プロモーション広告を利用しています。

枝豆を水少なめ&茹で時間短めで美味しく茹でる茹で方は?レンジ、フライパンでの茹で方、千葉の枝豆ブランドについても

広告

枝豆と言った、居酒屋ですぐに出てくるスピードメニューですよね。
では、枝豆を水少なめや茹で時間短めでも美味しく茹でる茹で方は?
より短時間で、水の量も少なくするにはフライパンがおすすめです!

千葉では落花生などさまざまな名産品がありますが、千葉の枝豆ブランドには何があるのでしょうか?

また、枝豆狩りなど収穫体験は千葉で出来る?

冷凍枝豆だと茹で時間はどうなるのか、千葉の枝豆直売所の場所なども紹介していきます!

【関連記事】こちらもチェック↓↓

 

枝豆を水少なめ、茹で時間短めでも美味しく茹でる茹で方は?

おつまみとしても大活躍の枝豆ですが、茹でるのが面倒という人も多いのではないでしょうか。

そんな人にピッタリな枝豆を水少なめや茹で時間短めでも、美味しく茹でる茹で方をご紹介します。
この茹で方だと枝豆を水100ccだけで茹でることができます!

水少なめ&茹で時間短めでも美味しく枝豆を茹でる茹で方

①まずは枝豆を水洗いし、汚れを落としましょう。
②次にひとつかみの塩を振り、よく揉み込みます。
③そして鍋に枝豆を入れて100ccの水を加え、蓋をしたら7分中火で加熱していきますよ。
④7分たったらザルにあげてお湯を切り、好みで塩を振ったら完成です!

しっかり蓋をすることで、蒸し煮することが出来ます。
これにより旨味と香りが逃げるのを防ぐことができ、美味しくなるのです。

ついつい食べ過ぎてしまう枝豆ですが、茹でるのが面倒ではありませんか?
お酒にピッタリで、すぐに食べたいですよね。
また茹でる水の量が少ないと、より良いのではないでしょうか。

枝豆の茹で方や茹で時間はフライパンやレンジだと?冷凍枝豆の場合は?

また茹で時間はフライパンやレンジだと、どのくらいなのでしょうか?
そして、冷凍枝豆の茹で時間もチェックしていきましょう!

より短時間で、水の量も少なくするにはフライパンがおすすめです。

フライパンでの枝豆の茹で方

①先ほどと同じように枝豆を洗い塩揉みしたら、フライパンに入れ小さじ2〜3の塩と、水50ccを入れて蓋をし中火で5分加熱します。
5分たったらザルにあげてお湯を切り、好みで塩を振ったら出来上がりです!

茹でれる量は鍋より少なくなってしまいますが、1人や2人なら十分ですよ。
そして、5分ならお酒を準備している間に出来上がります。

枝豆はスピードメニューでもあるように、すぐに食べたいですよね。

またレンジでも簡単に、加熱することが出来ます!

電子レンジでの枝豆の茹で方

①まずは、枝豆を洗い塩揉みしましょう。
②次に耐熱容器に枝豆と小さじ2/3の塩を入れて、ふんわりとラップをします。
③そしてまずは、600W2分30秒チンしましょう。
④一旦取り出して、均等に温まるように混ぜてからもう一度600W2分30秒チンします。
⑤全体で5分加熱したら、ラップもそのまま5分程蒸らしましょう。
⑥5分たったらザルにあげてお湯を切り、好みで塩を振ったら出来上がりです!

冷凍枝豆の茹で方

冷凍枝豆を茹でる時はお湯1Lを沸騰させ、塩大さじ1杯と凍ったままの枝豆を入れ、5分程茹でます。
冷凍のまま茹でるので、5分で出来上がり簡単ですよ。

また冷凍保存だと、長期保存することができ常備出来て良いです。

【関連記事】こちらもチェック↓↓

 

広告

千葉の枝豆ブランドは?

落花生が名産品でもある千葉ですが、枝豆のブランドには何があるのでしょうか?
千葉県にはたくさんの枝豆ブランドがあり、幻の枝豆と言われているブランドも多いです。

小糸在来や鴨川七里、西船橋枝豆研究会の枝豆や西船橋産葉付き枝豆などがあります。

元々有名だった小糸在来ですが、収穫量が少なくあまり市場には出回らなかったのです。
このことから幻の大豆とも言われ、その名を知るのは地元の人だけでした。

せっかくの美味しい枝豆なのに、地元の人しか知らないのは寂しいですよね。
こうした事から少しでも生産数を多くするため、種子の維持統一や品質管理、生産や出荷などを見直すことに。

そしてより多くの人に届け、ブランド枝豆となりました。

そしてもう1つ幻と言われている鴨川七里は、豆を煎ると香りが七里先まで広がるという事から名づけられました。

芳醇な香りと深い甘味が特徴で、一度食べたらやみつきに!
ただ栽培するのが難しい事や、収穫期間が短い事などから、幻と言われているのです。
やみつきになるほど美味しい枝豆なのに、栽培するのが難しいのは悲しいですが・・。

このように千葉県には幻の枝豆など、たくさんの枝豆ブランドがあるので、ぜひ味わってみてください!

千葉の枝豆直売所はどこ?枝豆狩りなど収穫体験もできる?

枝豆の直売所はどこにあるのでしょうか?
枝豆狩りなど収穫体験は千葉で出来るのかも紹介していきます!

千葉の美味しい枝豆が味わえる、直売所はたくさんあります。

櫻井農園の直売所や農産物を販売するゆめあぐり野田などで、美味しい枝豆を購入する事が出来ますよ。

櫻井農園の直売所
住所:千葉県印西市岩戸3585−1
ゆめあぐり野田
住所:千葉県野田市船形280-1
また富田さとにわ耕園で、枝豆狩りなど収穫体験をすることが出来ます!
ここでは枝豆だけでなく、サツマイモや落花生など千葉の特産品の収穫体験が出来るのです。
そして収穫した野菜は、すべて持ち帰ることが出来ますよ。
他にも鹿倉農園やマイファーム千葉農場・三橋農園など、さまざまな場所で収穫体験を行っています。
富田さとにわ耕園
住所:千葉市若葉区富田町711番地1
鹿倉農園
住所:千葉県柏市金山519
マイファーム千葉農場・三橋農園
住所:千葉県船橋市古作1-4-29

枝豆狩りというのがある事を知りませんでしたが、千葉の特産品ならではの体験ですね。

まとめ

枝豆をより短時間で、水の量も少なくするにはフライパンで茹でるのがおすすめです。
フライパンの場合は、小さじ2〜3の塩と、水50ccを入れて蓋をし中火で5分、レンジの場合も5分加熱します。

千葉県の枝豆ブランドには、小糸在来や鴨川七里などがあります。

櫻井農園の直売所や農産物を販売するゆめあぐり野田などの直売所で、美味しい枝豆を購入する事が出来ますよ。
また富田さとにわ耕園や鹿倉農園で、枝豆狩りなど収穫体験をすることが出来ます!

【関連記事】こちらもチェック↓↓

 

タイトルとURLをコピーしました