プロモーション広告を利用しています。

石川・輪島の朝市のふぐのいしる干しの口コミは?ふぐの朝食やランチおすすめ店も!

広告

石川県輪島の朝市では、採れたて新鮮魚介類が楽しめると人気です。

名物魚介類のうちの一つ、輪島ふぐとはどんな味なのでしょう?
いしる干しとは一体?

この記事では輪島ふぐとはどんな味なのか、口コミや食べられるお店、販売店などご紹介していきます!

名物・輪島ふぐのいしる干しの味や口コミは?

輪島ふぐのいしる干しは、石川県輪島市・輪島の朝市の名物の一つです。

いしるとは日本三大魚醤の一つ・能登の魚醤のことで、魚のうまみが凝縮されいます。
輪島ふぐのいしる干しは、このいしるという魚醤に付けて干すことで、ふぐの風味がさらに濃厚になったものです。

いしる干しはご飯のおかずやお酒の肴としても良く合います
特に、料理のアクセントやお酒のおつまみとして楽しむ人が多いようです。

輪島の朝市で購入できるいしる干しは、お土産としても喜ばれるアイテムです。
独特の風味を楽しみながら、輪島の郷土料理を堪能してみてください。

名物・輪島ふぐのいしる干しやふぐ料理の口コミ

輪島ふぐの口コミも見ていきましょう!

まずは輪島ふぐの一夜干しの口コミです!

他にも、輪島ふぐは色々な料理で楽しむことができます↓

広告

石川輪島の朝市の人気おすすめ朝食やランチ

石川県輪島の朝市は、新鮮な海産物や地元の野菜が並ぶ素晴らしい場所です。

朝食もランチもできる、輪島の朝市で人気のお店・朝市さかばです。
海鮮丼やふぐも楽しめます。

朝市さかば
住所 石川県輪島市河井町1-91
TEL 0768-22-1120
営業時間 07:30〜15:00
定休日 毎月第2、第4水曜日(朝市の開催に準ずる)

上でもご紹介した輪島ふぐのいしる干しは、下記のお店で販売されています。

南谷良枝商店
住所:石川県輪島市河井町2-40-1
TEL:0768-22-7300

 

まとめ

石川県輪島市の朝市は、新鮮な魚介類や地元野菜が集まる魅力的なスポットです。

輪島の朝市名物の一つ、輪島ふぐの「いしる干し」や刺身などのふぐ料理は人気を集めています。
口コミでは輪島ふぐの一夜干しが柔らかくてジューシーで美味しいと評判です。

朝市さかばでは海鮮丼やふぐを楽しめるほか、南谷良枝商店で輪島ふぐのいしる干しをお土産に買っていくことができます。

輪島の朝市で美味しいふぐ料理など魚介類を堪能しましょう!

タイトルとURLをコピーしました