生でも食べられる養殖鯖?鳥取県岩美町のブランド魚「お嬢サバ」の口コミやお取り寄せ、食べられるお店についても

グルメ
joakantによるPixabayからの画像
広告

生でも食べられる養殖鯖?!

鳥取県岩美町の「お嬢サバ」とは?

アニサキスなど寄生虫は付いていないのでしょうか?
一番気になるところで、心配になりますよね。

箱入り娘のように、大事に育てていく鳥取県岩美町の「お嬢サバ」。
鳥取県とJR西日本が共同で研究し生まれました。

どうして生でも食べられるのか、お嬢サバとは一体何でしょうか?

お嬢サバの口コミやお取り寄せ、食べられるお店も紹介していきます!

お嬢サバを食べられるレストランSABARなどはいつ予約できる?
空席確認、予約はこちらから↓

お嬢サバを食べられる店:SABARで2021年9月11日〜週末限定でお嬢サバ解禁!

安心して生で食べることの出来るお嬢サバ。
お嬢サバが食べられるお店をご紹介していきます。

まず、西日本を中心に大阪、京都、東京都内にも店舗があるサバ料理専門店「SABAR」では、期間限定でお嬢サバが楽しめます。

SABAR各店(サバ料理専門店):
姿造り、お造り、お嬢サバととろさばの五種盛り、にぎり寿司

2021年9月現在は、SABAR店舗で2021年9月11日(金)〜 週末の金、土、日曜日限定でお嬢サバが解禁されます!

※お嬢サバ取り扱い店舗について詳しくは、SABAR公式サイトをご覧ください。

お近くのSABAR店舗の空席確認や予約はこちらの食べログのサイトからできます↓

他にも旨味たっぷりのお嬢サバを楽しめるお店を2店ご紹介します。

・ホテルグランヴィア京都 日本料理「浮橋」:

 姿造り・造りとにぎり寿司のセット(単品でも販売)

・魚と海鮮鮨酒場 街のみなと ルクア大阪店:

 生にぎり寿司

 

養殖鯖・お嬢サバはお取り寄せもできる?販売店はどこ?

丁寧に愛情をたっぷり注いだ鳥取県岩美町のお嬢サバ。
鳥取県岩美町の旨味たっぷりのお嬢サバは、お取り寄せできるのかも見ていきましょう。
お取り寄せできると、近くにお店が無くてもお嬢サバを楽しめるので嬉しいですよね!

調べてみると、お嬢サバの出荷量はまだまだ少ないようです(2021年9月時点)。

鳥取県の道の駅「きなんせ岩美」ではお嬢サバが売っていました↓
(2021年3月9日時点)

道の駅 きなんせ岩美
〒681-0065 鳥取県岩美郡岩美町大字新井337−4

あとは時期によって楽天市場やポンパレモール、
ポケットマルシェなどオンラインショップでも販売されていますが、
2021年9月現在は残念ながら売り切れています。

3月8日は「サバの日」とも言われているので、またそのころに入荷されるのかもしれません。

また入荷されれば、以下のものがお取り寄せ出来ます。

お嬢サバ活締め姿1尾単品
・活締め姿3尾セット
サバパック

「サバパック」は気軽にお嬢サバを楽しむことができるように、
無添加調理のレンジで温められる容器に入っています。
味は3種類。

・トマト煮
・オイル煮瀬戸内産レモン仕立て
・塩・バジル仕立て

値段は980 円(税抜)です。

また、お嬢サバは売り切れでなければ
以下の駅のお土産屋さんで購入することが出来ます。

・ルクア大阪 キッチン&マーケット
おみやげ楽市 鳥取店
・おみやげ楽市 米子店

残念ながら出荷量が少ないこともあり、上にも書いたとおり現在お取り寄せは休止しています。
お店なども入荷していない場合もあると思います。

お店に行く場合は問い合わせてから来店すると良いです。

現在お取り寄せ出来ないのが、残念ですね。
出荷量が増えてくるのを願うしかないです。

今は、楽しみに取っておきましょう!

広告

生でも食べられる養殖鯖・お嬢サバとはそもそも何?

生でも食べられる養殖鯖、お嬢サバとはそもそも一体何なのかについても詳しくお伝えしていきます!

鳥取県とJR西日本が共同で研究。
連携するお店で試験的に販売されると、瞬く間に人気に!

そして、ブランド魚「お嬢サバ」が生まれました。

鳥取県岩美町で生まれたお嬢サバ。
箱入り娘のように大事に育てられた鯖なので、「お嬢サバ」と名付けられました。

稚魚の時から陸上で育てる地上養殖の鯖。

また、海水を地中でろ過して使用し、人工的に造られた餌を与えています。

ろ過によって寄生虫が除去された水、また人工的に造られた餌には寄生虫が存在しないのです。
そのためお嬢サバは、アニサキスなどの寄生虫が付きにくいと言われています。

そして、味も美味しいのです(^^)

身はびっくりするほど綺麗で、青魚特有の臭みが少ない!
甘くて上質な、ほどよい脂が乗っていてくどくない!

なんと普段食べることの出来ない、白子や肝も生で安心して食べられます。

箱入り娘のように大事に育てられることで生まれたお嬢サバ。

生だから味わえる旨味も、生でしか味わえない
白子や肝も安心して食べられるのは、嬉しいですね。

また、生だからこそ味わえるコリコリ食感も!

鯖を生で食べるというのに抵抗がある人も多いのではないでしょうか?
それは、アニサキスなどの寄生虫が付いてしまう事が原因。

寄生虫が付きにくいお嬢サバなら、美味しいサバのお刺身も安心して食べられそうです!

お嬢サバの口コミは?

最後に養殖サバ「お嬢サバ」のツイッターの口コミも見てみましょう!

臭みがなく、脂が乗っていて美味しいとの声が多いですね(^^)

サバパックも高評価ですね!

まとめ

鳥取県とJR西日本が共同で研究し、ブランド魚「お嬢サバ」が生まれました。

お嬢サバは、アニサキスなどの寄生虫が付きにくいと言われています。
普段食べることの出来ない、白子や肝も生で安心して食べられます。

気軽にお嬢サバを楽しむことができる「サバパック」も
売り切れていなければお取り寄せできます。

※残念ながら現在(2021年3月3日時点)、お取り寄せは休止しています。

ホテルグランヴィア京都、魚と海鮮鮨酒場 街のみなと、鯖や(SABAR各店)で食べられます。

タイトルとURLをコピーしました