プロモーション広告を利用しています。

5年連続ミシュラン一つ星、東京大塚・鳴き龍の人気メニュー坦々麺や塩ラーメンの口コミや値段は?待ち時間は長い?鳴龍のセブンイレブンで売ってる日清・汁なし担担麺の味についても調査!

広告

東京大塚にある創作工房「鳴龍」は2016年から5年続けてミシュラン一つ星を獲得している人気のラーメン店です。
お店では、担々麺
と塩ラーメンの値段に人気があり、食べた人からは麺とスープのバランスが取れていて絶妙の味がして美味しかったとの声が多数聞かれました。
値段はそれぞれ担々麺900円、塩ラーメン950円とミシュラン星付きにもかかわらずリーズナブルです。

ミシュラン一つ星を獲得してからお店に人気が出て、開店前からお客さんが並ぶ姿もありました。
待ち時間は
40分から1時間ほどで時には30人以上の長蛇の列を作っていたこともあります。

2020年3月にセブンイレブンから発売された汁なし担々麺についても紹介していきます。
ラーメンが好きで知人や家族に美味しい店を教えてあげたいと考えている、休日には必ずラーメン店巡りを欠かせないほど無類のラーメン好きな人はこの記事を参考にしてください。

鳴龍の担担麺はおうちでも生麺で味わえます!楽天市場などをチェック↓

東京大塚・鳴き龍のミシュラン一つ星獲得ラーメンとは?

今まで訪れたラーメン店の中で特に美味しかったとの声も聞かれている「鳴龍(NAKIRYU)」担々麺と塩ラーメンの口コミについて調べました。

担々麺の値段は900円。麺は小麦色の細麺を使い、芯はしっかりしていて固いです。
麺は店主が朝から昼にかけて作る自家製麺です。

風味が強く、花山椒をかけて食べると痺れを感じる美味しさを感じるので辛い物が好きな人にはぜひかけてみて辛さを堪能してください。

ツイッターにも投稿がされていました。

挽肉は下に沈んでいるので、麺とスープをしっかり混ぜて食べるのが良いでしょう。
混ぜて食べることで旨味が出てコクが感じられます。

また、ランチの時間帯は「特製」担々麺1400円で食べられます。
普段の担々麺に大きな味玉と海老ワンタン、鴨チャーシューがトッピングに追加されています。

食べログの口コミもまとめて紹介していきます。

鳴龍・担々麺の口コミ:

・味はさらさらした感じのスープは酸味が強いものの、飲みやすくて美味しかった
・ナッツと胡麻の香り、小麦の香りが強くて美味しかった
・スープと麺の相性は抜群で麺とスープを絡めて食べると美味しかった
・混ぜて食べなくても味の変化を楽しめた
・辛さも後を引かず体に優しい味だった

などの声が聞かれました。

次に、やはり人気の塩ラーメンについて紹介していきます。値段は950円。

スープは魚介のくせを感じず、カツオの旨味がします。
具材のチャーシューは以前は薄切りで載っていましたが、分厚くなりました。

塩ラーメンの写真を見ると大きなチャーシューが乗っています。
ツイッターの投稿をご紹介します。

鳴龍・塩ラーメンの口コミ:

・今までに美味しい塩ラーメンを食べたことがなかったので美味しさに驚いた
・麺は美味しく食べ終えたらお腹いっぱいになった
・深みを感じる味わいでスープと麺が一体となって美味しく食べることができた

などの声が聞かれました。

お店全体に関する口コミとしてはお店の料理はどれも美味しく食べることができたとの声や、味だけではなく店の雰囲気も良いとの声も聞かれました。

なお、否定的なコメントは見受けられませんでした。

 

大塚・鳴龍の待ち時間は長い?

5年続けてミシュラン一つ星を獲得している店の待ち時間は、ミシュラン一つ星を獲った後から行列ができ始めました。
予約はできないようで、店の営業が始まるオープンする前から並んでいる人もいるほど混雑しています。

待ち時間はタイミングによりますが、30分〜1時間強ほどは見ておいた方が良さそうです。

行った人の感想からは土曜日の午後6時過ぎに訪れたら待ち時間は40分だった、また、自分の前に30人以上が並んでいておよそ1時間待ったなどの声が聞かれています。

 

広告

鳴龍のセブンイレブンで買える汁なし担担麺は美味しいの?

ミシュランラーメン店の鳴龍はお店に行くと待ち時間はほぼ必須ということをお伝えしてきました。

待ち時間なしで手軽に家でも楽しみたい、そんな方にもおすすめなのがセブンイレブンで日清から販売されている鳴龍の坦々麺。

セブンイレブンで2020年3月16日に発売された「セブンプレミアム 鳴龍 汁なし担担麺」は、汁なし担々麺を作ってみたかったという店主の想いが込められて作った一品です。

ノンフライの麺を使っていて、チーマージャンとラー油にトマトペーストを入れているお店独時の味付けとなっています。
具は挽肉とネギが入っていて、パセリとフライドオニオンの入ったふりかけがついています。
熱湯を注いで5分で完成となります。

値段は257円、1食139グラムで601カロリーです。

食べた人の話によると、

・麺はもっちりした食感でスープはさらっとしていて、トマトペーストの味が面白かった
・タレとふりかけが絡んでいつも食べている担々麺とは違った味わいがした

などの声があり、好評です。

他にも楽天市場などから通販で、おうちで鳴龍の担担麺を生麺で楽しむこともできます。
冒頭でご紹介したものの他に下記の坦々麺食べ比べセットや、

鳴龍の担担麺のまとめ買いもできます。

創作麺工房 鳴龍NAKIRYUの店舗情報

最後にラーメン、中華料理専門店・の店舗情報も紹介します。

創作麺工房 鳴龍NAKIRYU

住所:東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
電話番号03-6304-1811

営業日時
昼の部
11:30~15:00
夜の部 18:00から21:00
(ただし、月曜日は昼の部だけの営業となります。)

なお、休業日は月曜日の午後と毎週火曜日となります。

 

お店はジャズが流れていて、椅子の座り心地は良くて長く居座ってしまうような雰囲気です。
2020年5月17日に9周年を迎えてリニューアルしました。
店主とスタッフは日々ラーメンについて一生懸命に研究を重ねています。

新型コロナウイルス対策もきちんと行っているので一人で黙って食べる黙食するにはうってつけの場所だけです。
また、暑い日には女性に日傘を貸し出しています。

メニューの中心は辛麺、醤油ラーメン、塩ラーメンなどがあります。

 

まとめ

2016年からミシュラン一つ星を獲得している人気中華料理店について調べました。

店主やスタッフは、常に上を目指して日々ラーメンについて研究を重ねていることがお店の人気となっている理由の1つであると感じました。

自己研鑽と修練に励むお店の姿勢。
コロナ禍の時短営業の中でも奮闘して頑張っているお店の一つである鳴龍ですが、大塚を訪れる際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お店には行く機会がないけれど鳴龍のラーメンを食べてみたい、そんな方にはセブンイレブンの「汁なし担担麺」や通販の鳴龍の担担麺もおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました