銚子電鉄は廃止の危機にある?ぬれ煎餅やまずい棒の都内の販売店は?人気の銚子電鉄ネットショップについても

グルメ
Free-PhotosによるPixabayからの画像
広告

千葉県の銚子電鉄(銚子電気鉄道)は全国に名前の知られている鉄道です。

2019年6月にNHKで放送された「ブラタモリ#136」では、
銚子電鉄が放送されただけではなくタモリさんのポスターが銚子駅に掲示されました。

そんな銚子電鉄が近年、廃止される危機に?
しかし、本業の鉄道部門ではない食べ物なども含めグッズ販売は好調だと言います。

銚子電鉄廃止の危機についての現状や、
人気のぬれ煎餅やまずい棒だけでなく鉄道グッズも都内で買える販売店である
東京駅のアンテナショップ、またネットショップについて見ていきましょう!

銚子電鉄の鉄道模型はこちらからも買えます!リンクをクリック!↓↓

ホビーサーチ

銚子電鉄は廃止の危機にある?

銚子電鉄は大正時代の1913年に銚子駅から犬吠駅までの区間で開業、
10年後の7月に現在の銚子駅から外川駅間での運行が始まりました。

大正時代から長い歴史のある銚子電鉄ですが、現在は廃止の危機にあります。

決定的になったのは200611月です。
経営危機のため、会社の公式ウェブサイトには
「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」と文面が載せられるほどでした。

2006年前後に廃線を考えていましたが、
沿線近くの住民からは維持してほしいとの強い声があがりました。
そのため、電鉄は本業の他にグッズを販売するなどしていました。

2020年8月には自社制作の映画『電車を止めるな!』が公開されました。

 

銚子電鉄の人気のぬれ煎餅やまずい棒の都内の販売店はどこ?

本業の鉄道部門の赤字(2021年3月現在)で苦しむ銚子電鉄ですが、
食べ物などの銚子電鉄の物品販売は人気があり、売り上げは好調だと言います。

都内でもぬれ煎餅など買えるところはいくつかありますが、
ここでは鉄道グッズなども買える東京駅の銚子電鉄アンテナショップを紹介します。

東京駅八重洲高速バスのりばにある売店の銚子電鉄コーナーでは、
人気のぬれ煎餅やまずい棒を買うことができます。

202011月にJRバス関東と銚子電鉄プロジェクト一弾として
開店したアンテナショップです。
ぬれ煎餅やまずい棒の他にも鉄道グッズが売られています。

営業時間は朝8時から20時までです。

ぬれ煎餅は1995年に販売が始まった銚子電鉄の屋台骨となっており、
名産の醤油を使っています。
2021年3月20日には『ぬれ煎餅プレミアム』の販売が始まりました。

味は鰹だし風味と、醤(ひしお)風味の2つがあります。
価格は税込みで
931円ですが、値段には救済の願いが込められています。
以前のぬれ煎餅と違った歯応えと食感が楽しめます。

200611月には電鉄を救うため、ぬれ煎餅を買おうと運動が盛り上がりました。
銚子電鉄によると、
11月のネット注文の売り上げは
同月
15日から21日までで約2000件の注文がありました。

普段は1日に1から2件ほどですが、
この時は銚子まで来て買いに来たお客さんもいたのだとか。

インターネットの呼びかけの効果はすごいですね。

スナック菓子のまずい棒は
味はコーンポタージュ、チーズ、ぬれ煎餅の3種類です。
アイディアを出したのは寺井広樹さんで、
2018年8月に販売が始まりました。

パッケージのキャラクターは漫画家の日野日出志先生が作りました。
キャラクターはタレントの中川礼二さんに似ていると話題になりました。

社長の竹本さんによると、キャラクターの原案は目が血走っていて怖いものでした。
奥さんや娘さんからは「こんなキャラクターは嫌だ」と言われて、
怖さ控えめのキャラにしてもらったそうです。

201912月には、カビのような緑の「スーパーまずい棒」が販売されました。
スーパーまずい棒は見た目は美味しくなさそうですが、食べると炭火地鶏味がします。

銚子電鉄の鉄道模型はこちらからも!リンクをクリック!↓↓



広告

銚子電鉄のネットショップで買えるその他の人気商品

銚子電鉄ネットショップでは2021年3月25日現在で、187件の商品を取り扱っています。
先述したぬれ煎餅やまずい棒もこちらで買えますが、その他にも

・映画「電車を止めるな!~のろいの6.4km~」主題歌のCD『さようなら ありがとう』
・黒糖そら豆
・「豚めしの素」ポーク肉汁
・トキめく会社のトキてつカレー
・犬釘栓抜き
・オリジナル御朱印帳

など、多くの食べ物や商品が販売されています。

現在は商品を注文してから到着まで約1週間程度待つ状態になっています。

公式ホームページから購入することができます。
注文は
24時間365日受け付けています。
休業日は出荷日のお知らせメールや出荷は休みとなります。

 

まとめ

廃止の危機とまではいかないまでも、にある銚子電鉄についてお伝えしました。
とはいえまだ危機にはあるものの、グッズ販売などで

調べを進めていく中で、経営危機になりながらも地元に住む人たちが
存続のために頑張っている様子、ネットで商品を購入しようと呼びかける様子から
銚子電鉄は全国でも愛されていることが分かりました。

銚子電鉄から、経営が難しくなっても工夫を重ねることで
諦めない姿勢を感じ取ることができました。

タイトルとURLをコピーしました