プロモーション広告を利用しています。

千葉銚子の小倉醤油はどこで売ってる?銚子で醤油が有名なのはなぜ?

広告

 

醤油は、料理には欠かせない調味料ですよね。

そんな醤油の街である銚子で、昔ながらの作り方にこだわり、作り続けている小倉醤油
小倉醤油の特徴や味は、どうなのでしょうか?

そもそも千葉県の銚子は醤油でなぜ有名となったのでしょう?
どのような歴史があるのでしょうか?

また、銚子しょうゆの老舗はどこ?
お土産におすすめなのはどこの醤油?

千葉銚子はなぜ醤油で有名なのか、小倉醤油の特徴や味、銚子しょうゆの老舗やお土産におすすめの醤油も紹介していきましょう!

銚子では醤油たっぷりぬれ煎も人気!↓

小倉醤油の特徴や味は?

伝統の製法にこだわり続ける小倉醤油。
そんな、昔ながらの作り方で作った醤油の特徴や味は?

醤油の街である銚子で、昔ながらの作り方にこだわり、醤油を作り続けている小倉醤油
多くの老舗醤油がある中で、明治8年創業と歴史は短いですが、昔ながらの作り方も守り続けています。

手間やコストなどから、今ではもろみをタンクの中で熟成させる方法をとる企業が増えています。
6カ月間熟成させて圧搾するので、納期短縮の観点からも主流の製法となりつつあります。

しかし小倉醤油では、100年ものの杉樽の中でなんと12カ月間も熟成
手間と時間がかかる伝統的な製法に、こだわり続けています。

また、製品ラベルもすべて手作業で貼り付けるというこだわりぶり!
製造過程も、梱包も、愛情を込めて1本1本丁寧に製造しています。

昔から続く、伝統の製法にこだわり続けるというのは、素晴らしいですね。
手間やコストなどから、なかなか続けていくのは、難しいですよね。
1年も熟成するというのは、驚きですね!

伝統的な製法である天然醸造で、12ヶ月熟成させた小倉醤油の五郎左衛門

ゆっくりと時間をかける事で、まろやかな深み、色合いも鮮やかなのが特徴です。
香りも豊かで、まろやかな優しい醤油で、多くの人を虜にしています。
つけ醤油、かけ醤油、煮物など、さまざまな料理に合う万能調味料です。

小倉醤油はどこで売ってる?

どこで売っているのかも、紹介していきます!

小倉醤油は銚子ポートタワー、地球の丸く見える丘展望館、銚子セレクト市場などで、購入することが出来ます。

しっかりと香りも感じられ、香りでも楽しみことが出来るのは素晴らしいですね。
時間をかけているから味わえる味ですね。

さまざまな料理に使用することが出来、いつもよりも深い味わいとなりますね。
銚子のお土産売り場には、欠かせない醤油ですね。

広告

小倉醤油へのアクセス

小倉醤油株式会社
住所:千葉県銚子市八木町1015
TEL:0479-23-8542
営業時間:8時30分~17時
定休日:土曜日・日曜日・祝日

ところで、千葉県銚子がなぜ醤油で有名なのか、知っていますか?
次に見ていきましょう!

千葉銚子は醤油で有名なのはなぜ?

数々の老舗醤油がある千葉県銚子。
なぜ、醬油で有名となっているのでしょうか?

千葉県野田市、銚子市が、醤油の生産地として有名となっています。
2つの街が、醤油の街として有名になったのは、水運の関係と言われています。

千葉県野田市、銚子市には、利根川が流れています。
醤油づくりに大切な大豆や小麦を関東平野で取り、利根川を利用して運ばれていったとされています。

江戸も近く、商品の流通にも便利だったのでしょう。
また、銚子の気候は、冬は暖かく夏は涼しく湿度が高いことから、醤油造りに最適でした。

銚子しょうゆ老舗はどこなのかもご紹介していきます。

銚子しょうゆ老舗はどこ?

醤油の街として、有名になっていった銚子市。
また、銚子しょうゆ老舗はどこ?
お土産に買うのに、おすすめの醤油も紹介していきます!

ヤマサ醤油とヒゲタ醤油は、銚子の老舗として有名です。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒゲタ醤油 本膳(ダンボ−ル入) 1800ml 1.8L 1本 ギフト 父親 誕生日 プレゼント
価格:1212円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

楽天で購入

 

 

 

また、野田市には大手企業でもあるキッコーマンの本社があるなど、千葉県は日本一の生産量です。

国内シェアは40%ともなっており、国内のみならず、国外にも醤油づくりの技術が広がっています。

気候だけでなく、流通に便利という点も、関係してくるのですね。
そして、国内だけでなく、国外にも広がっている事は、素晴らしいですね。
醤油の街ということもあり、多くの人が耳にする老舗醤油が多いですね。

お土産におすすめの醤油

お土産に買うのに、おすすめの醤油も見ていきましょう!

やはり、老舗醤油メーカーである、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油がお土産に人気
工場見学も行っている事から、見学後にお土産を買っていく方が多いです。

また、1630年創業の銚子山十で作られているひ志お
一見、味噌のような見た目ですが、醤油の旨みが楽しめ、刺身はもちろん、ご飯にのせたり、隠し味としても使える万能調味料です。

また、醤油をたっぷり使用した、ぬれ煎餅もお土産に人気です。

 

醤油が有名で、実用的ということからも、老舗醬油をお土産に購入する方が多いです。

やはりお土産と言ったら、その土地の有名なものを買いたいですよね。
また、多くの人に知られているものだと、貰う方もわかりやすくて良いですよね。
醤油は日常的に使っており、決められて物を使っている方も多いので、プレゼントなどにも良いですね。

まとめ

伝統的な製法である天然醸造で、12ヶ月熟成させた小倉醤油の五郎左衛門
香りも豊かで、まろやかな深み、色合いも鮮やかなのが特徴です。
銚子ポートタワー、地球の丸く見える丘展望館、銚子セレクト市場などで、購入することが可能です。

千葉県銚子市は気候と水運の関係から醬油づくりに適しており、流通していったとされています。

老舗醤油メーカーである、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油がお土産に人気!
また、銚子山十で作られているひ志おも同じく人気となっています。

タイトルとURLをコピーしました