プロモーション広告を利用しています。

バナナはいつ食べると効果的?糖質は一本だと何グラム?バナナ生産量ランキングは日本国内だと?

広告

腹持ちも良くダイエットにピッタリのバナナですが、いつ食べるとダイエットに効果的なのでしょうか?

バナナを食べるには、朝がおすすめです!
では糖質は一本だと、どのくらいなのでしょうか?

ところでバナナと言ったら南国のイメージがありますが、関東でも栽培されているのでしょうか?
またバナナの生産量日本一は、どこなのでしょうか?

1日のうちでバナナを食べるのに最適なタイミングや、日本の産地別生産量ランキング、日本への輸入国ランキングもチェックしていきましょう!

【関連記事】こちらもチェック⭐️
https://yukyunotsukaikata.com/5744.html

バナナはいつ食べるとダイエットに効果的?

バナナは栄養も豊富で、ダイエッターにも人気ですが、いつ食べるとダイエットに効果的なのでしょうか?

バナナは食物繊維など栄養も豊富で、ダイエット中のおやつにもピッタリです。
また腹持ちも良いことから、ご飯を食べる30分前頃に食べると満腹感を感じられ食べ過ぎ防止に繋がります。

そしてバナナは低GI食品なので、血糖値をゆるやかに上げてくれますよ。
このことから、血糖値の急上昇を防いでくれるのです。

また食物繊維が豊富なので、便秘解消にもおすすめですよ。

バナナを食べるタイミングは、朝がおすすめです!

朝は時間が無くて、ご飯を食べないという人も多いですよね。
そんな人は、便秘になりやすいと言われています。

バナナを食べる事で排便がうながされ、体から不要なものが排出された状態で1日をスタート出来ます。
スッキリすると、記憶力や集中力も高まりますよ。

そのため、とりあえず朝はバナナだけでも食べて出かけるのも良いです。

またタイミングは朝がおすすめですが、昼や夜もまた違ったメリットがあります。

まず昼にバナナを食べると、むくみ解消やエネルギー補給に効果があると言われています。
お昼は活動量も多く、エネルギーを消費しやすいです。
そこでバナナを食べると、糖質をエネルギーに変えてくれます。

またデスクワークや立ち仕事など、むくみやすい人にもおすすめです。

そして夜に食べると、安眠効果や暴飲暴食を防ぐことが出来ます。
バナナで少しお腹を満たしてから、ご飯を食べる事で食べ過ぎを防ぎダイエットにも良いです。

また、甘みは精神を安定させると言われています。

このようにバナナは、それぞれのタイミングでより良い効果が期待できますよ。
また、手軽に食べられるのもバナナの良い所です。

バナナの糖質やカロリーは一本だとどのくらい?

また、糖質は一本だとどのくらい?

そしてバナナ1本のカロリーは112kcal、糖質の量は25.3gとなります。
そして、100gあたりで考えると93kcal、21.1gです。

他の果物100gあたりの糖質の量はりんご約14.3g、メロン約9.8g、ブドウ約15.2gなどです。
このようにバナナの糖質量は、他の果物に比べて多いのが分かります。

なのにどうしてダイエットおすすめなのか、不思議ではありませんか?
実はバナナは低GI食品で、血糖値をゆるやかに上げてくれるので太りにくいのです。
そのため食物繊維の効果や、血糖値をゆるやかに上げてくれる効果がダイエットにピッタリですよ。

広告

バナナの生産量日本一はどこ?国内産地別生産量ランキング

ダイエットにもピッタリのバナナですが、生産量日本一はどこなのでしょうか?
また、日本の産地別生産量ランキングは?

1位 沖縄

 

バナナは南国の果物で、温暖な地域で育てられることが多いです。
そのため生産量日本一は、暖かい気候の沖縄県となっています。
75.1%をしめており、国産のほとんどが沖縄で作られたと考えて良いでしょう。

2位 鹿児島

続いて2位は鹿児島で、24.9%をしめています。

日本で生産されているバナナは、沖縄県と鹿児島県がほとんどです。
どちらも気候が温暖なのが特徴ですね。

バナナは関東でも栽培されている?

関東でもバナナは栽培されているのかも紹介していきます!

実はバナナは千葉や栃木など関東でも栽培されています。

【関連記事】こちらもチェック⭐️
https://yukyunotsukaikata.com/5744.html

栃木県にある株式会社あやねでは、コロナ渦を機にバナナの栽培をスタートしていますよ。
道の駅ましこで、株式会社あやねが栽培したバナナを購入することが出来ます。

関東でも栽培されていますが、バナナはとても繊細で温度管理など栽培が大変なことから農家は少ないです。

道の駅ましこ
住所:栃木県芳賀郡益子町長堤2271

バナナの日本への輸入国ランキングも!

日本への輸入国ランキングも紹介していきます!

そして日本への輸入国ランキング1位は、フィリピンです。

 

78%をしめており、日本へ輸入しているほとんどがフィリピン産となっています。
そのためスーパーで見かける事も、多いのではないでしょうか。

続いて2位はエクアドル、3位メキシコ、4位グアテマラ、5位ベトナムとなっています。

 


ちなみにインドもバナナの生産量が多いのですが、日本へは輸入していません。

まとめ

朝にバナナを食べると排便がうながされ、体から不要なものが排出された状態で1日をスタート出来ます。

バナナ1本のカロリーは112kcal、糖質の量は25.3gです。
そして、バナナは関東でも栽培されています。

生産量日本一は沖縄県、2位は鹿児島でこの2県で日本の生産量をしめています。

そして日本への輸入国ランキング1位は、フィリピンです。
続いて2 位はエクアドル、3 位メキシコ、4 位グアテマラ、5 位ベトナムとなっています。

タイトルとURLをコピーしました