夏野菜としても知られるオクラですが、ゆで時間は何分だと美味しいのでしょうか?
また、レンジでは何分?
ところでオクラは茹でるイメージを持っている人も多いですが、生でも食べれるのでしょうか?
生で食べてしまったという人も大丈夫です。
オクラは生でも食べれます!
では、うぶ毛は調理前に取るのでしょうか?
オクラのゆで時間は何分だと美味しいのか、生でも食べれるのか、うぶ毛は調理前に取るのかなど紹介していきます!
オクラのゆで時間はレンジなどで何分だと美味しいの?
夏に旬を迎えるオクラですが、レンジでの加熱時間やゆで時間は何分だと美味しいのでしょうか?
オクラはレンジの場合は5本耐熱皿に互い違いに並べて、600W 40秒加熱します。
本数を増やす場合は、10秒ずつ追加しましょう。
また、オクラのゆで時間は2分程が美味しいとされていますよ。
オクラを茹でる時はまず軽くすすぎ、先端のヘタを切り落とします。
次に黒っぽい筋のガク部分を、取り除きましょう。
実の部分を切ってしまうと、茹でる時に水が入ってしまうので注意ですよ。
後は表面を塩でこすり、茹でるだけです。
加熱したらすぐにザルにあげて、粗熱を取ると歯ごたえのあるオクラに仕上がります。
やわらかいオクラに仕上げたい場合は、加熱してすぐにだし汁などに浸けて粗熱を取るのがおすすめです。
また粘りを出す場合は、薄く小口切りしておきます。
どのようにオクラを食べたいのかによって、加熱後の仕上げ方も変わりますよ。
例えばサラダの場合は、歯ごたえのあるオクラに仕上げるためザルにあげます。
お浸しなど柔らかいオクラを楽しむなら、だし汁に浸けておきましょう。
そして納豆に合わせるなら、粘りを出すため薄く小口切りしておきます
食べたい食感に合わせて、調理するのが良いのですね。
オクラをスーパーで見かけることが多くなると、夏が来たなと感じる人も多いのではないでしょうか。
夏野菜の1つでもあるオクラは、6~9月に旬を迎えます。
夏バテ防止や免疫力アップにも効果的とされており、栄養豊富としても知られていますよ。
関連記事
オクラは生でも食べれる?うぶ毛はとらない?
オクラは茹でなくてはいけないイメージがありますが、生で食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?また、うぶ毛は調理前にとるべき?
オクラは生でも食べられます!
オクラは茹でなくてはいけないイメージを持っている人も多いです。
そのため、生では食べられないと思っている人も多いのです。
生で食べてしまったという人も安心してください。
オクラは生でも食べれるので、大丈夫です。
またお肉のように、中まで火が通っているのか気にしなくても大丈夫ですよ。
ただオクラはうぶ毛を取るなど、下処理をする必要があります!
下処理をしないと、産毛のトゲが口に刺さる危険性がありますよ。
そのため調理前にうぶ毛は、取っておきましょう。
小さじ1杯程度の塩をふりかけ、まな板の上で転がすだけです。
これで口当たりが滑らかになり、調味料もしみ込みやすくなりますよ。
またオクラを生で食べる事で、豊富な栄養をそのまま摂取することが出来ます。
オクラに含まれるビタミンCは、茹でてしまうと40%ほど減少してしまうのです。
せっかく栄養が豊富なのに、茹でてなくなってしまうのはもったいないですよね。
ただカルシウムや食物繊維、β-カロテンなどは茹でてもあまり変わりません。
オクラを生で食べる場合は、歯ごたえがあります。
そのためサラダなどにのせて、シャキシャキとした食感を楽しむのがおすすめです。
またオクラ特有の青臭さが少しあるため、生で食べるのは苦手だと感じる人も多いですよ。
茹でると、青臭さは減少します。
生で食べたことのない人は、一度食べてみてください!
関連記事
まとめ
オクラのゆで時間は、2分程が美味しいとされています。
レンジの場合は5本耐熱皿に互い違いに並べて、600W 40秒加熱します。
本数を増やす場合は、10秒ずつ追加しましょう。
歯ごたえを楽しむなら加熱したらすぐにザルにあげ、柔らかくするならだし汁などに浸けます。
オクラは生でも食べれます!
生で食べてしまったという人も、生で食べれるので大丈夫です。
またオクラを生で食べる事で、豊富な栄養をそのまま摂取することが出来ます。