プロモーション広告を利用しています。

グラスフェッドミルクやバターとは?普通の牛乳との味や臭いの違いは?

広告

バターコーヒーで使われており近年注目を集めている、グラスフェッドミルクやグラスフェッドバター
通常のミルクやバターと何が違うのでしょうか?
どのような味や匂いなのかも気になりますよね。

まだまだ知らない人も多いですが、スーパーでも買えるのでしょうか?
また、人気の北上山地で育った牛のグラスフェッドミルクはどこで売ってる

栄養価が高い事でも注目を集めているグラスフェッドミルクやバターについて紹介していきます!

グラスフェッドミルク・バターとは?意味や定義について

グラスフェッドバターとは、どのようなものなのか知っていますか?
グラスフェッドの意味や定義についても紹介していきます!

牧草だけを食べて育った牛のミルクをグラスフェッドミルクと言います。
そして、そのミルクを使って作られたバターが、グラスフェッドバターと呼ばれていますよ。

英語で牧草はgrass、食べさせたという意味のfedで、グラスフェッドと
名付けられました。

徹底的に管理されたグラスフェッド農場で、定期的に新鮮な牧草地へ移動しながら丁寧に育てられます。
また、広大な土地でストレスを与えないよう、自然に近い環境を心がけていますよ。

そこで牛は牧草だけを食べて育っているのではと、疑問に思いませんでしたか?
乳牛の泌乳能力を高めるため、通常は牧草と言っても穀物を混ぜて与えているのです。

グラスフェッドミルクの場合は、一切穀物を使用していません。

グラスフェッドミルクやバターとはどんな味?臭いの?

栄養価が高い事でも知られているグラスフェッドミルクやバターですが、どんな味なのでしょうか?
普通の牛乳やバターと、味や匂いはどのように違うのでしょうか?

グラスフェッドミルクやバターの最大の特徴は、コクがありながらもあっさりとしている事です。
通常のバターだと濃厚で重たいイメージを持っている人も多いと思いますが、グラスフェッドバターは後味あっさりと味わえます。

ただすべてがあっさりというわけではなく、コクや風味はしっかりとあるのでバターとして美味しいです。バターはくどくて苦手という人でも、グラスフェッドバターの方は好きという人も多いです。

グラスフェッドミルクやバターは牛の食べた草の香りによる独特の匂いがすることがあるため、臭いと感じる方もいるようです。

また、グラスフェッドバターやミルクには不飽和脂肪酸を含むということも大きな違いです。
飽和脂肪酸が含まれているのが一般的ですが、グラスフェッドバターやミルクには人間の体内で合成できない良質な脂肪が含まれています。

さらに、通常の牛乳よりもビタミンやカロテンなども豊富に含まれており、栄養価が高い事でも人気です。
そしてカロテンが含まれている事で、濃い黄色をしているのですよ。

広告

グラスフェッドミルクやバターはスーパーでも買える?値段はいくら?

グラスフェッドミルクやバターはどこで買えるのでしょう?
身近なスーパーでも買うことが出来るのかも、気になりますよね。

グラスフェッドミルクやバターは、輸入食品店や百貨店などで購入出来ます。
また、上でもご紹介してきましたが、Amazonや楽天市場などの通販でもありますよ。

 

小さなスーパーでは取り扱っていない所が多いですが、大型スーパーなどでは取り扱っている所も多くなってきています。
ただほとんどが輸入品で、国産はとても珍しいです。

広大な土地、丁寧な管理などが必要な事から飼育がとても難しいそうですよ。
とても希少なため、通常のバターの10倍もの価格になる事も
それだけこだわりを持って作られているという事ですね。

人気の岩手・北上山地グラスフェッドミルクの東京直営店

岩手・北上山地のグラスフェッドミルクは、どこで売ってるのかも紹介していきます!

岩手県にあるなかほら牧場では、北上山地のグラスフェッドミルクを購入出来ます。
北上山地で自由気ままに育った牛のミルクですよ。

東京の直営店の他、全国各地に取扱店があるので、手に入りやすいです。
また、なかほら牧場のオンラインショップや楽天市場などでも購入することが出来ます。

 

北上山地なかほら牧場の東京直営店
住所:東京都中央区日本橋2-5-1日本橋タカシマヤS.C. 新館 地下1階
TEL:03-6262-1651
営業時間: 10:30〜21:00

まとめ

牧草だけを食べて育った牛のミルクをグラスフェッドミルクと言い、バターがグラスフェッドバターです。
コクがありながらもあっさりとしているのが特徴ですよ。

大型スーパーでは取り扱っている場所も多いですが、輸入食品店や百貨店、通販で購入出来ます。

岩手県にあるなかほら牧場では、北上山地のグラスフェッドミルクを購入出来ます。
また直営店の他、全国各地の取扱店、オンラインショップでも購入可能です。

タイトルとURLをコピーしました