静岡浜松発祥のご当地グルメ・忍者系ラーメンとは?静岡はなぜ朝ラーの聖地?人気の朝ラーや、朝ラーメンは太るのかについても調査!

グルメ
mohamed HassanによるPixabayからの画像
広告

静岡浜松発祥のご当地グルメ・忍者系ラーメン?
一体どのようなものなのでしょうか?
気になりますよね。

そして、静岡では変わった食文化が!
それは、朝ラーこと朝にラーメンを食べる事です。
静岡は朝ラーの聖地とも言われていますが、なぜ朝ラーが人気なのでしょうか?
朝からラーメンは重たくないのでしょうか?

静岡浜松発祥のご当地グルメ・忍者系ラーメンとは?
朝ラーが人気の秘密、朝ラーで人気のラーメンや、朝ラーメンは太るのか徹底調査していきます!

元祖・静岡の藤枝朝ラーメンは楽天市場などからお取り寄せもできます。

忍者系ラーメンとは?静岡浜松発祥のご当地グルメ!

静岡浜松発祥のご当地グルメ・忍者系ラーメンとは?
どんなラーメン?
気になる忍者系ラーメンを紹介していきます!

静岡浜松発祥のご当地グルメ・忍者系ラーメンは、支那そばと呼ばれるもの。

忍者と言われる店主から弟子に味が伝えられ、暖簾分け。
その弟子が静岡浜松に広めたそうです。

忍者系ラーメンというのは、そこから来たようです。
なぜ忍者と言われていたかは謎です。

暖簾分けから広がっていったのですね。
なぜ忍者だったのか気になりますね。

ツイッターの投稿画像も見ていきましょう。


忍者系ラーメンと言ったら、スープが黒い

見た目から考えると、とても濃い醤油味のように感じるかもしれないですが、実はあっさり

真っ黒なスープの見た目からは想像できない食べやすさです。
忍者系ラーメンに使われている麺は、細ストレート麺
細くても歯ごたえバッチリの麺です。
忍者系ラーメンのスープとも抜群!

まず、見た目にびっくりですね!
とても濃そうな見た目にビビってしまいそうですね。
しかし、見た目からは想像できないくらいあっさり!
あっさりで食べやすいので、多くの人に愛されているのでしょう。
そして、そのスープに相性抜群の食べ応え抜群の細ストレート麺。
毎日食べたくなってしまいますね(^^)

静岡浜松で人気の忍者系ラーメン店

忍者系ラーメンで人気となっているのは、「荒野のラーメン」です。

上でもこちらのお店のツイッター投稿を紹介しましたが、店舗情報はこちらです。

荒野のラーメン

住所:浜松市西区大山町2796-3
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:火曜日

そんな真っ黒なご当地グルメラーメンがある静岡では朝ラーも人気?
なぜ人気なのか、朝ラーで人気のラーメン、太るのかについても見ていきましょう!

広告

静岡はなぜ朝ラーの聖地⁉︎朝ラーメンは太る?

朝にラーメンを食べる朝ラー。
なかなか朝にガッツリ食べられる人は少ないのではないのでしょうか。
静岡はなぜ朝ラーの聖地とまで呼ばれ、朝ラーが人気?
人気の朝ラーメンですが、太るのでは…?
調査してみました!

朝にラーメンを食べる朝ラー。
静岡で朝ラーが人気なのは、お茶の産地だからではないかと言われています。
お茶の取引は、なんと午前3~4時にスタート!

早朝6時すぎには終わり、ご飯を食べに行くことから、ラーメン屋の開店時間も早くなっていったようです。
このことがお茶関係以外にもサラリーマンなどに伝わっていき、静岡で朝ラー文化が出来たようです。

夜勤帰りの人や朝会社に行く前など、多くの人に伝わっていっています。
藤枝市にある「マルナカ」が、早朝営業している事と朝ラーの発祥と言われています。

静岡の藤枝朝ラーメンは楽天市場などからお取り寄せもできます。

お茶の取引の時間が早すぎますね。
そこから朝ラー文化が広まったのも不思議ですね。
朝でもラーメン屋が開いていたら、行きたくなるのでしょうね。

夜勤帰りに行きたくなる気持ちに似ているのでしょうか?
お茶関係の人、夜勤帰りの人、多くの人に伝わることで文化となっていくのですね。
びっくりですね!

朝ラーメンは太る?太らない?

夜ラーメンを食べるよりは、朝に食べる方がまだ太らないようです。
朝に食べた方がこれから体を動かすので、良いとされています。

また、静岡で朝ラーとして食べられているラーメンは、あっさり。
そのため、体に優しいことから朝からラーメンを食べても体への負担が少ないようです。

食べてしっかり動くのであれば、夜よりも朝の方が良いです。
ただ、たくさん食べていたらどちらも太ります。

確かに夜ラーメンを食べてしまっては、後は寝るだけですよね。
これから体を動かすためのエネルギー補給と考えたら、食べても良いですよね。
ただ、食べ過ぎは厳禁ですね。
食べたら動くことが鉄則です!
あっさりしているので、朝からでも食べやすいですね!

静岡の朝ラーで人気のラーメン屋さんはこちら!

朝ラーで評判の美味しいラーメン屋さんをいくつか紹介していきます。

めん奏心
優しい味で朝にもピッタリ「鰹出汁らぁめん」。

ちっきん
旨味が凝縮された「煮干らぁめん」。

マルナカ
朝ラー発祥と言われている中華そば。

麺’s食堂 粋蓮
スープまで飲み干したい「醤油らぁ~麺」。

麺屋才蔵
朝でもあっさり食べられる「塩ラーメン」。

その他にも多くのお店が朝から開いていて、多くの人が訪れる人気店となっています。
朝なのでさっぱり、でも旨味がしっかりと味わえるラーメンが多いですね。
朝からラーメン食べたくなる気持ちが分かりますね。

まとめ

静岡浜松発祥のご当地グルメ・忍者系ラーメンは、支那そばと呼ばれるもの。
忍者と言われる店主から弟子に味が伝えられ、暖簾分け。

忍者系ラーメンと言ったら、スープが黒い!
とても濃いように感じるかもしれないですが、実はあっさりです。

静岡で朝ラーが人気なのは、お茶の産地だからではないかと言われています。
夜ラーメンを食べるよりは、朝に食べた方がこれから体を動かすので、太りにくいです。

静岡を訪れたら美味しい朝ラーを試してみては?

タイトルとURLをコピーしました