山梨県甲州市のかぼちゃの甘い品種・天空かぼちゃとは?どんな種類で、旬の時期や栽培方法は?販売店や道の駅などどこで売ってるのかも調査!

グルメ
Emanuele PattiによるPixabayからの画像
広告

桃と同じくらい甘い?!そして、ホクホクの天空かぼちゃ!

空中で育てる山梨県甲州市のかぼちゃで、甘い品種として人気の天空かぼちゃとは?
どんな種類なのでしょうか?
旬の時期や空中で育てるという栽培方法も気になりますよね。

山梨県と言ったらぶどう、かぼちゃと言われるようになりたい!
そんな思いが詰まった天空かぼちゃはどこで売ってる

山梨県甲州市の天空かぼちゃとは何か、旬の時期や栽培方法、販売店や道の駅なども調査したのでよろしければぜひ参考にしてみてください♪

山梨甲州産かぼちゃの甘い品種で人気な天空かぼちゃとは?

山梨県と言ったらぶどう!
いや、甘さが桃と同じくらい甘いと言われているかぼちゃもあるのです!
そんな甘い品種・天空かぼちゃとは、どんな種類?
旬の時期や栽培方法も紹介していきます!

山梨県と言ったらぶどうというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
山梨県の名産品でもあるぶどうの棚を利用して作られているのが、天空かぼちゃです。
土、気候の良さは、桃やぶどうなどのフルーツを育てるのにも良いですが、野菜作りにもピッタリ!

ぶどう作りが盛んですが、高齢化の影響でぶどうを作る担い手が少なく、ぶどう棚は荒廃していってしまっているのです。
新たに農業をしたいという人はいるのですが、ぶどうは収穫までに手間がかかるという問題点も。
また、ぶどう棚を新たにスタートさせ、収穫するまでには約5年かかると言われています。

そんなさまざまな問題から誕生したのが、天空かぼちゃです。
種をまいた年に収穫出来るかぼちゃを、ぶどう棚を使って育てる。
かぼちゃならすぐに収穫でき、ぶどう棚も使うことができるこれで問題解決です!

ぶどうの次は、かぼちゃですね!
なかなか使う事が難しかったぶどう棚をかぼちゃの栽培に使うという考えが素晴らしいです。

若い人たちにも育てやすいものだと、作りやすくやってみようとも感じますよね。
天空かぼちゃは、農家の人、町の人の救世主ですね。
荒廃していってしまっているぶどう棚も喜んでいるでしょう。

天空かぼちゃの栽培方法は?

少し意外ですが、天空かぼちゃは昔から出回っている品種で特に変わったものではありません。
ではなぜ、天空かぼちゃの糖度は10度~15度と桃と同じくらい、とても甘いのでしょうか?
その秘密は栽培方法にあります。

まず、山梨県という育てるのにピッタリな環境です。

天空かぼちゃは、ぶどう棚を使って空中で育てています
地面で育つかぼちゃは地面に接している面に太陽光が当たらないのに対し、天空かぼちゃは全体に太陽光が当たるのです。
そのため、天空かぼちゃは、色や形がきれい、味も均一

そして、生産者の手間がかかっていることも美味しさの秘訣
まず、芽が出て育ってきたら、ぶどう棚につるを巻き付けます。

そしてポイントは、1つの苗に、実は1つ!
複数の実を付けてしまうと、栄養が分散してしまうため、1つにするのが良いのだとか。

また、直射日光を浴びすぎてしまうと品質が落ちてしまいます。
そのため天空かぼちゃはぶどうのように1つ1つ袋をかぶせていかなくてはいけないのです。

桃と同じくらい甘いのは、びっくりですね。
育てる環境で甘さ、形、色も変わってくるのですね。
ぶどう棚を活用するために生まれた天空かぼちゃですが、育てるのにとても良い環境ですね。

また、生産者の思いがこもっているので、綺麗で美味しいかぼちゃが出来るのでしょう。
1つの苗に、実は1つというのは、何だか物足りなく感じてしまいますが、美味しいかぼちゃにするには、これも大切ですね。
そして、1つ1つ袋をかぶせるという手間もかかっていて、生産者に感謝ですね。

このように生産者の苦労、育った環境から、美味しい天空かぼちゃが生まれるのです。

一般的なかぼちゃは、一部が甘くなかったり、色、形がどうしてもきれいではなくなってしまうことも。
しかし、天空かぼちゃは形も味も良くホクホクなんです!
手間がかかるためどうしても値段は高くなってしまいますが、人気となっています。

 

広告

天空かぼちゃの旬の時期

天空かぼちゃの旬は、通常のかぼちゃと同じ7月~8月
現在二毛作に奮闘中で9~11月も生産していますが、生産量が少ないです。

手間がかかり、こだわりもあり、どうしても値段が高くなってしまいますが、美味しいかぼちゃのためですね。
形、色、甘さ、どれも完璧なのは凄いですよね。
夏野菜である通常のかぼちゃと同じ、7月~8月が旬。
カレーなどにのせても美味しいですよね(^^)
まだまだ生産量は少ないですが、秋にも美味しいかぼちゃが食べられるようになるのは、嬉しいですね。
いろいろな食べ方を考えて、食べてみたいですね。

天空かぼちゃの販売店や道の駅

そんな生産者の想いが詰まった天空かぼちゃ。
甘くてホクホクで甘さが桃と同じくらいなのが特徴ですが、一体どこで売ってるのでしょうか?
気になる販売店や道の駅などについても、見ていきましょう!

天空かぼちゃは、山梨県の道の駅やJAなどで購入可能です。
また、くぼしま農園など、農家ごとに通販での販売を行っています。
それぞれの農家の公式サイトをチェックしてみてください!

・里の駅いちのみや
住所:山梨県笛吹市一宮町東原65
電話番号:0553-39-8000

・農産物直売所「たべるJA(じゃ)んやまなし」
所在地:〒400-0828 山梨県甲府市青葉町1421-1
電話番号:055-225-1001

・くぼしま農園
住所:〒406-0014山梨県笛吹市春日居町国府319
電話番号:0553-26-2808

山梨県では道の駅やJAなどで購入でき、手に入りやすいです!
また、農家ごとに通販もやっているので、どこにいても美味しい天空かぼちゃが食べられます。

他にも天空かぼちゃは、かぼちゃのプリンなどのスイーツとしても人気が高いです。

空中に浮かぶかぼちゃ、天空かぼちゃ。まだまだ生産量は少ないですが、とても甘く、ホクホクの天空かぼちゃをぜひ味わってみてください(^^)
スーパーなどで買える通常のかぼちゃと、食べ比べも楽しいですね。

まとめ

ぶどう棚を活用するため誕生した甲州天空かぼちゃ。
昔から出回っている品種で、特に変わったものではありません。
空中で育てるので形が綺麗、全体に太陽光が当たり色が綺麗、甘さが均一です。
旬は、通常のかぼちゃと同じ7月~8月。
9~11月も生産していますが、生産量が少ないです。

天空かぼちゃは、山梨県の道の駅やJAなどで購入可能。
農家ごとに通販での販売を行っているので、それぞれの農家の公式サイトをチェック!

タイトルとURLをコピーしました