かぼちゃの産地として有名な茨城県のかぼちゃ品種、里川かぼちゃとはどのようなかぼちゃなのでしょうか?
糖度12~15度前後の強い甘味と、ピンクオレンジ色の見た目が特徴で、多くの人に愛されています。
同じく茨城産のオレンジのかぼちゃは楽天市場からお取り寄せできます!↓
|
そんな里川かぼちゃは、どこで売ってるのでしょうか?
通販も出来ると嬉しいですよね。
また、値段はどのくらいなのでしょうか?
旬の時期や味の特徴、美味しい食べ方など里川かぼちゃについて紹介していきます!
茨城県産かぼちゃ品種・里川かぼちゃの特徴や旬の時期
茨城県で有名なかぼちゃの品種、里川かぼちゃとはどのようなかぼちゃなのでしょうか?
旬の時期や味の特徴など、里川かぼちゃについて解明していきましょう!
かぼちゃの産地としても有名な茨城県。
そんな茨城県で親しまれている、かぼちゃの品種の1つに里川かぼちゃはあります。
常陸太田市里川町で作られている在来種のかぼちゃで、水分量が多いことから早煮えカボチャとして親しまれてきました。
地元で愛され続けているという事は、美味しいという事ですよね。
そんな里川かぼちゃの1番の特徴は見た目!
多くの人がかぼちゃの表皮は、緑色をイメージするのではないでしょうか?
里川かぼちゃは、ピンクオレンジ色の見た目なのです。
ツイッターに写真が投稿されていました!
こんにちは!おさとちゃんだよ!
なんと!里川かぼちゃが明日10月1日のテレビ朝日「食彩の王国」(AM9:30〜)で特集されるよ!!
里川かぼちゃの魅力が満点だから要チェックだよ♪
もしかしたらさとみ・あいのみんなも映っているかも? pic.twitter.com/cMR4H9GIHj— さとみ・あい (@satomi_ai_) September 30, 2022
そして、果肉は濃いオレンジ色で、とても甘く舌触りもなめらかで美味しいと人気です。
しかし、原種が失われる危険に陥っていたこともあったのですよ。
里川カボチャ研究会におかげもあり、今では品種の復活へと進んでいます。
次は安定した生産のために、日々研究に取り組んでくれているのですよ。
さまざまな人たちのおかげで、美味しい品種が残り続けていくのでしょう。
茨城県のかぼちゃ品種・里川かぼちゃは糖度が高くて甘い?
|
里川かぼちゃは甘くて美味しいと噂になっていますが、本当に甘いのでしょうか?
里川かぼちゃは糖度12~15度前後の強い甘味も特徴です。
これは寒暖差がある事が理由で、寒暖差があると甘みが強くなるそうですよ。
収穫時期が9月~12月で旬の時期は秋と、通常のかぼちゃと比べると遅い事もとても甘い理由です。
里川かぼちゃは旬の時期が秋なので、ハロウィンにも大活躍ですよ。
そんな甘みの強い里川かぼちゃは、どこで売ってるのでしょうか?
通販も出来る?
値段はどのくらいなのか、美味しい食べ方も見ていきましょう!
里川かぼちゃはどこで売ってる?値段はいくら?通販もできる?
常陸太田市里川町で作られている里川かぼちゃは、どこで売ってるのでしょうか?
通販も出来ると嬉しいですよね。
値段はどのくらいなのか、美味しい食べ方も紹介していきます!
里川かぼちゃは道の駅さとみなど、常陸太田市内にある道の駅やイオンなどで、1個600円程で販売されています。
常陸太田市内で栽培されているので、常陸太田市内では比較的手に入りやすいですよ。
常陸太田市のホームページでも購入出来ることがあるようですが、いつ出来るかはわからないのでサイトを確認してください。
また常陸太田市のみの栽培ということで生産数が少なく、通販での販売は行っていません。
ただ、地元の醸造元で焼酎にしていたり、パウダーにしていたりと、加工品は通販での販売がありますよ。
里川かぼちゃではないですが、かぼちゃパウダーは楽天などからお取り寄せもできます↓
栽培地域が限られていると、なかなかたくさん作ることは難しいですよね。
味わってみたい人はぜひ、常陸太田市を訪れてみてください!
里川かぼちゃの美味しい食べ方
そんな里川かぼちゃはどんな料理にもピッタリ!
まずは煮物で、強い甘味や食感を味わってみてください。
加熱すると最初はホクホクした食感が味わえ、だんだんとなめらかな食感となり2度楽しめます♪
また、強い甘味を活かしてプリンやチーズケーキなどにもアレンジ出来ちゃいます。
他にも、蒸しパンやコロッケなど、惣菜でもお菓子でも使える万能食材ですよ。
常陸太田市のホームページで購入すると、料理のレシピが載っているパンフレットももらえます。
また、里川かぼちゃのパウダーも販売されており、固いかぼちゃを切ることなく取り入れられるのでより使いやすいです。
パンやクッキーの生地に混ぜたり、スープや離乳食などにも大活躍ですよ!
まとめ
里川かぼちゃは、糖度12~15度前後の強い甘味と、見た目のピンクオレンジ色が特徴です。
収穫時期が9月~12月で旬の時期は秋です。
里川かぼちゃは道の駅さとみなど、常陸太田市内にある道の駅やイオンなどで、1個600円程で販売されています。
また常陸太田市のみの栽培ということで生産数が少なく、通販での販売は行っていません。
もちろん煮物も美味しいですが、強い甘味を活かし惣菜でもお菓子で使える万能食材ですよ。
同じく茨城産のオレンジのかぼちゃは楽天市場からお取り寄せできます!↓
|