プロモーション広告を利用しています。

ブランド豚・梅山豚(メイシャントン)のとんかつが食べられるお店は東京ではどこ?梅山豚の味や特徴も!

広告

日本国内に100頭ほどしかいないと言われているブランド豚・梅山豚を知っていますか?
読み方はメイシャントンと読みます。
サシが多いですが、甘みのある脂でさっぱりと食べられるのが特徴です。

 

そんな貴重でこだわりの詰まった梅山豚ですが、値段はどのくらいなのでしょうか?
塚原牧場では、オンラインショップでの購入も可能なので、遠方の人でも梅山豚を味わえますよ。

梅山豚の味や値段、口コミや東京で梅山豚のとんかつが食べられるお店も紹介していきます!

梅山豚のとんかつが食べられるお店は東京ではどこ?

東京でもさまざまなお店で、梅山豚が食べられます
ここでは、東京でメイシャントンのとんかつが食べられるお店をご紹介していきます。

ただ、多くの場所でさまざまなブランド豚を使っており、必ずしも梅山豚を提供しているとは限りません。
梅山豚を味わいたい人は、確認してみてください。

高級とんかつ専門店である、車力門 ちゃわんぶは、さまざまな土地のブランド豚を使ったとんかつが味わえます。
店主は、伝説の料理店とも言われた京味で腕を磨きました。
噛んだ瞬間から衝撃と言われる、サクフワ食感が味わえますよ。

西麻布 豚組は、とんかつ屋にフレンチなどさまざまな経験をしてきたシェフが、その経験を活かし究極のとんかつを提供しています。
梅山豚フィレの他にも、全国各地のブランド豚からその時良いものを使ってとんかつにしています。
ブランド豚の良さを最大限に活かした、最高のとんかつが味わえますよ。

さまざまなブランド豚が味わえるKatsuプリポーは、とんかつの美味しさを極めようとオープンしたお店です。
味が濃いや弾力があるなどのチャート表と説明もあり、自分が好きな味わいのブランド豚を探すことが出来ます。
種類がたくさんあると迷ってしまうので、表があるのはありがたいですね。

車力門 ちゃわんぶ
住所:東京都新宿区荒木町3-22 島ビル 1F
TEL:03-3356-1680
とんかつ 西麻布 豚組
住所: 東京都港区西麻布2-24-9
TEL:03-5466-6775
Katsuプリポー
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-10-3 G3ビル 2F
TEL:03-3209-2930

ブランド豚・梅山豚とは?味や特徴は?

 

ブランド豚はたくさんいますが、梅山豚とはそもそもどのようなブランドなのでしょうか?
味や特徴が気になりますよね。

梅山豚は中国が原産で、中国政府からの贈答品として日本に入ってきました。
通常の豚は約10頭の赤ちゃんを産みますが、梅山豚はなんと約17頭もの赤ちゃんを産みます。

子だくさんなので、生産数はどんどん増えていくと思いますよね?
実は、梅山豚の赤ちゃんは数が多い分、全て未熟児で生まれてきてしまうのです。
そのため育てるのがとても難しく、ほとんど死んでしまうのだとか。

残念ながら多くの農家が生産をやめてしまい、今では日本国内に100頭ほどしかいないと言われています。

他にも、飼育期間の長さが長い事も生産をやめてしまう原因です。
通常の豚の飼育期間は5~6ヶ月間、梅山豚とデュロックと呼ばれる品種の掛け合わせ10ヶ月、純血種は12ヶ月以上。

育てるのが難しいうえに、飼育期間が長いので、多くの牧場が辞めざるを得なかったのですね。
そんな希少性とブランド力から、梅山豚は国内最高級の豚肉となっていますよ。

そんな育てるのが難しい梅山豚は、味も絶品です!
サシが多くジューシーですが、甘みのある脂なのでくどくなく食べやすいですよ。
また、味わいにコクがあるのも特徴です。

塚原牧場では、米やパンなど食品由来のリサイクル飼料を活用しており、100%自給飼料となっています。
豚の味わいはエサで決まると言われており、こだわりが詰まっています。
育て方やエサなど、それぞれが完璧だから出せる味わいですよ。

広告

ブランド豚・梅山豚の口コミ

ブランド豚・梅山豚の口コミも紹介していきます!

そんな貴重な梅山豚の値段は、どのくらいなのでしょうか?
販売店や東京で梅山豚のとんかつが食べられるお店も見ていきましょう!

梅山豚はどこで売ってる?販売店や値段について

国内最高級の豚肉と言われる梅山豚は貴重ですが、値段はどのくらいなのでしょうか?
こだわりも詰まっているので、価格も高そうですよね。

梅山豚は、つかはら肉店や道の駅さかいで購入することが出来ます
また、首都圏の百貨店での催事などでも、販売していることがあるようですよ。

塚原牧場や下記のように楽天市場などではオンラインショップでの購入も可能なので、遠方の人でも梅山豚を味わえます。
お家に居ながら、国内最高級の豚肉を味わえるのは嬉しいですよね!

価格はロース薄切り80g 691円、バラ薄切り80g 518円、ロースしゃぶしゃぶ160g 1382円です。

貴重なだけあって、値段は高いですね(^^;)
ただ、それだけ美味しく自信もあるという事ですよ。

道の駅さかい
住所:茨城県猿島郡境町1341-1
TEL:0280-87-5011
つかはら肉店
住所:茨城県猿島郡境町161-1 カトウコーポⅡ105
TEL:0280-23-2955

まとめ

梅山豚は希少性とブランド力から、国内最高級の豚肉と言われています。
サシが多くジューシーですが、甘みのある脂なので食べやすいです。

価格はロース薄切り80g 691円、ロースしゃぶしゃぶ160g 1382円です。

梅山豚は、つかはら肉店や道の駅さかいで購入することが出来ます。
また塚原牧場では、オンラインショップでの購入も可能なので、遠方の人でも梅山豚を味わえます。

東京では、車力門 ちゃわんぶ、西麻布 豚組、Katsuプリポーで味わえます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました