手作りカップケーキやマフィンの日持ちや温め方は?焼いたあとはラップする?

広告

 

おうち時間の増加により、お菓子作りが趣味になったという人もいますよね。
そこで気になる日持ちですが、どのくらいなのでしょうか?

実はマフィンなどのバターが多い焼き菓子は、前日に作る方が美味しいです。

しかし、冷蔵庫に入れると固くなってしまいませんか?
しっとり保つにはどうしたら良いのでしょうか?

手作りカップケーキやマフィンの日持ちや美味しい温め方、しっとり保つ方法など調査していきましょう!

手作りカップケーキやマフィンの日持ちはどのくらい?

 

 

おうち時間も多くなり、家で手軽に楽しめるお菓子作りをした人も多いのではないでしょうか。
そこで気になるのは、手作りカップケーキやマフィンの日持ち。

冷蔵庫、常温での賞味期限はどのくらい?

手作りカップケーキやマフィンは、一度にたくさん作ることができプレゼントするのに良いですよね。

常温の場合は、涼直射日光が当たらない涼しい場所で2日~3日日持ちします。
その際、埃が被らないよう袋や密閉容器に入れて保存しましょう。
夏場などの暑い時期は傷みやすいので、1日~2日くらいと考えておいた方が良いです。

冷蔵の場合は、粗熱が取れてからラップに包み保存することで3日~4日日持ちします。
常温より日持ちしますが、保存期間が長いほど味の劣化やパサつきが出てきます。

冷凍の場合は、冷蔵と同じく粗熱が取れてからラップに包み保存することで2週間~1カ月日持ちします。
冷凍焼けで味の劣化やパサつき、におい移りが起こることがあります。

マフィンは焼いたあとラップするべき?

マフィンは焼いた後、ラップをかけるべき?

手作りカップケーキやマフィンが焼きあがったら、温かい状態でラップをかけ冷ますのがおすすめです。
焼きあがって常温に置いている間に、蒸気として水分はどんどん飛んでいます。
パサパサにならないためにも、ラップをして水分を内部に閉じ込めましょう。

ただ完全に冷めた後、水滴がついている場合は、新しくラップをし直してから保存しましょう。
水滴がついた状態で保存すると、そこからカビるなど傷んでしまいます。

せっかく美味しい状態で食べたいのに、意味が無くなってしまいますよ。

広告

マフィンの美味しい温め方

 

手作りマフィンの美味しい温め方も紹介していきます!

美味しく温めるには、水分が飛ばないようラップなどで保存した状態のままレンジで温めましょう。
こうすることで水分が抜けず、ふわふわの状態で温めることが出来ます。

オーブンの場合は、アルミホイルを敷いて軽く加熱するか、包んで加熱するのがおすすめです。
外はサクサク、中はしっとりとした美味しいマフィンが食べられます。

オーブンNGのマフィンカップもあるので注意しましょう。
その場合は剥がしてから温めます。

また、保存している時に乾燥してしまった場合は、霧吹きで水分を与えてから温めるとふわふわが復活します。
少し工夫するだけで、ふわふわの美味しいマフィンが味わえますよ!

ところで2日目のカレーが美味しいなど、食べ物によっては次の日の方が、味が染みて美味しくなることありませんか?
マフィンは前日に作る方が美味しいのでしょうか?
冷蔵庫に入れても固くなることなく、しっとり保つ方法も見ていきましょう!

マフィンは前日に作る方が美味しい?

味が染みて次の日の方が美味しくなる食べ物もありませんか?
マフィンは前日に作る方が美味しいのでしょうか?

マフィンやパウンドケーキなど、バターを多く使う焼き菓子は、1日置いてからのほうが美味しいです。
焼き立ては焼き立てで美味しいですが、1日置くとバターが馴染みしっとりと美味しくなります。

プレゼントなどで次の日に渡したい時は、前日の夕方などに作って置いておくのが良いですよ。
本当にそうなのか気になる人は、実際に食べ比べてみてください!

カップケーキやマフィンが冷蔵庫で固くなることなく、しっとり保つ方法は?

マフィンを冷蔵庫に入れて保存しても、固くなることなくしっとり保つ方法も紹介していきます!

カップケーキやマフィンをしっとり保つのに大切なのは、乾燥させないことです。
保存状態が悪いと、どうしても乾燥していってしまいます。

冷蔵庫で保存する場合も、乾燥しないよう1つずつラップで包み保存しましょう。

水分が抜ける前の温かい状態でラップをかけますが、水滴がついた場合は新しいラップに変えてから冷蔵庫に入れるように注意してください。

水滴がついたままだと、カビや傷みの原因になります。

また、常温に戻すのにもポイントが!

しっとりと食べるには、ゆっくりと温度を変えることです。
そうすることで、水分が急に逃げることを防ぎしっとりのまま味わえます。

ゆっくりと時間をかけて常温に戻すのが良いのですね。

まとめ

マフィンは常温で2日~3日、冷蔵で3日~4日、冷凍で2週間~1カ月日持ちします。

美味しく温めるには、水分が飛ばないようラップで保存した状態のままレンジで温めます。
オーブンの場合は、アルミホイルを敷いて軽く加熱するか、包んで加熱します。

マフィンなどバターを多く使う焼き菓子は、前日に作る方が美味しいです。

マフィンをしっとり保つのに大切なのは乾燥させないことなので、1つずつラップで包み保存しましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました