プロモーション広告を利用しています。

太刀魚が釣れる時期はいつ?絶品と有名、和歌山紀伊水道の太刀魚の旬の時期は?刺身の味やアニサキスなど寄生虫の心配は?太刀魚の値段はスーパーではどのくらいするのかも調査!

広告

太刀魚は夏から秋、6月から10月、11月頃が釣れる時期です。
和歌山県紀伊水道で獲れる太刀魚は6月から8月が旬の時期です。
太刀魚の刺身はあっさりしていて、噛めば噛むほど美味しさを味わうことができます。

一方で太刀魚は寄生虫「アニサキス」の心配もある魚です。
スーパーでは関東でも時期により一匹600円ほどで販売されていたりします。

自分で釣った、またはスーパーなどで買った太刀魚で美味しい刺身を食べたいと考えている方などに向けて、この記事で太刀魚の魅力や特徴などについて紹介していきます。
よろしければ是非参考にお読みください。

太刀魚が釣れる時期

太刀魚の読み方は「たちうお」といいます。世界では熱帯、温帯の海に生息していて、日本では北海道から九州沿岸にいます。
漁獲量は瀬戸内海で多く獲れて、6月から10月によく釣れます。

太刀魚が釣れる時期が始まるのは6月から7月の梅雨から夏の始まり頃です。
大阪湾には6月から狙って訪れる人もいます。

最盛期は8月から10月にかけてで、11月から12月は良型や大型に巡り合えることも。

太刀魚は夜行性なので、日中に釣るのは難しいです。
狙うのは日の出か日の入りの1、2時間前後です。
太刀魚を釣りたい人は、ニュースの気象情報から日の出や日の入りの情報をチェックしてみてください。

夕方は暗くなる1時間前、朝方は日が昇ってから2時間後までが勝負の時間です。
釣り人から人気のある魚で、大きい太刀魚は「ドラゴン」と呼ばれることもあります。

身体は銀色で、大きさは150センチから長いもので234センチです。
名前の由来は平たく細長い身体をしていることと、獲物をとるときに立って泳ぐ体型を取ることから名付けられました。
頭は尖っていて歯は鋭いです。

太刀魚で有名、和歌山紀伊水道の太刀魚の旬の時期は?

絶品のタチウオが獲れるという和歌山県で太刀魚が最も獲れる地域は、和歌山市から田辺市です。
紀伊水道は太刀魚の宝とも呼ばれ、6月から8月が旬の時期です。

和歌山の天然太刀魚は楽天市場などからもお取り寄せできます。

太刀魚は日本全国でも和歌山県で漁獲量が多く、有田箕島漁協は特に水揚げ量が多いです。
みかんの産地としても有名な和歌山県有田市は全国1位の漁獲量であることが、農林水産省の海面漁業水面統計調査の市町村漁獲量で分かっています。

平成7年から18年まで1位、平成19年には大分県国東市に1位を譲って2位になっていますが、平成20年から30年まで再び1位に返り咲いています。

大阪湾の海水と黒潮がぶつかる絶好の漁場で、小型底引き網魚船に乗って太刀魚を取っています。
地元で馴染みの魚であり、「たっちょ」と呼ばれています。

広告

太刀魚の刺身はどんな味?

太刀魚に含まれる白身の脂は濃厚で、養分は豊富に含まれています。
身は引き締まり、鮮度が良く、刺身にすると美味しく食べることができます。

食べた人の話では、あっさりした味で、噛めば噛むほど美味しさが分かる、他の魚にはない太刀魚ならではの味がして美味しかったなどの声が聞かれました。

刺身のさばき方について簡単に紹介します。
まず、頭を落とします。
次に、太刀魚の腹部に包丁を入れて内臓を取り除きます。
水洗いして水気を取ってから、骨の部分に沿って包丁を入れて腹骨をすき下処理は終わりです。

下処理の終わった太刀魚を薄く切ることで刺身となります。
皮をつけたまま食べると美味しく食べられます。
すぐに食べても良いですが、1日置いてから食べてみると旨味が増して美味しいとの情報もありました。

太刀魚にいるアニサキスなどの寄生虫

太刀魚は2、3センチ程の長さで糸状に動くミミズのような「アニサキス」がいることがあります。
食べる場合は内臓を取り出して、実際に目視や加熱、冷凍するなどの処理を行って食べるのが安全で、釣った魚を食べる場合は注意が必要です。

太刀魚の値段はスーパーではどのくらい?

太刀魚の値段は大きさや産地、生か冷凍かなどにより大きく変わります。

例を挙げていきます。

太刀魚は和歌山県のスーパーでは時期により切り身や丸ごとが売られていて、値段は大きさにより1尾100円〜数百円、大きいものだと1000円ほどとの情報も。

和歌山県以外では、関東や関西のスーパーでは1尾約600円ほど。
セネガル産で業務用の冷凍太刀魚の切り身は300グラムで429円します。

国産の冷凍太刀魚の切り身は楽天市場でも売っています。

上でもお伝えしましたが、下記は和歌山産の生の天然太刀魚です。
冷凍品に比べてやはり高価になります。

太刀魚は焼く、揚げる、煮るなど様々な美味しい食べ方があるので、冷凍太刀魚を買って調理するのもおすすめです。

まとめ

太刀魚にはタンパク質が多く含まれています。
栄養価は100グラムで266カロリーです。
レシピの種類は多く、刺身の他にも竜田揚げやバターソテー、塩焼き、天ぷら、南蛮漬けなどもあることが分かりました。

普段の魚料理は鮭を焼いて食べることが多いのですが、太刀魚の独特の味を刺身にして食べてみたいと感じました。

タイトルとURLをコピーしました