群馬・伊勢崎市焼きそばCafe 緒和里家の口コミは?こだわり焼きそばの特徴や値段なども紹介!

グルメ
enowによるPixabayからの画像
広告

食卓の定番ですが、実は奥の深い焼きそば。

家庭で作るのも美味しいですが、専門店で食べる焼きそばは一味違い、美
味しくてわざわざ食べに行きたくなる味ですよね。

群馬・伊勢崎市の「緒和里家」(おわりや)もわざわざ食べに行きたくなる、
美味しくてクセになる焼きそばを提供しています。

人情焼きそばといわれる緒和里家の情報や焼きそばの特徴、
口コミなどをお伝えしていきます。

 

群馬・伊勢崎市焼きそばCafe 緒和里家とは?

 

緒和里家の焼きそばの特徴

緒和里家のメニューは焼きそばと玉子焼き付き焼きそば、
じぃ焼きのみとすごくシンプルです。

それでも人々を引き付ける大人気の焼きそばの特徴を見ていきましょう。

  • ご主人こだわりの食材

麺は太田市のご当地焼きそばにも使われている太田市の太麺を使し、
モチモチした食感を味わうことが出来ます。

豚肉は隣の精肉店からスライスしたての豚肉を仕入れている為、新鮮そのものです。

そして特にこだわっているのがソース!

ソースは車で片道
1時間もかけて栃木県佐野市まで仕入れに行っています!
キャベツ専用や仕上げ専用な用途に合わせて5種類のソースをブレンドし、使用しているのです。

  • だしを使用

ソースにこだわっている緒和里家の焼きそばですが、
ソースのみの味付けだけでなく、出汁も使用しています。

その為、甘めな焼きそばの奥に出汁の旨味を感じ、奥深い味わいになっています。

またラードを使わないようにしている為、脂っぽさをあまり感じず、
和風さを感じる焼きそばを楽しむことが出来るのです。

どこか懐かしさを感じる和風な焼きそば、ぜひ味わってみたいですね。

人情焼きそばともいわれる緒和里家の魅力

緒和里家は焼きそばの美味しさもですが、
人情味のあふれるお店の雰囲気もあり、街の人気店になっています。

緒和里家の魅力についてお伝えしてきますね。

  • 緒和里家の誕生秘話

もともと国鉄職員だったご主人。

仕事も忙しく、休みの日は社会人野球に勤しんでいたご主人が
唯一していた家族サービスがバーベキューの焼きそばだったそうです。

そんなとき奥様のお父さんが倒れ、家業の履物屋を閉店することに。

履物屋は家族や親戚が集まる賑やかな場所だったのに
それがなくなるのは寂しいということで、
ご主人の退職をきっかけにお店を開くことにしました。

「得意の焼きそばなら家族や親戚が集まる場所になる!」という思いで
オープンされたので、とてもアットホームな雰囲気です。

昔から交流のある商店街の方々も訪れるので、
憩いの場のような温かい空気が流れています。

  • ご主人と奥様の人柄

始めての人が訪れても過ごしやすい雰囲気があるのは、
ご主人の奥様の人柄もあります。

焼きそばについて質問をしても親切に教えてくれたり、
雑談をしばがらまったりとくつろげる空間を作ってくれています。

またメニューにあるじぃ焼きは、じぃ(さんが)じぃじぃと焼くから
じぃ焼きという名前になったそうです。
ユーモアもありますよね。

メニューにもお楽しみメニューありと記載があり、
お楽しみメニューとは!?と気になってしまいます。

そういう遊び心がお客様を引き付けているのかもしれません。

 

焼きそばカフェ緒和里家のメニュー

メニュー:

焼きそば 並 400円 大盛り 500

玉子焼き付き+50

じぃ焼き 200(山形のソウルフードどんど焼きをアレンジしたもの)

その他のメニュー:

コーヒー、ビールやジュース類

その他お楽しみメニューあり

焼きそば&cafe 緒和里家の店舗情報

店名:焼きそば&カフェ 緒和里家

住所:群馬県伊勢崎市本町126

定休日:毎週日曜日、月曜日

営業時間:11時~14
短いので注意してください。

電話番号:0270-71-6536

店名の由来:
奥様が産まれ育った家が履物屋「尾張屋」で
その店をリフォームして始めた店なので「尾張屋」の当て字で「緒和里家」に。

 

群馬・伊勢崎市焼きそばCafe 緒和里家の口コミは?

緒和里家の口コミは?

11時~14時という短い営業時間と商店街の中という立地の為か、
食べログや
Twitterでは口コミが見つかりませんでした。

隠れ家なようなお店ですね。

ですがブログなどで口コミが書かれていました!

かなりな極太麺ですね。もう少しで焼きうどんと言えるくらいです。潅水の有無の差はありますが。
ソースの味付けもどこか和風の比較的あっさりしたものでこれまた焼きうどんに近いです。
甘めの味付けなので好みで胡椒や唐辛子をどうぞと言われましたが、
確かに甘めだけどその奥にダシ感と少しのスパイス感があってそのままでも美味しかったです。

出典:JET-LOG

 

ソースは職人が作るこだわりソースをベースに3種類を使用。更に、具を炒める時・焼きそばを炒める時・仕上げ…と3回に分けるというこだわりよう。ほんのり和風の香りがするのは、麺を炒めるときに、昆布・煮干し・鰹節でとったダシを入れているから。ちょっと甘めのソースと奥深いダシの風味が、太麺によく絡んで美味し~♪
具は、豚肉とキャベツがたっぷり。キャベツは2回に分けて炒めることで、しんなりとシャキシャキの2つの食感が混在。とにかく、芸が細かいんです。

出典:imap

ご主人のこだわりがつまった焼きそばが美味しいという口コミでした。

またお店がアットホームで温かいというのも共通していました。

 

広告

焼きそばCafe 緒和里家はテイクアウトできる?

コロナ渦なこともあり、外食がなかなか難しく
いろんな飲食店でテイクアウトで食べられるとこが多いですが、
焼きそばカフェ緒和里家もテイクアウトが可能です。

テイクアウトもお店で提供しているメニューと同じものを食べることが出来ます。

テイクアウトの場合は、予約しているとスムーズということなので
電話をしてから受け取りに行くという方がいいかもしれません。

電話番号 0270-71-6536

 

まとめ

今回は伊勢崎市にある「緒和里家」についてお伝えしてきました。

家族や親戚が集まる場所を!と始めたお店ですが、
そのアットホームな雰囲気とご主人がこだわって作る焼きそばが評判を呼び、
人気なお店になりました。

ソースや出汁にこだわっている和風な焼きそばはお店でも、テイクアウトでも食べられます。

11時~14時という短い営業時間ですが、もし機会があればぜひ一度訪れてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました