プロモーション広告を利用しています。

どん兵衛は関西・関東版のどっちが美味しい?どん兵衛関西に変わるのはどこから?関西・関東限定カップ麺でコンビニで買えるのはどれ?

広告

どん兵衛は関西関東で異なる出汁を使っていますが、どっちが美味しいのでしょうか?
また、関西版に変わるのはどの県から?

どん兵衛だけでなく、さまざまな企業からご当地ラーメンは販売されています。
では関東限定カップラーメンで、コンビニで買えるものには何があるのでしょうか?

この記事では関西関東どっちのどん兵衛が美味しいのか、関西版に変わる境目や地域限定カップラーメンについても紹介していきます!

【関連記事】こちらもチェック⭐️

関西では昆布だしを使うのはなぜ?関西・関東で味が違う商品や違いが面白い物なども調査!
関西おだし 30袋入×5P 化学調味料・保存料無添加 簡単便利で本格の味 メディア掲載多数 プレゼント・贈答品にもおすすめ だし 出汁 茶漬け 調味料 無添加 簡単 便利 プレゼント 贈答 時短 美味しい 健康 お得 関西 お正月 新春ポイ...

 

どん兵衛は関西・関東版のどっちが美味しい?

どん兵衛には関西版関東版とありますが、どっちが美味しいのでしょうか?

結論から述べると、どん兵衛の関東バージョンは鰹の香りが口いっぱいに広がります。
一方関西は、昆布の旨味と甘みが特徴的です。

どちらも美味しく、どっちが美味しいかは自分が食べ慣れた味を選択する人が多いですよ。
それぞれの土地の好みに合わせて作られているので、自分たちの食べ慣れた味が美味しいと感じますよね。

2つの見分け方はNISSINのロゴの横に、関西はW関東はEと書かれています。
またこの2種類を食べ比べた人からは、味が全然違うとの声が多く出ていますよ。
食べ終わったスープの色も全然違います。

普段片方しか食べない方が多いと思いますが、実際に食べ比べるとその違いは歴然なんですね。

関東と関西では、文化などの違いから食の好みなども異なります。
そしてその中でも、一番有名な違いと言えば出汁文化です。
関東は鰹だし関西は昆布だしが、一般的となっています。

また出汁文化の違いから、どん兵衛は関西版と関東版の2種類存在するのです。
これはもう有名な話ですよね。

元々は関東と関西のそれぞれの土地でしか、購入する事が出来ませんでした。
ただ出汁が違うということが話題となった時、期間限定で食べ比べセットなどが販売されていました。

どん兵衛関西版に変わるのはどこの県から?

またどん兵衛関西版に変わるのは、どの県からなのでしょうか?

この2種類のどん兵衛は、滋賀と岐阜の間で分けられます。
岐阜と三重は東日本、富山と石川と福井と滋賀と奈良は西日本というような境目となっていますよ。

このように関ケ原付近で分かれている事から天下分け目ならぬ、味の分け目とも言われているのです。

多くの文化がほぼ、このように分かれている事が多いようですよ。

広告

関西や関東限定カップ麺でコンビニで買えるものはどれ?

地域限定商品はその土地でしか買うことが出来ず、旅のお土産にもピッタリですよね。
関東や関西限定カップラーメンで、コンビニで買えるものについても紹介していきます!

どん兵衛は地域によって出汁の味が違いますが、他にも地域限定のカップ麺はたくさんあります。
またNISSINが販売するどん兵衛だけでなく、明星が販売するうどんやそばも出汁は関東関西で異なりますよ。

そしてコンビニで購入出来るプライベートブランドのうどんやそばも、地域に合わせた味わいとなっているのです。

関東限定で販売されているのが、横浜発祥のサンマー麺です。
オンラインでは全国でお取り寄せができます↓

かながわサンマー麺の会の推奨品で、横浜のソウルフードとなっています。
オイスターソースが香る、とろっとした醤油スープです。

そしてヤマダイ食品では他にも、岐阜の飛騨高山中華そばや、名古屋の台湾ラーメンなどさまざまなご当地ラーメンを販売しています。

そんなヤマダイ食品の関西限定では、京都背脂醤油味や奈良天理スタミナラーメンなどがありますよ。
京都で親しまれている背脂醤油系ラーメンを再現しており、背脂のコクが美味しいラーメンとなっています。

奈良天理スタミナラーメンは、シャキシャキのデカギリ白菜が特徴的です。
ヤマダイ食品の地域限定商品は、公式サイトで購入出来ます。関東と関西でそれぞれセットになった、詰合せセットも販売されているのでぜひ味わってみてください!

また関東・関西以外で言うと九州や沖縄でしか販売していないのが、チャルメラどんぶり コーンとんこつラーメンです。
こちらもオンラインならお取り寄せ可能です↓

まろやかなとんこつスープに、コーンがたっぷり入っています。
コーンの甘さが相性抜群です。

他にもエースコックのシュリンプヌードルは、東北地方限定で販売しています。

醤油スープに魚醤を加えた味わい深いスープで、ほんのり胡麻油も聞いています。
また、飽きの来ないスープです。

コラボ商品などは、期間限定の場合もあるので、お店でチェックしてみてください。

【関連記事】こちらもチェック⭐️

関西では昆布だしを使うのはなぜ?関西・関東で味が違う商品や違いが面白い物なども調査!
関西おだし 30袋入×5P 化学調味料・保存料無添加 簡単便利で本格の味 メディア掲載多数 プレゼント・贈答品にもおすすめ だし 出汁 茶漬け 調味料 無添加 簡単 便利 プレゼント 贈答 時短 美味しい 健康 お得 関西 お正月 新春ポイ...

まとめ

どん兵衛は関西・関東版どちらも美味しく、自分が食べ慣れた味が美味しいと感じます。
岐阜と三重は東日本、富山と石川と福井と滋賀と奈良は西日本というような境目となっています。

どん兵衛だけでなく、さまざまな企業が関東関西で異なる出汁を使用して販売しています。
関東限定は横浜発祥のサンマー麺、関西限定では京都背脂醤油味などです。
ヤマダイ食品では、詰合せセットも販売されているのでぜひ味わってみてください!

タイトルとURLをコピーしました