ハドソン靴店の料金は高い?口コミや評判は?靴修理職人の村上塁さんとはどんな人?横浜、靴修理専門店について

その他
PexelsによるPixabayからの画像
広告

横浜にハドソン靴店という靴修理専門店があります。

ハドソン靴店は日本国内だけではなく
海外からも靴の修理の依頼が来ていて評判が高いです。

料金はお客様と打ち合わせをして、靴の状態を見てから決まります。

そのため、料金が高いか安いかは一概には言えませんが、
靴修理の手間と時間、また仕上がりの素晴らしさから考えて
安いと感じたとの口コミも多くあります。

ハドソン靴店の店主、村上塁さんは手作業が好きで
靴について語り出すと止まらないほど仕事好きな人だそう。

横浜の靴修理専門店とはどんなお店なのか、料金や評判、
また靴修理職人の村上塁さんとはどんな人なのかについてもお伝えしていきます!

革靴、皮のバッグなど革製品のクリーニングの手軽な宅配サービスも!
詳細はこちらをクリック↓

全国送料【無料】!皮革専門全国宅配クリーニング

ハドソン靴店での靴修理の料金は高い?

ハドソン靴店では修理に来たお客さんの靴の状態から
見積もりを行っています。

そのため、お店では修理料金を書いていません。

修理料金が書かれていないお店は珍しいですね。

そのため料金が高いか安いかは判断できないので、
実際に利用した人の口コミを見ていきます。

ハドソン靴店の口コミと評判

ハドソン靴店を口コミ及び評判はどうなっているのか気になるところ。

ハドソン靴店にはインターネットや口コミなどが広がり、
お店に靴が持ち込まれているため修理店としては評価が高いです。
評判は日本だけにとどまらず、海外にも広がっています。

ハドソン靴店で靴の修理を頼んだ人によると、
修理は手作業で行われて代金は安い靴が1足購入できる値段だったが、
手間と時間から考えて安いと感じたとのことです。

他にもツイッターではこのような口コミの数々が。

料金は靴修理チェーン店に比べると少し高いようです。
けれど大切な靴を長く履きたい人にとっては、
十分に価値のある買い物だと言えそうです。

他にも、お店のホームページフェイスブックには
修理された靴の種類や修理の内容、
修理方法やお客様からの注文内容などが写真とともにアップされています。

 

広告

ハドソン靴店の靴修理職人・村上塁さんとは?

ハドソン靴店で2代目を務めているのは村上塁さんです。
村上さんは横浜市出身で
1982年生まれです。

先代の店主が亡くなったことを受けて、2011年に後を継ぎました。

村上塁さんの靴修理にかける思い

ハドソン靴店ではどのように靴が修理されていくのか?
まず靴修理で初めて来店した場合は靴を1足修理するのに、
受付時間が2時間から3時間ほどかかります。

村上さんが受付に時間をかけることには理由があります。
それは自分の店に時間をかけて訪ねてきたお客様に対して、
親身になり靴の修理に携わりたいとの思いからなのです。

また、靴を修理する感覚ではなく新しく作りなおす感覚で
靴の修理に向き合っています。

お店に持ち込まれた靴を見て、どの素材を使うと良いのか、
どう直していくのかなど靴を眺めながら対話に時間をかけています。

靴の糸が切れた場合は市販の糸で直すこともできますが、
村上さんの場合は耐久性を強くするため
縫う糸や針などすべて手作りで修理を行っています。

お客様の靴を直すために熱い情熱をもっていることが分かります。

また、難しい靴の修理や他の店から依頼を断られた靴の修理や、
思い通りの仕上がりではなかった靴の修理があった場合は
本気になって取り組む自信をもっています。

靴修理職人 村上塁さんは仕事が趣味?

お店のホームページで村上さんのことを調べると、
意外にも趣味や特技は特にないとのこと。

自分自身を物静かな性格と述べている一方で、
自分の好きな靴については熱く語ってしまうことがあるとのことです。

実際のところ、趣味は仕事同様には靴の修理のようです。
自分の仕事が趣味と言えるのは器が大きいですね。

 

ハドソン靴店の店舗情報

ハドソン靴店は1961年に横浜市で先代の佐藤正利さんがお店を始めました。

名前の由来は、「ハンドソーン」日本語では手縫いの意味があります。
2021年で開業から60周年を迎えます。

お店は吉田茂元首相の靴づくりを手掛けたことがあります。

ハドソン靴店

住所:神奈川県横浜市神奈川区松本町3-26-3
お店は東急東横線・反町駅から歩いて5分、商店街の一角にあります。

電話番号:045-294-3162

営業時間:12:0020:00

定休日:火、水

新型コロナウイルスの影響で、営業時間などが変更になっていることもあります。
修理を依頼する際はお店に確認するなどしてください。

革靴、皮のバッグなど革製品のクリーニングの手軽な宅配サービスも!
詳細はこちらをクリック↓

全国送料【無料】!皮革専門全国宅配クリーニング

 

まとめ

ハドソン靴店と靴の修理について調べました。

靴修理の料金はケースバイケースなので高い、安いとは簡単には言えませんが、
ハドソン靴店で修理してもらった人の口コミを見ると満足している人が多く、
お店の評判の高さが伺えます。

また、独学で靴の修理を勉強した村上さんについて調べて、
お客さんからの信頼を得るためには確かな技術だけではなく、
時間をかけたコミュニケーションが大事だと学ぶことができました。

靴の修理ではないのですが、NHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」で
市村正親さんが靴職人を演じていたことを思い出しました。

市村さん演じる職人の麻田が芳根京子さん演じるヒロイン・すみれの屋敷を訪れ、
すみれの足のサイズの型どりをします。
そこから手縫いやミシンなどで靴作りをしていく麻田さんの姿と
今回調べた村上さんの姿が重なりました。

タイトルとURLをコピーしました