プロモーション広告を利用しています。

練馬大根やたくあんの販売は2024年はいつ?練馬大根の特徴や美味しい食べ方なども紹介!

広告

今では手に入りにくい練馬大根ですが、練馬大根やたくあんの販売は2024年だといつなのでしょうか?また、どこで購入することが出来るのでしょうか?

練馬大根の特徴は身が締まっていて、たくあん作りにぴったりの歯ごたえだということです。
ではなぜ、有名なのでしょうか?

練馬大根や練馬大根たくあんの販売はいつなのか、美味しい食べ方、また育て方で大切なことや収穫時期なども紹介していきます!

【関連記事】こちらもチェック↓↓

三浦ダイコンとは?特徴や時期、相場、食べ方は?三浦大根が少ない理由も!
刺身のつまや大根おろし、おでんやぶり大根など、食べ方がたくさんある大根。 そんな大根の中でも、三浦半島で昔から栽培されている三浦大根。 どのような特徴があるのでしょうか? 三浦大根はかつて、三浦半島の代表的な大根でしたが、今ではあまり名前を...

練馬大根やたくあんの販売は2024年だといつ、どこで?

今ではあまり見ることが出来ない、練馬大根や練馬大根たくあんの販売は2024年だといつなのでしょうか?また、どこで販売されている?

練馬大根は毎年11月中旬ごろから販売されますが、イベントやJA東京あおば農産物販売所での販売がほとんどです。

ちなみに、練馬区の給食でも使われているようですよ。
今では、知らずに食べていたという人も多いのかもしれないですね。

そして練馬大根のたくあんの販売は、ねりま漬物物産展です。
2024年2月9日~2月10日の、午前10時~午後7時に開催しています。
また2月13日からは、JA東京あおば農産物販売所でも販売していますよ。

伝統的製法で作られた、昔ながらのたくあんです。
また農家の方が一本一本干しあげているので、とても手間がかかっています

この時期限定でしか味わうことの出来ない、練馬大根や練馬大根たくあんをぜひ味わってみてください!

練馬大根の特徴は?なぜ有名なの?

特徴や有名な理由など、練馬大根について紹介していきます!

実は今、幻の練馬大根と言われるほど手に入れにくくなっています。
そのため練馬区民でも知らない人が多い練馬大根ですが、昔は知らない人はいないほど有名でした。
その理由としては、練馬区が大根の生産に適していたからです。

練馬大根の生産は江戸時代にスタートし、明治大正時代には最も盛んに行われていました。
練馬大根の特徴としては水分量が少なく、身が締まっていて歯ごたえが良いです。
そして長期保存するためや乾きやすい事などから、たくあん作りも盛んですよ。

しかし生産するのに労力が必要な事や食生活の変化、干ばつや病害などにより昭和30年頃から生産量が減ってしまったのです。

せっかく昔から愛され続けていた大根なのに、生産量が少なくなってしまうのは悲しいですよね。
そのため地域の人達が立ち上がり、練馬大根を広めようとイベントなども開催しています。

広告

練馬大根を美味しく食べる食べ方

美味しい食べ方も紹介していきます!

練馬大根を美味しく食べる食べ方は、素材を存分に味わえる調理法です。
大根のみそ炒めや、大根や油揚げの煮つけなどがおすすめです。

どちらも大根がメイン、むしろ大根のみの料理となっています。
その他の野菜は使わず、練馬大根だけを使う事で大根を存分に味わえますよ。

より練馬大根の良さを味わうには、薄く切ってドレッシングだけをかけるのもおすすめです。

練馬大根の育て方で大切なことや、収穫時期は?

練馬大根の育て方で、大切なことは何でしょうか?また、収穫時期はいつ?

育てるのにも労力を使い、後継者問題などから生産量が少なくなってしまっている練馬大根。

伝統的な栽培方法ではまず種をまく前に、整地を行います。
そして種を植え、本葉が6、7枚になったら間引きや土盛りをするのです。

種をまいた後の覆土は2cm内外で、盛り過ぎると発芽が悪くなるので注意しましょう。
その後、肥料の追加や中耕などを行い、やっと11月中旬頃になったら収穫出来ます。

この中耕の際に、少し高く盛り上げる事がポイントです!
その理由としては高く盛る事で太陽の光が入りやすくなり、根の太りが良くなります。
これだけでも、とても大変なのが良くわかりますよね。

ただ販売までには、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあります。
ここから葉と尻を切り落とし、洗って乾燥させますよ。実はこの時に、サメの皮でこすっています。
この作業もとても大切で、細かい傷をつける事で、干す時に水分が抜けやすくなります。

そしてこの作業のおかげで、美味しさが増すそうですよ。

ただ洗う作業や乾燥作業の時に雨が降ってしまうと、作業をすることは出来ません。
延期となってしまうと、この作業だけがどんどん溜まってしまうのです。

天候はどうにもならないですが、どの作業も必要不可欠で削ることも出来ないのが農業の大変な所ですよね。

体力勝負でもある農業を、もっとたくさんの人が簡単に出来るようになると良いですね。

【関連記事】こちらもチェック↓↓

三浦ダイコンとは?特徴や時期、相場、食べ方は?三浦大根が少ない理由も!
刺身のつまや大根おろし、おでんやぶり大根など、食べ方がたくさんある大根。 そんな大根の中でも、三浦半島で昔から栽培されている三浦大根。 どのような特徴があるのでしょうか? 三浦大根はかつて、三浦半島の代表的な大根でしたが、今ではあまり名前を...

 

まとめ

水分量が少なく身が締まっている練馬大根は、11月中旬ごろから収穫され、JA東京あおば農産物販売所などで販売されます。
栽培に適している事から有名になりましたが、食生活の変化や病害などにより生産量が減少しました。
たくあんの販売は、2024年2月9日~2月10日のねりま漬物物産展です。

根の太りを良くするために、中耕の際は高く盛り上げるのが大切です。
美味しく食べる方法は、素材を存分に味わえる調理法です。

タイトルとURLをコピーしました