プロモーション広告を利用しています。

電動キックボードが免許不要になるのはいつから?なぜ不要に?免許の取り方はこれまではどうだった?

広告

 

近年、電動キックボードに乗っている人を、よく見かけるように。
シェアサービスなども充実し、歩くにはちょっと遠い場所にも気軽に行けて便利ですよね。

そんな電動キックボードが免許不要に?
一体いつからなのでしょうか?
危険運転なども問題視されていましたが、なぜ不要に?

これまで通り免許がいるキックボードと、免許なしで乗れるものが存在?
これまでの電動キックボードの免許の取り方なども紹介していきます!

電動キックボードが免許不要になるのはいつから?これまでの免許の取り方は?

女性も簡単に乗れると注目を集めている電動キックボード。
免許不要になるのはいつから?

まず結論をお伝えすると、詳しくは後述しますが2022年4月19日に法律が変わることとなり、条件付きで電動キックボードに免許なしで乗れるようになります
しかし、ナンバープレート交付や標識、交通ルールの書き換えなど、変更するのに準備が必要なため、実際に免許不要で乗れるようになるには1~2年か、早くても数ヶ月はかかることが予想されます

これまでの電動キックボードの免許の取り方も紹介していきますね。

近年、電動キックボードが注目を集めています!
シェアサービスなども充実していて、多くの方が利用するようになりました。
歩くにはちょっと遠い場所にも気軽に行けて便利ですよね。
簡単に乗ることができ、女性にも人気となっています。

最近注目され始めたということもあり、電動キックボードのルールがあまり明確ではありませんでした。
そして、多くの方が利用するようになり、やっと電動キックボードに関するルールが明確に

今まで原動機付自転車の扱いだった電動キックボードは、原付と同じ免許が必要でした。

原付の免許を取るためには、学科試験や原付講習などが必要です。
また、ナンバープレートや、自賠責保険なども必要。

そして、2022年4月19日、道路交通法の改正案が可決されました。
電動キックボードなどの電動小型モビリティは、特定小型原動機付自転車(特定小型原付)というものに

16歳以上であれば運転免許証不要!
また、ヘルメットは、義務ではなく推奨という形になっています。

今までのルールでは、学生でまだ免許を取っておらず乗れないという方もいたのではないでしょうか?
改正されたことにより、歩くにはちょっと遠い所も簡単に行けますね。
また、観光などにも便利なのではないでしょうか。
多くの人が乗れるようになったという事で、もっと人気になりそうですね。

特定小型原動機付自転車に含まれるのは、最高速度は15〜20km/hで、大きさが自転車と同じくらいのもの(長さ190cm×幅60cm内)。
1人乗りで、定格出力は600w以下の電動に限られています。

そしてブレーキは、油圧式ディスクブレーキと回生ブレーキのように独立したブレーキが必要です。

このように、保安基準が細かく決められており、交通の安全性も考えられています。
また、16歳未満が乗るなどルールを破った場合、提供した業者にも罰金など、罰則があります。

誰でも簡単に乗ることが出来るので、ルールが明確でないと危険ですよね。
改正され明確となったので、しっかりとルールを守りましょう!
シェアサービスなども充実しているので、業者の方も徹底しなくてはいけないですね。

電動キックボードの免許はなぜ不要に?

子供用キックボードはこちら↓

 

「危険運転なども問題視されていましたが、なぜ免許不要に?」

電動キックボードのルール変更に、疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?
免許必要な場合でも、事故が多かったことから、緩和することでもっと増えるのではと心配の声も多いです。

しかし緩和するにあたって、さまざまな実証実験を経て決められています

もともと電動キックボードは、原付と同じ扱いで走行は車道だけでした。
自転車専用道路の通行も出来ず、危険となっていました。

また、電動キックボードの普及で、社会全体にメリットがあります。
免許が必要なくなりSNSでは、それなら欲しい、自転車より便利などの声も上がっています。

さまざまな所で活躍する電動キックボードが、満員電車や交通渋滞の軽減にもつながるのではと考えられています。

また、公共交通手段がない地方での使用、免許証を返納した高齢者の移動手段など

まだまだいろいろな可能性を秘めた、電動キックボードに期待が高まっています。

車道に走っているというのも、危険でしたよね。
ルールが決まったとしても、危険は付きものなので、注意が必要ですね。

ただ、社会全体のメリットを考えると、活躍していって欲しいですよね。
さまざまなルールを決めていきながら、普及していって、安全に乗れると良いですね。

免許が必要なくなり、これからどんどん普及していくと考えられる電動キックボード。
これまで通り免許がいるキックボードも?
ループの電動キックボードも免許なしで乗れるのかも、見ていきましょう!

広告

これまで通り免許がいるキックボードも?ループの電動キックボードは免許不要に?

免許不要で、欲しいという声が多く上がっている電動キックボード。
しかし、これまで通り免許が必要なキックボードも?
ループの電動キックボードも免許なしで乗れるのかも、紹介していきます!

特定小型原動機付自転車に含まれない電動キックボードは、これまで通り免許が必要です。
例えば、21km/h以上30km/h以下の電動キックボードは、これまで通り原付の扱いになります。

また、電動キックボードのシェアリングサービスを提供しているループでは、新しく整備されるルールに則ると公式サイトで発表しています。

ループでは安心、安全、便利にサービスを提供するため、車両とサービスの開発、改善を継続するとも語っています。
新しいルールを多くの人に知ってもらうための啓発活動、エリア拡大など、電動キックボードの普及活動をしていきます。

決められたルールではない電動キックボードは、これまで通り免許が必要という事ですね。
ルールをしっかり理解し、確認して購入することが必要ですね。

シェアリングサービスを提供しているループでも、新しいルールに従うという事で、多くの人に活用して欲しいですね。
安心安全に利用出来るループなど、事業者側がルールを守ってくれると嬉しいですよね。

まとめ

電動キックボードは今まで原動機付自転車の扱いで、原付と同じ免許が必要でした。

しかし2022年4月19日、道路交通法の改正案が可決。
最高時速20km以下などの条件を満たせば、電動キックボードに免許なしで乗れるようになるということです。

電動キックボードの普及で、満員電車や交通渋滞の軽減など、社会全体にもメリットがあり、さまざまな実証実験を経て、免許不要に。

決められたルール以外の電動キックボードは、これまで通り免許が必要です。
ループでは、新しく整備されるルールに則ってと公式サイトで発表しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました