岐阜県産富有柿の特徴は?1個の値段や、栄養、食べ方、日持ちや旬について!甘くないこともあるのか、口コミも!早生富有柿との違いについても簡単に解説

グルメ
広告

マスコットキャラクターにもなるなど、岐阜県瑞穂市では岐阜県産富有柿が生まれたことで注目を集めています!

江戸時代に生まれたとされているほど歴史の長い岐阜県産富有柿ですが、1つの値段はいくらなのでしょうか?歴史が長いと高そうですよね。

「富有柿」と同じ名前がついている早生富有柿との違いは?
甘い事でも有名ですが、甘くないこともある?

栄養や食べ方、日持ちや旬など、岐阜県産富有柿の特徴、口コミも調査していきましょう!

 

岐阜県産富有柿の特徴は?

発祥の地では、地域全体で盛り上がっている岐阜県産富有柿。

形がふっくらまん丸なのが特徴の岐阜県産富有柿
実は柔らかく、凄い甘味から甘柿の王様とも言われています。

富有柿の発祥の地である瑞穂市では、マスコットキャラクターも柿がモチーフ!
また、富有柿の原木と記念碑が建っているなど、地域全体で盛り上がっています。

岐阜県で生まれた富有柿が今では国内甘柿生産量約6割を占め、国内で1番生産量が多い柿の品種です。

岐阜県は最高気温を記録するほど夏は暑く、冬は伊吹山からの風の影響でとても寒くなるなど、寒暖差が激しいです。
また、県内に多くの川が流れているため、岐阜県は水分豊富な柿の栽培にピッタリな土地なのです。

富有柿はまん丸でふっくらと形が綺麗ですよね。
また、甘柿の王様とも言われるほど甘みが凄いのが素晴らしいです。

そして地域全体で盛り上がるのも納得の美味しさ!
瑞穂市で誕生してから全国的に有名となるのは凄いですね。
岐阜県の土地が、柿の栽培にピッタリなのですね。
寒くなってきて甘みが増していくのが楽しみですね♪

岐阜県産富有柿の旬や栄養

柿と言ったら秋のイメージですが、富有柿の旬はいつなのでしょうか?
また栄養面ではどのような特徴を持っているのでしょうか?

富有柿は11月上旬ごろから収穫が開始され、旬の時期は11月~12月です。
寒さが増してくることで甘みが増すことから、他の品種より少し遅めに旬を迎えます。

栄養面では、実はみかんの約2倍のビタミンCが含まれているとされる柿。
他にもタンニンやカロチンなど多くの栄養素が含まれています。

「柿が赤くなると医者は青くなる」ということわざを知っていますか?
栄養を多く含んだ柿を食べると風邪をひきにくくなり、病院に行く人が少なることから由来しています。
このようにことわざが出来るほど、栄養をたっぷりと含んでいます。

ビタミンCが多いイメージがあるみかんの約2倍も含まれているという事にびっくりです。
ことわざになっているほど、栄養価が高いのですね。
秋になったら食べたくなる柿でもあるので、たくさん食べてたくさん栄養を付けましょう。

広告

富有柿と早生富有柿との違いや果宝柿について

同じ名前がついている早生富有柿との違いについても紹介していきます!

早生富有柿は、富有柿より1~2週間ほど早く熟成し旬を迎える品種です。
形や味など、収穫時期以外の特徴は富有柿と同じです。
オレンジ色でぷっくりとしたまん丸の形、果汁を多く含んで柔らかく、甘みの強い柿です。

さらに、富有柿の中でもトップレベルの美味しさとなっている果宝柿が登場!
袋を掛けて育てるなど手間がかかった富有柿の中で、条件にクリアした選び抜かれた物だけが果宝柿として販売されます。

ぎふクリーン農業を実践し、1個350g以上、樹上完熟で鮮やかな紅色、糖度18度以上でとろけるような甘い柿だけです。
でかい、あかい、うまい、3拍子そろった特別で素晴らしいものだけが果宝柿となれます。

富有柿がまだ旬となっていない時に、早生富有柿を食べるのが良いですね。
形や味などは同じなので、美味しく味わうのに十分ですよね。

トップクラスの富有柿である果宝柿も食べたいですね。
特別な日、自分へのご褒美などにピッタリです。
少しは贅沢をして味わいたいですね(^^)

メディアにも取り上げられ、今では全国的に有名な柿となっている富有柿。
1個の値段はいくらなのでしょうか?
甘柿の王様とも呼ばれていますが、甘くないこともある?
次に見ていきましょう!

富有柿1個の値段はいくら?甘くないことも?

誕生してからの歴史が長い岐阜県産富有柿ですが、1個の値段はいくら?
甘くないこともあるのでしょうか?

富有柿は全国的に生産量が多くなっていることもあり、スーパーでは100円~200円程で販売しています。

スーパーで購入できなくても、農家オンラインショップやヤフーショッピング、Amazon、楽天市場などオンラインでも購入出来ます

上記は個放送の綺麗な柿ですが、こちらのように訳あり品で低価格のものもお取り寄せできます。

 

オンラインショップで購入となると、3Lなど箱での購入が多いです。
サイズなど規格の違いで良いものは、贈答用として購入されています。
糖度16~17度、甘い特別な高級ものだと20度もあるなど、甘さにも差があります。
高級な柿を食べた後に、通常の柿を食べてしまうと甘くないと感じる事もあります。

また、富有柿は甘柿なので、熟していくにつれて渋みの原因となっているタンニンは感じなくなります。
しかし、未熟な状態で食べてしまうと、まだ渋みが残っている場合もあります。

生産量が多くよく耳にするほど有名となっている富有柿なので、手に入れやすく味わいやすいですよね。
サイズや規格により、値段はさまざまですが、自分用にはお値打ちのもので十分ですね。
贈答用や特別な日には、ギフト用の箱にも入っている高級の富有柿がピッタリですね。
渋みが残っていないように、十分熟してから食べましょう。

富有柿は日持ちする?鮮度を保つ保存方法

富有柿は日持ちはするのか、また長く美味しさを保つためにおすすめの保存方法についてもお伝えしていきます。

富有柿を長持ちさせる保存方法は、ティッシュやキッチンペーパー、ラップで包むこと!
柿の保存方法で最大の敵は乾燥することです。
乾燥から守ることで、長期保存することが出来ます。

まず、水で濡らしたティッシュやキッチンペーパーでヘタを覆います。
そして、ラップでピッタリと覆い、冷蔵すると2~3週間ほど日持ちします。
柔らかくなってきている場合は、冷蔵保存しましょう。

まだまだ硬い場合は、風通しが良い、直射日光が当たらない所で常温保存しましょう。
常温保存しているとすぐに熟してくるので、食べごろになってきたら冷蔵保存するのが良いです。

多くの食べ物が敵となっているのが乾燥ですね。
しっかりと乾燥から守ることができれば、長期保存が可能ですね。
自分が食べたい時に合わせて保存方法も変えるのが良いですね。
しっかりと正しい保存方法をして、美味しい柿を味わいましょう!

富有柿の美味しい食べ方

そのまま食べても美味しい富有柿ですが、さまざまなアレンジで食べてみませんか?

実は柿はデザートだけでなく、さまざまな料理にピッタリです。

生ハムメロンのように、柿の甘さ、生ハムやサーモンの塩気が相性抜群、生ハム柿や柿スモークサーモン

チーズと合わせるカプレーゼや、カルパッチョなどさまざまな料理と相性抜群です。

他にも、炒め物やサラダでも美味しく食べられます。

完熟してしまった柿は、冷凍してシャーベット、ミキサーにかけてヨーグルトなどのソースにも良いです。

柿は果物として、そのまま食べている人も多いのではないでしょうか。
さまざまなアレンジが出来るという事にびっくりですね。

フルーツはデザートにしか合わないというイメージは間違いですね。
甘味と塩味の相性は抜群ですね。
オンラインショップで購入すると、箱買いとなるのでさまざまなアレンジで食べられるのは嬉しいですね!

富有柿の口コミ

富有柿の口コミから、評判についても見ていきましょう!

まとめ

実は柔らかく、強い甘味形がふっくらまん丸なのが特徴の岐阜県産富有柿
早生富有柿は、富有柿より1~2週間ほど早く熟成し旬を迎える品種で、形や味は同じです。

ビタミンCが豊富な柿はことわざが出来るほど、栄養価が高いです

未熟な状態で食べてしまうと、まだ渋みが残っている場合も
ティッシュとラップで覆い、冷蔵すると2~3週間ほど日持ちします。

全国的に生産量が多いのでスーパーでは100円~200円程

タイトルとURLをコピーしました