横浜市磯子区の激シブ商店街「浜マーケット」カネヒラのコロッケは安くて美味しい?浜の名物・三角コロッケの口コミや値段も調査

グルメ
youngki sonによるPixabayからの画像
広告

新しい流行と昔ながらのハイカラな雰囲気のどちらを感じることが出来る横浜。

そんな今と昔が同居している横浜市の磯子区には
昭和の雰囲気が漂うとてもノスタルジックな商店街があります。

その激シブ商店街の名は「浜マーケット」。

「浜マーケット」には昔から続くお店が多く立ち並んでいます。

その商店街・浜マーケットの中で特に人気なのが
コロッケが安くてとにかく美味しいと評判の
「グルメショップ カネヒラ」です。

そのコロッケとは、浜の名物と言われる「三角コロッケ」。
ゆずの岩沢さんも大好きなコロッケとしても有名です。

この記事では、横浜市磯子の激シブ商店街「浜マーケット」や
カネヒラのコロッケについてお伝えしていきます。

浜の名物、三角コロッケとは?磯子にあるお店や値段

浜マーケット内にあるグルメショップ カネヒラの
コロッケが大人気になっていると話題です。

浜マーケットのグルメショップ カネヒラのお店情報

店名:グルメショップ カネヒラ
ジャンル:肉屋、コロッケやフライ、総菜など

営業時間:10:00~18:30
定休日:毎月9日、19日、29

人気商品:浜の名物 三角コロッケ

カネヒラのコロッケとは?

店の看板商品である浜の名物 三角コロッケは三角形の形をしています。

現在3代目のご主人ですが、三角コロッケは
初代の祖父が考案した商品でなぜ三角なのかは分からないそうです。

素材は厳選したジャガイモに豚と牛の合いびき肉、
そして玉ねぎととてもシンプルです。

ですが、素材の旨味をしっかり味わえつつ、味付けもしっかりめなので
ご飯のおかずにもぴったりです。

値段も一個90円と安い!

浜マーケットの特売日(毎月8,18,27,28日と各土曜日)には
さらに安く、一個
80円で提供されています。

多い時には1,000個程度でるそうです。

安くて美味しくてご飯のおかずにもピッタリなので
リピーターも多く大人気のようです。

ちなみにゆずの岩沢さんも三角コロッケが大好きらしく、
お店にはサインも置いてあります。

浜の名物「三角コロッケ」はガチコロ!で金賞経験も

ガチコロ!とは「ガチで上手い横浜の商店街コロッケ№1決定戦」のことで、
横浜市の様々な商店街のコロッケがエントリーしています。

ネット投票で決まるのですが、
カネヒラの浜の名物 三角コロッケはガチコロ!で金賞を受賞をしています。

現在も投票が出来るようになっており、
20219月の投票結果では第2位になっています。

常に12位の人気を保っている浜の名物 三角コロッケぜひ食べてみて下さいね。

 

浜の名物 三角コロッケの口コミは?

ガチコロ!で12位を争う浜の名物、三角コロッケ。
口コミはどんな声が多いでしょうか?

などとにかく美味しく、不意に食べたくなるという口コミが多くありました。

ゆずの岩沢さんが大好きなのも有名なため、
ゆずファンの方で食べている方も多くみられました。

 

広告

横浜市磯子区の激シブ商店街「浜マーケット」とは?

大人気の浜の名物・三角コロッケについてわかったところで、
横浜市磯子区にある激シブ商店街「浜マーケット」は
一体どんなところなのか見ていきましょう!

 

「浜マーケット」の歴史

もともと戦後の闇市が発展して出来たのが「浜マーケット」です。

最初は乾物や野菜をただ並べているだけのような状態でしたが
次第に店が出来始め、アーケードが出来たのは
1954年。

市電の停留所から小学校まで延び、近くには警察署や区役所などがあり、
磯子区の中心地としてとても賑わっていたようです。

ですが1970年に根岸線が開通し、
根岸駅や磯子駅周辺に大型スーパーなどが軒並み出店。

その2年後にば市電も廃止され、
浜マーケットからはかつての活気は失われてしまいました。

ただ地域の人にとってはなくてはならない存在の商店街であり、
今も地域住民が集まる温かい雰囲気が感じられる商店街です。

 

「浜マーケット」の今

現在も地域の人が利用する「浜マーケット」。

シャッターが閉まっているお店も見受けられますが、
元気に営業しているお店も多くあります。

総菜屋に花屋、雑貨屋、八百屋など約20店舗ほどの個人商店が営業しているようです。

どのお店も懐かしさを感じる店構えで、商店街を歩いていると
ちょっとタイムスリップでもしたような気持ちにもなります。

休憩スペースなんかもあり、地域住民の憩いの場にもなっているようです。

こちらの商店街は飲み屋をだしてはいけないというルールらしく
飲み屋がないのも特徴です。

 

まとめ

今回は横浜市磯子区にある「浜マーケット」や
浜マーケット内にあるグルメショップ カネヒラの「浜の名物 三角コロッケ」について
お伝えしました。

浜マーケットは人通りは減りましたが、地域住民に愛される温かい商店街のようです。

「浜の名物 コロッケ」はガチコロ!で金賞も受賞し、
安くて美味しいご飯のおかずにピッタリのコロッケで、大人気になっているようです。

ゆずの岩沢さんも大好きな「浜の名物 三角コロッケ」を買って
温かい雰囲気の商店街を感じながら、
休憩スペースで食べるとよりおいしさを実感できそうですね。
 

 

タイトルとURLをコピーしました