ぶなしめじは日持ちする?食べる前に洗うべき?消費期限や下ごしらえ、美味しい食べ方についても紹介

グルメ
joannaisabellaabrilによるPixabayからの画像
広告

家庭の食卓によく上がるぶなしめじですが、
基本的には
買ってすぐに食べるのが味も香りもよくおすすめです。

ですが、すぐに食べられない場合も多いかと思いますが
ぶなしめじは日持ちはするのでしょうか?

また、食べる前には洗うべきなのか、
それとも洗わずに食べる方がいいのでしょうか?

消費期限だけでなく、下ごしらえや保存方法、
そして美味しい食べ方についても合わせて紹介していきます!

 

ぶなしめじは日持ちする?

スーパーでも目にする機会の多いぶなしめじですが、
どのくらい日持ちするのでしょうか?

しめじは種類によって日持ちする期間が違います。

専門家たちの意見は以下の通りです。

・カゴメによると約10日間

ポリ袋に入れて野菜室へ。しめじは種類によって保存期間が違います。ぶなしめじは約10日、本しめじ・はたけしめじは約1週間、ひらたけしめじは約2~3日です。

出典:カゴメ

・スーパーで買って冷蔵保存すると1週間程度

ぶなしめじの日持ち(賞味期限)は、流通経路によって違いはありますが、スーパーなどで購入した場合は冷蔵保存で7日程度です。
出典:もぐうぇる

また、農家や直売所で購入した場合は賞味期限は7日よりも長いという意見もあります。
見解は様々ですが、冷蔵庫で保存して3日から4日をめどに、
最大でも1週間以内には食べるのが良いです。

ぶなしめじの保存方法

ぶなしめじは常温で保存した場合は傷みやすくなるため、
冷凍保存するのが良いです。

野菜室で冷蔵保存する場合は10日ほど持ちます。
スーパーで買った場合は袋に入れてある状態で冷蔵庫に入れて大丈夫ですが、
ラップに包む、タッパーに入れることでさらに日持ちしやすくなります。

いしづきはそのままで保存しておきます。

ぶなしめじを保存するときは、
余計な水気をとるためにキッチンペーパーでいしづきを残して包むといいです。

また、ぶなしめじは石づきから腐りやすくなります。
冷凍保存するときはいしづきを切り小分けにするといいです。
水気がついていると傷みやすくなります。

冷凍した場合は、1ヶ月ほど持ちます。

なお、生産者にきのこを洗うか洗わないかをテーマにアンケート調査をしたところ、
洗わないと答えた人が約
75パーセントいたことも分かりました。

手早く洗って水気を取ることが長持ちさせるためのポイントですね。

広告

ぶなしめじは食べる前に洗った方が良いの?

ぶなしめじは食べる前に洗わない方が良いとされています。
理由はぶなしめじを洗うと風味が落ちてしまうからです。

気になる場合は水で素早く洗って
キッチンペーパーで汚れを拭き取る程度なら大丈夫です。

洗いすぎると味が落ちてしまうので、注意してください。

ぶなしめじの下ごしらえ

少し苦みがあるぶなしめじ。

下ごしらえは簡単にできます。
いしづきの部分を切り落としてから、手で小分けにするだけです。

ぶなしめじの美味しい食べ方

ぶなしめじは食生活で不足しやすい
ビタミン
CDなどが豊富に含まれています。

免疫力の低下を防いだり疲労回復やダイエット効果があったりするなどの特徴があり、
低カロリーで味に癖がないと言われています。

2019年度は長野県がぶなしめじの生産量50,572tで全国1位でした。
ぶなしめじの産地といえる長野県のJA中野が紹介している
小さいピザ「ミニミニピッツァ」の作り方を紹介します。

作り方

1 ギョウザの皮を2枚ずつペアにする。水をハケでぬって重ねたら少し押さえフォークで刺す。

2 ベーコンは5mm幅に切る。ピーマンは薄く輪切りにする。シメジは小房に分ける。

3 ギョウザの皮にピザ用のソースをぬる。ホールコーンとベーコンとピーマン、しめじをのせて、チーズをまぶしてオーブントースター(1000W)で7分焼いて完成。

自宅で過ごす時間が増えたので、
家族で食べられるぶなしめじを使った簡単料理です。

なお、長野県のJA中野ではぶなしめじを使ったしめじ料理が紹介されています。

まとめ

私たちの体づくりに大切な栄養が含まれているぶなしめじ。

食物繊維がたくさん含まれているだけではなく、
食費の節約やダイエットなどにも使われていることが分かりました。

きのこは生野菜なので賞味期限や消費期限が書かれていません。
日持ちするのは冷蔵保存で1週間程度ですが、
風味が落ちてしまうのでスーパーで買ったら早めに食べるのがいいです。

早めに食べられない場合は
先程紹介した冷凍保存をすることで長めに持たせるといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました