クラシルの社長堀江裕介さんとはどんな人?レシピサイト・クラシルのプレミアムサービスと無料版の違い、プレミアムの口コミや解約方法も

グルメ
congerdesignによるPixabayからの画像
広告

最近は手軽に料理をしたいと考えている主婦の方や女性が多い傾向にあります。

コロナ渦で外食に行く機会が減ったので特にその傾向は強まっていると言います。

そんな中で注目を集めているレシピサイト クラシル ですが、
どんな創設者はどんな人なのでしょうか?

また、無料版と有料版プレミアムサービスの違いは?

社長の堀江雄介さんについて、
またクラシルのサービスについて詳しく見ていきましょう。

クラシルの社長 堀江裕介さん とは?

レシピサイトのクラシルで社長を務めているのは堀江裕介さんです。

・アジアを代表する30人に選ばれる

堀江さんは2017年4月13日にForbes
アジアを代表する
30才未満の30人 (Forbes 30 Under 30 Asia
)の
メディア・マーケティング広告部門で日本人として唯一選ばれました。

各分野の30歳未満で注目するべき30人を選ぶもので、
10分野のカテゴリーで合わせて300名が選ばれている世界的権威のある賞です。

・大学在学中に会社を起こす行動力

堀江さんは1992年生まれで、大学慶應義塾大学環境情報学部在学中の
2014年にdely株式会社を設立しました。
レシピ動画サイト クラシル は
2016年2月から運営が始まりました。

大学在学中から堀江さんは栄養学を勉強していたとのことです。

・野球部での経験をビジネスに活かす

堀江さんは高校時代に群馬県の前橋高校野球部に所属していました。
野球部の練習は、部員が自分たちで考えて練習するスタイルでした。

強豪校に勝つためには、頭脳を使って勝負する。
野球部では試合の撮影や分析チームなどを設けて、
対戦相手に関する情報やデータ収集などを行いました。

この時の 徹底的に相手を研究し、分析する 姿勢がビジネスに活かされています。

クラシルの無料版と有料版プレミアムの違いは?

そんな、今注目されている堀江社長が率いるクラシル。

クラシルは登録しなくても無料で利用できますが、
無料で会員登録してより便利にレシピを見たり、
月額480円で無料版にはないサービスを使うこともできます。

プレミアムサービスで無料版にないサービスの、代表的な特徴は以下の通りです:

お気に入り数の上限が30件から無制限
・人気ランキングが閲覧できる
・簡単レシピ、節約レシピの検索ができる

kurashiru プレミアムサービスは480円(税込)で利用することができます。
初めて利用する場合は、無料のトライアル期間が設定されています。

・クラシルプレミアムの登録方法

クラシルプレミアムを利用するには、
まず無料会員への登録を済ませておく必要があります。

登録は端末ごとに異なりますが、
ここでは例としてiPhoneでの登録方法を紹介します。

iPhoneアプリでの登録方法

  1. 無料会員に登録したら、画面の下のメニューバーから マイページ を開く
  2. マイページの右上の歯車マーク 設定 をタップ
  3. クラシルプレミアムに登録する をタップ
    →1ヶ月無料でおためし

Androidアプリとwebブラウザ版でも登録できます。
登録方法は公式サイトに記載されています。

クラシルプレミアムに登録するときの注意点

クラシルプレミアムの料金は月額払いで自動更新されます。
翌月の引き落とし日に料金は自動更新されて、
自動的に引き落とされます。

退会を考えている場合は更新する前の日までに、
手続きを完了させておく必要があります。

手続きをしないと、更新の意思があるとみなされて
自動的にクレジットカードから料金が支払われてしまいます。

また、無料体験は1カ月となっています。

1カ月間は無料で使えますが、その後は自動的に更新されます。
無料体験だけで十分な場合は、更新日が来る前に退会処理を行ってください。

クラシルプレミアムの解約方法

クラシルプレミアムサービスを解約する場合は、クラシルアプリ内からではなく
使っている端末の「設定」から手続きを行う点に注意してください。

クラシルプレミアムの解約手順・手続きの詳細はクラシル公式サイト
詳しく掲載されていますので、ここでは説明を省かせていただきます。
公式サイトには端末ごとの解約手順が掲載されています。

広告

クラシルプレミアムの口コミ

月額480円でプレミアムを使っている
利用者の声を調べました。

肯定的な口コミ

・無料で登録できるお気に入りは30と決まっているけれど、
プレミアムは無制限で見ることができるので何を作るか迷っている時に便利

・自分の目的に合ったレシピをすぐに検索できる

・プレミアム限定レシピは本を買わないと
分からないレシピを動画でわかりやすく紹介している

否定的な口コミ

・1日3食食べる場合は10年分くらいのメニューを
お気に入りに登録できるが、無料のでも十分

・広告ブロック機能はあるに越したことはないが、あまり気にならない

クラシルプレミアムは機能が便利といった声がありましたが、
不要な機能もあるとの声も聞かれました。

プロが考案したレシピの人気ランキングや簡単・節約レシピが見れたら
時短で美味しいものが作れますし、
クラシルプレミアムは忙しい人に良いサービスですね。

そもそもレシピサイト・クラシルとは

レシピ動画 クラシル は2020年7月には
動画再生本数が
38,000本を突破しました。

アプリのダウンロード数も2,400万ダウンロードを超えて
日本で多くの再生回数となるまでに成長させました。

20204月には女性向けメディア TRILL
運営会社である
TRILL株式会社を合併。

クラシルのコンセプト「きちんと美味しく作れる」

クラシルのコンセプトは「きちんとおいしく作れる」 です。
クラシルのレシピは安心、美味しく食べられる工夫がされています。

レシピや献立は、管理栄養士が監修、
クラシルシェフと呼ばれる専属料理人が考えています。

そのため料理は、安心しておいしくいただけるようになっているんですね。

・豊富なレシピカテゴリー

クラシルではどれくらいのレシピがあるのか調べました。(2021年3月5日時点)

・ごはんもの 3984
・麺類 2739
・パン 3368
・肉料理 2141
・ 魚料理  79
・ 卵料理  493
・ サラダ  2459
・ スープ・汁物  1022
・ 鍋  551
・ おつまみ  6121
・ ソース・ドレッシング  358
・ スイーツ  3318
・ ドリンク  199
・ 粉もの  246

出典:https://www.kurashiru.com/

・クラシルは 女性が選ぶレシピサイトランキング 2位に

クラシルのレシピサイトは昨年6月から7月に実施された
女性が選ぶレシピサイトに関するランキング で2位に入りました。

まとめ

料理本を見ながら調理するだけではない。
今回、クラシルのレシピサイトについて調べて、自分の考え方が変わりました。
我が家は母が料理を作りますが、たまに料理本を見て作るメニューを考えることもあります。

それだけではなく、スマートフォンを見ながら、
動画を見ながらなど料理をする方法は多様化していることが分かりました。

タイトルとURLをコピーしました