埼玉県狭山市の人気の里いもはどこで買える?品種や特徴、味の口コミ!里芋スイーツ・三富今昔村パウンドケーキの口コミも!里芋の収穫時期は何月で、食べる部分はどこかなのかも解説

グルメ
広告

蒸したり、ゆでたり、揚げたり、炒めるなど、さまざまな料理にアレンジできる里いも。
全国有数の里芋の産地となっているのが、埼玉県狭山市(さやまし)です。

狭山市の里いもは水分の多いねっとりとした味わいが特徴で、品種は主に2品種あります。
里芋の収穫時期は何月なのかというと、埼玉県では10月〜11月半ばまでです。
その後は安定して3月ごろまで出荷されるので長く楽しむことができます。

埼玉県狭山市の里いもが人気なのはなぜなのでしょうか?
そんな里芋を使ったスイーツ、「三富今昔村」のパウンドケーキとは一体?

埼玉県狭山市の里芋の特徴や口コミ、里芋スイーツについて、またそもそも里芋の食べる部分はどこなのかなども含めて、里芋について紹介していきます!

里芋で有名な埼玉県産の里芋は、楽天市場などでお取り寄せできます↓

埼玉県狭山市の里いもの品種や特徴

埼玉県の里芋出荷額は日本一!中でも狭山市は、全国有数の里芋の産地となっています。
狭山市の里いもは、都内の高級料亭でも使用されるなど人気となっています。

狭山市の里いもの品種の特徴は、多くの水分を含んだねっとりとした食感が特徴です。
また、綺麗な白い実、里いもの表面の綺麗さ、など見た目が綺麗という事も評価されています。

具体的には埼玉県狭山市で育てられている里芋は、主に2品種
葉っぱが土に垂れている土垂芋(どだれいも)、地面と平行の蓮葉芋(はすばいも)

土垂芋の方が水分量が多く、よりねっとりとした食感です。
一方蓮葉芋は、実がしっかりとしているので、煮崩れしにくいです。

埼玉県狭山市の里芋の収穫時期は何月?

埼玉県では里芋の収穫時期は10月から11月半ばごろまで。

狭山市の里芋の収穫後の出荷時期は10月~3月です。
その後も貯蔵出荷で、安定して出荷できるようになっています。

高級料亭でも評価されているのは、素晴らしいですよね。
味や食感はもちろん、見た目の綺麗さも大切ですよね。
品種によって特徴も違うので、それぞれに合った料理の仕方をするのが、良いですね。
これからもどんどん綺麗で美味しい狭山市の里いもが、広がっていって欲しいですね。

広告

埼玉県狭山市の里いもはどこで買える?

都内の高級料亭でも使用されている、埼玉県狭山市の里いもはどこで買える?

埼玉県狭山市の里いもは、狭山市のJAや直売所で購入出来ます。
また、親芋を使用した狭山のさといもコロッケは、狭山市内の精肉店やスーパーなどで購入出来ます。

ふれあいファームセンター
住所:埼玉県狭山市入間川1166-1
電話:04-2956-7001
営業時間: 9:00~19:00
定休日:火曜日

あぐれっしゅげんき村
住所:〒350-1312 埼玉県狭山市大字堀兼2085-1
電話:04-2957-0831
営業時間: 9:30~18:30(4月~9月)
9:30~17:30(10月~3月)
定休日:第3水曜日(祝日の場合営業)

埼玉県狭山市の里いもの口コミ

埼玉県狭山市の里芋に関するクチコミも見ていきましょう!

なんと皮付きで食べても美味しいという、埼玉県狭山市の里いも!

ですがまだまだ狭山市の里いもは、全国的には販売はされていないようですね。
狭山市かはわかりませんが、埼玉県産の里芋でしたら、こちらのように楽天市場などでお取り寄せできます。


狭山市の里芋は高級料亭でも使用されているので、味は折り紙付きですね。
どこで作られたものなのか知らずに、お店などでもしかしたら食べているかもしれないですね。

里芋の食べる部分はそもそもどこなのか

里芋の食べる部分はそもそもどこなのかについても、簡単に紹介していきます。

里芋は親芋と呼ばれる大きな塊の周りに、地下茎を通じて小さな子芋がたくさん育っていきます。
普段私たちが食べているのは、その親芋の周りに育った子芋です。
里芋の中心となっている親芋は、子芋に比べて硬く、処分されていました。
しかし、今ではその親芋も使い方に工夫しながら、加工品などで提供していっています。

埼玉県狭山市産の里芋品種である土垂芋と蓮葉芋では、味が良いという理由などから主に子芋を食べます。
親芋はあまり流通していませんが、地元の直売所などで手に入ることもあるようです。

親芋と言っていますが、親は食べないのですね。
子芋を食べていたということに、びっくりですね。
親という事で硬くしっかりしていないといけないですが、食べるとなると問題になってしまいますよね。
しかし、今では破棄していた親芋も美味しく食べられるように、さまざまなアイデアが広がっています。

人気の里芋スイーツ・埼玉三富今昔村のパウンドケーキとは?口コミも!

狭山市の里いもを使用した人気の里芋スイーツ、「三富今昔村」のパウンドケーキとは?
口コミも見ていきましょう!

自社農園で地産地消を体験できる三富今昔村
オーガニックファームや神社、セレクトショップや環境塾など、サステナブルを学ぶことが出来ます。

その中でもこんにゃくやパン、パウンドケーキや卵などが購入出来る石坂オーガニックファーム
石坂オーガニックファームで、人気となっているのが三富のさといもパウンドケーキです。

三富のさといもパウンドケーキは、今まで捨てていた里芋の親芋を使用して作ったパウンドケーキです。
里芋の親芋は硬くて料理には不向きと考えられていましたが、ペースト状にして生地に練り込むことで改善されています。
もったいないから生まれましたが、石坂オーガニックファームの注目アイテムとなっています。
三富今昔村のオンラインショップからも購入出来ます。

里芋味はあまり感じず、程よい甘さで食べやすいです。
しっとり、ふわふわ食感で、人気となっています。

パウンドケーキに里芋を使用するというのが、想像が出来ないですよね。
程よい甘さで食べやすいのは良いですね。
今まで捨ててしまっていたものを、美味しくいただけるということが驚きですね。
美味しく生まれ変わらせた方が凄いです。
まだまだ捨ててしまっているものを、美味しく食べる事が出来るかもしれないですね。

石坂オーガニックファーム

住所:〒354-0045埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
電話:049-293-2335
営業時間: 10:00〜17:00(ラストオーダー16:00)
定休日:季節変動あり
1月~6月、9月~12月:火曜日
7月、8月:日曜日

埼玉・三富今昔村のパウンドケーキの口コミ

さといものパウンドケーキの口コミも見ていきましょう!

里芋とパウンドケーキと聞くと合うのかが少し疑問でしたが、クチコミを見てみると美味しいとの声が多数!
里芋味はあまり強くないようですね。

まとめ

埼玉県狭山市の里いもは、水分が豊富でねっとりとした食感が特徴。
また、綺麗な白い実、里いもの表面の綺麗さなど見た目が綺麗という事も評価されています。

普段私たちが食べているのは、親芋の周りに育った子芋。
出荷時期は10月~3月ですが、貯蔵出荷で安定して出荷しています。

埼玉県狭山市の里いもは、狭山市のJAや直売所で購入出来ます。
三富のさといもパウンドケーキは、里芋の味はあまり感じず、程よい甘さです。

タイトルとURLをコピーしました