プロモーション広告を利用しています。

キャッサバ芋やキャッサバ粉の食べ方は?原産地や日本で売ってる場所はどこ?

広告

タピオカの原料としても知られるキャッサバを知っていますか?

ジーマーミ豆腐を作るのに使うなど沖縄では身近な食材で、新しい沖縄のソールフードとも言われています。
では、キャッサバ芋に毒はないのでしょうか?

日本ではイオンや業務スーパー、カルディなどさまざまな所で購入できる、キャッサバ粉はどのように食べるのがおすすめなのでしょうか?

キャッサバ芋やキャッサバ粉について特徴や美味しい食べ方など、詳しく解明していきましょう!

キャッサバ芋やキャッサバ粉とは?タピオカ粉との違いも!

キャッサバ芋やキャッサバ粉とは、どのようなものなのか知っていますか?

タピオカの原料としても知られるキャッサバとは芋の一種で原産地は南米です。

キャッサバ粉はそのまま粉末にしたものなので、ビタミンやミネラル、食物繊維など芋の栄養がそのまま含まれている事が特徴ですよ。

またそのまま粉末にしている事から小麦粉としても使えて代用品にもピッタリで、グルテンフリーや小麦アレルギーの人にもおすすめです。

一方タピオカ粉はでんぷんだけを抽出したもので片栗粉に近く、タピオカのようなモチモチ食感になるのですよ。
グルテンフリーですが、モチモチ食感になるのでモチモチ食感を活かしたいタピオカやわらび餅などの調理法にピッタリです!

キャッサバの原産地はどこ?

原産地はどこなのかも詳しく紹介していきます!

キャッサバは元々は南米産ですが、今では世界中で知られています。
ブラジルや東南アジアなどでよく使われ、ブラジルでは主食としても使われていますよ。
ブラジルでは貴重な栄養源として食べられています。

またタピオカの原料として、またトルティーヤやポン・デ・ケージョなど料理やお菓子作りにさまざまな調理法で大活躍です。

広告

キャッサバは沖縄で人気?

キャッサバはとても丈夫な植物ということもあり、暑くても育てやすい事から広がっていったとされています。

日本では沖縄など、一部の地域で栽培されていますよ。

キャッサバは沖縄ではジーマーミ豆腐や、ヒラヤーチに使う家庭もあるなど身近な食材です。
新しい沖縄のソールフードとも言われるようになってきています。

沖縄で人気、ジーマーミ豆腐はお取り寄せもできます♪↓

キャッサバに毒はない?

キャッサバの皮には有毒成分があり、食べてしまうと死に至る可能性もあり大変危険なので十分に注意しましょう!

毒抜きする方法は、まずきれいに皮を剥いてから洗い、茹でた後しばらく水に浸けておきます。
毒があると聞くと怖いイメージがありますが、キャッサバ芋の毒は加熱や水洗いで取り除けるので、後は好きな調理法で使って大丈夫ですよ。

そして一般的に甘味種は蒸して食べるなどそのまま食べますが、苦味種は粉にして使われるなど加工して使われます。

では、美味しい食べ方はどのような食べ方なのでしょうか?
タピオカを作ることもできる?
日本で売ってる場所はどこなのかも、見ていきましょう!

キャッサバ芋、キャッサバ粉の美味しい食べ方は?

タピオカ粉などでも知られている、キャッサバ芋やキャッサバ粉の美味しい食べ方も見ていきましょう!

ホクホク感とモチモチ食感が味わえるキャッサバ芋は、揚げ物がおすすめです!
揚げる事でカリカリ食感もプラスされ、食感や風味を1度にすべて味わえます。
キャッサバ芋を下茹でし、そのまま揚げるだけで最高の美味しさですよ。

たくさん下茹でしておいて、余ったらコロッケにするのも美味しいです。

また、キャッサバ粉はキャッサバをそのまま粉末にしているので、キャッサバ粉は小麦粉としても使えて代用品におすすめです。
モチモチ食感が美味しいパンやケーキを作ることが出来、食感は違いますがまた違う味わいで美味しいですよ。

キャッサバが売ってる場所はどこ?

キャッサバ芋の日本での流通は少なく、沖縄などの栽培している一部地域で購入出来ます。
他にもオンラインでお取り寄せすることもできます。

キャッサバ粉もオンライン通販で購入できます。

 

またキャッサバ粉でもタピオカを作ることが出来ますが、下記のようなタピオカ粉と比べると弾力が少し劣ります。

他にもキャッサバ粉はイオンや業務スーパー、カルディなどさまざまな所で購入することが出来ますよ。

モチモチ食感を活かしてわらび餅やパン、ケーキなどを作る時にタピオカ粉がおすすめです。
キャッサバ粉は小麦粉と同じように使い、タピオカ粉はモチモチ食感を出したい時に使うのがポイントですよ。

まとめ

原産地は南米で、日本でも沖縄など一部の地域でキャッサバは栽培されています。
皮には有毒成分があるので、皮を剥き加熱や水洗いで取り除くなど十分に注意しましょう!

そのまま粉末にしているのでビタミンやミネラルなど栄養豊富で、小麦粉の代用品にキャッサバがおすすめです。
一方タピオカ粉はでんぷんだけを抽出したもので、モチモチ食感になります。

ホクホク感とモチモチ食感が味わえるキャッサバ芋は、揚げ物がおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました