南粤美食(なんえつびしょく)は行列がすごい?あひる料理は美味しいの?横浜中華街大人気店の口コミや予約、テイクアウトできる主なメニューについても!

グルメ
meguraw645によるPixabayからの画像
広告

横浜中華街に南粤美食(なんえつびしょく)は
中国の広東料理専門の中華料理店ですが、
お店は開店前からすでに並んでいる人もいるほど人気があります。

お店で出されているあひる料理をはじめ、
中華料理は美味しいと評価が高いです。

漢字が難しいので南越美食とも間違えられがちなこの南粤美食ですが、
どんなお店なのでしょうか?

有名だというアヒル料理などの口コミは?
行列で待たずにお店に入りたいけれど予約はできる?
テイクアウトできるメニューもあるの?

この記事では南粤美食の気になる点について、調査してまとめました!

 

南粤美食について

南粤美食は中国の広東料理専門店です。
お店は人気があり、お昼時などは
行列ができるほどの人気ぶりです。

人気の理由にはテレビ番組で取り上げられたこともあります。
実は2016年9月27日に放送された
「マツコの知らない横浜中華街の世界 秋の2時間スペシャル」や、
201910月4日に放送された「孤独のグルメSeason8 第1話」など
多くのメディアで取り上げられたことが影響しています。

孤独のグルメでは『アヒルのパリパリあげ 梅ソースつき(980)』が
取り上げられたことで、人気に火を付けました。

実はあひる料理は「炭火焼き」と「醤油煮」の2種類しかなかったのですが、
ドラマに出るならと店主が開発した料理なのです。

また、テレビ東京で2019年2月9日に放送された
「出没!アド街ック天国」の中では店の名物料理に干し豚肉、
おすすめの一品に土鍋の釜めしが取り上げられました。

メディアの影響力が大きいことが分かり、
行列のできる人気ぶりになったことには納得できます。

南粤美食は香港人店主が2016年に開業

南粤美食は香港人の店主黄開雄さんが2016年6月に開業しました。
店名は黄さんの故郷である中国広東省に由来しています。

お店は家族で経営していて、店内は2階建てとなっています。

現在は新型コロナウイルス対策として、
お店で検温をしてアルコール消毒をしてから店内に入ります。
マスク着用も忘れずに。

南粤美食の店舗情報

住所:横浜市中区山下町165-2in ビル

電話番号:0456816228

営業時間11:30-14:30(LO14:00 17:00-21:00(LO20:00)

休業日:不定休(事前にお店へ電話で確認することをおすすめします。)

新型コロナウイルス対策として、
営業時間や休業日が変更になっていることもあるので注意してください。

 

南粤美食(なんえつびしょく)の口コミ

南粤美食はメディアでも取り上げられる注目のお店ということですが、
実際の評判はどうなのでしょうか?

話題のあひる料理についてなど、口コミを調査しました。

あひる料理についての口コミ

・アヒル炭火焼きはパリパリとした皮とパサ付きのない肉で美味しかった

・アヒルの醤油煮4分の1サイズでも量は多い。味は甘辛く、ご飯に合う味付けだった

・癖がなくて美味しかった

その他の料理の口コミ

・雲呑麺(ワンタンメン)は香りがよく、スープを一口飲むと出汁の旨味を感じる。
麺は細くしっかりしていて、洗練されていると感じた。

・香港海老雲吞麺はぷりぷりとした海老と風味が良くて美味しかった

・釜飯は具材がたくさんのっていて、混ぜると食欲をそそられる

・干し肉の旨味がつまっていて美味しかった

・腸詰干し肉貝柱釜めしのご飯のおこげがしっかりしていた

・ワンタン麺は香港の麺を使っていて、ワンタンとスープは美味しかった

・水餃子はもちもちしていて美味しかった

お店全般の口コミ

・お茶を頼むと有料なので、頼むときは注意

・また行きみたい

お店は行列ができるだけあり高い評価でした。
料理もボリューム感があるあひる料理や中華料理などが揃っていると感じました。

 

広告

行列がすごい?南粤美食(なんえつびしょく)の予約方法

孤独のグルメで話題になって以来、行列はすごいのでしょうか?
直近の
2021年4月時点もお店は盛況で、中には2時間待っていた人もいました。

2020年に訪れた人の話では、12時過ぎにはすでに行列ができるので、
最低でも1130分開店の30分以上前、
つまり
11時前には並んでいるのが良いとの情報がありました。

スタッフの方に話を伺ったところ、
待たずに入店するためには事前に電話予約するのが良いとのことです。

南粤美食の2階は予約のお客さんのみが使う場所になっているのです。
事前に予約をしていると行列に並ばずに、スムーズに店内へ入ることができるそうです。

しかし、現実には予約は取れにくい、電話がつながりにくいとの声も・・。
南粤食堂に行く際は事前に混雑具合をお店に聞いて、
その場で予約をするがいいかもしれません。

 

南粤食堂のテイクアウトできるメニューは?

南粤食堂は持ち帰りにも対応していますが、
テイクアウトできるメニューは限られています。

南粤美食公式ツイッターを見ると、2021年4月16日時点では
以下の5品がテイクアウトメニューとして表示されていました。

・家鴨の醤油煮込み

・塩漬け家鴨の腿肉

・干し豚バラ肉

・香港海老雲呑6個入り

・南粤ちまき

また、以下の南粤美食公式ツイッターに
テイクアウトは045-681-6228に電話注文することができるとありました。

 

まとめ

横浜市は横浜中華街といわれるだけあって、
中華料理店が
150軒ほどあります。

新型コロナウイルスが広がる前からも人気が高いことが分かっていました。

しかし、南粤美食について調べると開店前から
列を作っている写真をみて繁盛していると感じました。

中華料理が好きで横浜の料理を
味わったことがない人は訪れてみるのにオススメです。

ブログやインスタグラム、フェイスブックなどの
SNSで写真を載せてみるのもいいかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました