たけのこ掘りの時期は?たけのこ狩り体験を神奈川など関東でできる場所は?値段についても

グルメ
youngki sonによるPixabayからの画像
広告

日差しも暖かくなり、桜も咲き始め春を感じますね。

春といえば、たけのこの季節!

たけのこは焼いても煮ても、たけのこご飯にしても美味しいですよね。

自分でたけのこ掘りに行きたいけど、いつ行けばいいのか?
どこで出来るのか?
など知らないことがいっぱい。

そんな方のために、この記事ではたけのこ掘りの時期や
神奈川件を始め関東で出来る場所についてお伝えしていきますね。

 

たけのこ掘りの時期はいつからいつまで?

たけのこといえば春というイメージがありますが、
具体的にいつがたけのこ掘りに向いている時期なのでしょうか?

 

たけのこ掘りに最適な時期

たけのこ堀りの時期は3月末から5月上旬といわれています。

ただ、たけのこの種類によって少しずつ獲れる時期は異なります。

よくたけのこ堀りで採られる孟宗竹(モウソウチク)
3月半ばから4月下旬まで収穫することが出来ます。

真竹(マダケ)、千島笹(チシマザサ)、根曲竹(ネガマリダケ)などは
5月から6月に収穫のピークが来る種類です。

大体の時期は上記になりますが、
その土地によってたけのこ掘りをするベスト時期は異なります。

ベストを知る分かりやすい目安は「たけのこ前線」です。

「たけのこ前線」は桜前線の約10日後にやってくるといわれています。

桜前線と同じような動きをすることから、「たけのこ前線」と呼ばれており、
テレビなどで桜前線情報が流れたら
もうそろそろたけのこ掘りがベストだなと考えましょう。

 

たけのこ掘りに行くタイミングを逃さないように

たけのこはとにかく成長のスピードが速い為、
たけのこ農家さんはこの時期はとにかく時間に追われています。

たけのこ掘りも少し時期が遅くなってしまうと
もう食べられないという状態になるので、
たけのこ堀りの季節になったら情報収集をしておきましょう。

たけのこは地上に出てしまうとどんどん固くなってしまうといわれているので、
穂先が出るか出ないかのタイミングを狙っていくのが良いです。

また雨の日は特に成長が早くなると言われているので、
雨が多い年などは特に早めに行動する方が良いかもしれません。

 

たけのこ掘りのやり方は?

たけのこ掘りをしたいな~と思っても
どんな道具を使うのかなど知らないことが多いですよね。

どういうやり方でたけのこ掘りをするのでしょうか。

 

たけのこ狩りの場合

たけのこ狩りを運営しているところで、
たけのこ堀りをする場合は基本的に道具は運営側で用意してくれるところが多いです。

そういう場合は道具は必要ないですが、服装などを気を付けていきましょう。
たけのこ掘りは山や竹林などでしますし、結構な力仕事になります。

動きやすい服装や汚れても大丈夫な服装、歩きやすい靴などで参加しましょう。
また軍手やタオルなどは持っていった方が何かと便利です。

手が空くようにリュックで、
たけのこを持ち帰る用の大きめのビニール袋も用意があるといいですよ。

 

自分たちでたけのこ掘りをする場合

自分たちでたけのこ掘りをする場合は、きちんと道具を揃えて行きましょう。

たけのこがあるところの周りを掘っていくので、掘る道具が必要ですが、
100円均一のスコップや庭いじりなどに使う道具では全然掘り出せません。 

鍬や普段使わない人はホームセンターなどにある
大きめのスコップなどを使い掘っていきます。

たけのこ周辺は鍬だと傷つけてしまう可能性があるので、
細いくいを使うのがおすすめです。

また、たけのこの大体が見えてきて、
赤いぶつぶつが見えてきたら切り落として大丈夫の合図なので
その際は鍬でなくシャベルを使った方が良いです。

たけのこ掘りは思っている以上に根気も力も必要です。
その為、女性は男性と行ったほうがいいです。

たけのこを持ち上げるだけでもなかなかの重みがありますよ。

 

広告

たけのこ掘り体験が神奈川など関東でできる場所

たけのこは山や竹林、農園などでしか採れません。

関東でもたけのこ狩りが出来る場所を紹介しますね。

  • 山田農園(神奈川県)

山田農園ホームページ: http://yasai-jp.com/

開園期間:3月下旬~4月下旬(2021年春は休園)

営業時間:土日祝のみ営業 10時~/13時~の2部制

入園料:
大人
(中学生以上) 500
小学生 300
小学生未満 無料

たけのこ料金:1㎏あたり1,000

その他:たけのこ掘り用道具は無料 

山田農園は三浦半島南部の山間に囲まれた自然豊かな場所なので、
竹林に
1歩踏み入れると心地よい空気を感じることが出来ます。

たけのこ掘りをしながら竹林浴を楽しめるロケーションになっています。

  • 井上農園(埼玉県)

井上農園の情報サイト: 所沢市観光協会

開園時期:3月上旬~4月下旬

品種:孟宗竹(モウソウチク)

入園料:なし

料金:1㎏ 800

その他:来園の際は事前に連絡

シャベルレンタル1本:200

こちらはたけのこ狩りはもちろん、黒、白、赤のメダカがいたり、
トンボのヤゴがいたりするので子供も楽しめます。

旬の野菜の直売もあるので、買い物も出来ますよ。

 

まとめ

今回は春が旬のたけのこ堀りについてお伝えしてきました。

たけのこ掘りの時期は3月下旬から5月上旬といわれており、
桜前線の
10日後にたけのこ前線が来ると言われています。

桜前線の情報が流れたらたけのこ掘りもそろそろだ!と思っておきましょう。

関東でもたけのこ狩りが出来る農園などもあります。 

現在はコロナ渦のために、休園しているところが多く、
もしたけのこ狩りしたい場合は事前に確認をしておきましょう。

たけのこ狩りは重労働で汚れたりするため、服装や靴などしっかり準備をして、
自分たちで掘る場合は道具もそろえることが大切です。

たけのこを食べて春の味を満喫しましょう!

タイトルとURLをコピーしました