千葉県いすみ市の究極チーズとは?なぜ世界一に?房総半島・高秀牧場のブルーチーズ 草原の青空チーズの評判やその他の人気メニューについても!

グルメ
PDPhotosによるPixabayからの画像
広告

チーズの本場フランスのコンクールでスーパーゴールドを受賞!
他にも数々の賞を受賞しています。
そんな、千葉県いすみ市の究極チーズとは?

房総半島の高秀牧場は、広大な敷地で約150頭の乳牛を飼育している酪農牧場です。
そこで作られているのが、世界が認めたブルーチーズ「草原の青空チーズ」。

なぜいすみ市の小さな牧場のチーズが世界一に輝けたのか?
高秀牧場のブルーチーズ「草原の青空チーズ」の口コミ、
その他の牧場人気メニューも見ていきましょう!

千葉県いすみ市の究極チーズとは?

千葉県いすみ市の究極チーズ?
房総半島にある高秀牧場のブルーチーズ「草原の青空チーズ」とは?

数々の賞を受賞している、こだわりの詰まったたくさんのチーズを販売している高秀牧場。
そんな、高秀牧場のブルーチーズ「草原の青空チーズ」とは何なのか紹介していきます!

南房総市にある酪農の里は「日本酪農発祥の地」として認定されているほど、
千葉県は酪農が盛んです!

たくさんある酪農の中、数々の賞を受賞しているのが、創業1983年の高秀牧場。
高秀牧場では、同じく酪農が盛んな北海道でポピュラーな「循環型酪農」。
自分で餌用のトウモロコシや牧草を作り、
本来処理に困る排泄物も肥料として活用するなど、無駄のない酪農を行っています。

2011年にチーズ工房、2016年にはミルク工房がオープンし、
搾りたての牛乳を使ったジェラートやチーズの製造も。

そこで生まれたのが、世界が認めたブルーチーズ「草原の青空チーズ」。
2015年に開催されたチーズの国際コンクールMondial du Fromageで、
見事「草原の青空」がSuper Goldを受賞!

世界中からチーズが集まる本場フランスのコンクールということで、
高秀牧場のブルーチーズは世界に認められることに!

草原の青空は、千葉県いすみ市の高秀牧場で作られた青かびタイプのチーズ。
牛乳の甘みと、青かびの独特な風味が絶妙にマッチ!
新鮮な牛乳を使用している事で牛乳の旨味たっぷり、
マイルドなのでブルーチーズ初心者の方でもおいしく食べられます。

赤ワイン、白ワインと一緒におつまみにしても!
ドライフルーツと合わせても良し、溶かしてパスタにするのもおすすめです。
どんな料理にも合う万能なチーズです!

酪農と言ったら北海道のイメージでしたが、
千葉県も盛んなことにびっくりですね。

酪農が盛んな北海道でポピュラーな循環型酪農を、
千葉県でも行っていて北海道と同じような味わいが出来るのは、嬉しいですね。

そして、世界で認められたブルーチーズ「草原の青空チーズ」を味わえるのは、
素晴らしいですね(^^)
マイルドなのでブルーチーズ初心者の方でもおいしく食べられ、
高秀牧場で人気No.1商品となっています。
食べ方もさまざまなので、アレンジするのも楽しいですね♪

そんなこだわりの詰まった「草原の青空チーズ」。
チーズの国際コンクールで受賞したブルーチーズの他にも、
数々の賞を受賞している高秀牧場。

口コミやその他の牧場人気メニューを見ていきましょう!

口コミやその他の牧場人気メニューを紹介!

大人気のブルーチーズ「草原の青空チーズ」。
他にも数々の賞を受賞している高秀牧場では、
他にどのような商品があるのでしょうか?

牧場人気メニューや口コミを紹介していきます!

高秀牧場のミルク工房では、
新鮮な牛乳を使ったジェラート、スイーツやピザ等が食べられます。

牛の搾りたての牛乳を使ったジェラートは、地元産の野菜や果物を使ったもの。
地元飲食店とのコラボジェラートなど、地元の魅力がたくさん詰まっています。

また、世界に認められた「草原の青空チーズ」の他にも
たくさんのチーズが受賞しています。

2016年にJapan Cheese Awardで「金賞」「外国人審査員賞」を受賞した「まきばの太陽」
ゆっくりじっくり1ヵ月以上熟成!
加熱してとろとろのセミハードのウォッシュタイプチーズです。

また、カチョカヴァロタイプのミルクのたまご
焼くと表面はこんがり、中身はとろとろ。
塩味がしっかりとしているので、パンやじゃがいも、野菜にピッタリです。

そして、2016年にJapan Cheese Award「銀賞」のフロマージュ・ブラン。
牛乳に乳酸菌を入れて固め、水分を抜いた状態のチーズ。
見た目はまるで ヨーグルト、味はヨーグルトよりも濃厚です。
しっとりとした口当たりで、ミルクの濃厚な風味と少しの酸味で食べやすいです。

チーズを作る時に大量に出るホエー(乳清)をさらに煮詰めて作るリコッタチーズ。
はちみつとの相性抜群なのはもちろん、サラダにドレッシング、パスタソースにもピッタリ!

「草原の青空チーズ」の他にもたくさんの賞を受賞していて素晴らしいですね。
それぞれ個性が違って、食べ比べなども楽しいですね♪
チーズはたくさんの料理にも、飲み物にも合う、万能な食べ物ですね。
メイン料理から、おつまみ、スイーツとアレンジいろいろで飽きることなく、楽しめますね。

最後に口コミを紹介していきます。

究極のチーズと呼ばれるブルーチーズは、食べやすくて美味しいと好評です!
そしてジェラートやその他のチーズも美味しいと言うことで、
簡単に絶品チーズリゾットができてしまうなんて気になります!

 

広告

まとめ

実は酪農が盛んな千葉県にある、創業1983年の高秀牧場。
高秀牧場のミルク工房では、新鮮な牛乳を使ったジェラート、
スイーツやピザ等が食べられます。

世界に認められた「草原の青空チーズ」の他にもたくさんのチーズが受賞しています。
2016年にJapan Cheese Awardで「金賞」「外国人審査員賞」を受賞した「まきばの太陽」
2016年にJapan Cheese Award「銀賞」のフロマージュ・ブラン。

チーズはアレンジ自由自在、種類豊富で楽しい、美味しい食材です。
機会があればぜひ高秀牧場のチーズを味わってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました