大阪で人気、かにすきとは?鍋の具材やカニしゃぶとの違いなど調査!

グルメ
広告

冬が旬で食べたくなるのがカニですよね!
カニ鍋、カニしゃぶなど、食べ方もたくさんあり、コース料理などでも提供されます。

そんなさまざまな味わいを楽しめるカニですが、大阪ではカニすきが人気
あまり聞かないですが、カニすきとは一体?
普通の鍋やカニしゃぶとの違いは?

カニすきにおすすめの市販のだしは?
お家で簡単に楽しめる市販のだしがあったら嬉しいですよね。

大阪でカニすきが楽しめる、おすすめ店も紹介していきましょう!

かにすきとは?鍋の具材や、カニしゃぶとの違い!

大阪で人気?カニすきとは一体どのようなものなのでしょうか?

鍋やカニしゃぶとの違いは?
カニすきとは一体どのようなものなのか、見ていきましょう!

カニしゃぶ、カニすきなど、たくさんの呼び方がありますが、全体的にカニ鍋と呼ばれます。

カニすきとは、濃い目のだし汁でカニを煮て食べる調理法です。
カニと一緒に野菜や具材なども入っているのが特徴で、通常の鍋にカニが入っているようなものです。
すき焼きのように濃い目の味付けからかにすきと呼ばれるようになったようです。

しめは、雑炊やうどんで楽しめます♪
他にも、カニすきと同じようなカニちりというものもあり、薄めのだしで煮て食べる調理法です。

冬になったらカニが食べたくなると、感じる方も多いのではないでしょうか。
お店などでも、コースメニューなどが出てきて、冬になったなと感じませんか?
カニはさまざまな食べ方があり、楽しいですよね♪
それぞれまた違った味わいとなっていて、味わい方も無限大ですね。
カニすきは、カニの旨味が詰まったスープまで美味しく食べられ、しめも楽しみになりますね。

一方、カニしゃぶは昆布でとった薄めのだしに、カニをしゃぶしゃぶして食べる調理法です。
薄めの出し汁なのでタレに付けて食べるのが特徴で、一般的にはポン酢を付けて食べます。
カニ本来の美味しさを味わうには、出汁の味が薄い、カニしゃぶやカニちりが好まれます。
カニの旨味も合わさった美味しさを楽しむには、カニすきがおすすめです。

カニそのものの旨味をしっかり味わうには、カニしゃぶやカニちりが良いですね。
カニすきは、出汁の美味しさが合わさったカニが味わえて良いですね。
この冬はたくさんのカニの味わい方で、食べてみてください!

カニは、さまざまな味わい方があり、楽しいですよね♪
では、大阪で人気のカニすきにおすすめの市販だしはあるのでしょうか?
お家で簡単に味わえたら嬉しいですよね!
大阪でカニすきが食べられる人気おすすめ店についても見ていきましょう!

カニすきだしは市販品も購入可能!

なかなか外食も出来ない昨今。
お家でカニすきを楽しめたら嬉しいですよね。
おすすめの市販だしはあるのでしょうか?
大阪の人気おすすめ店についても紹介していきます!

お家でも美味しいカニすきが味わえる市販だしは販売されています。

カニ料理専門店である甲羅からも忠実に再現されたカニすきのだしが発売されています。
イチビキから販売されている、かに料理専門店 甲羅本店 かにすきだし

ダイショーから販売されている、鮮魚亭 かにすき スープ
白醤油使用の白だし仕立てとなっており、上品な甘さに仕上がっています。

どちらも低価格で味わえるため、人気となっています。

お店の味がお家でも味わえるのは嬉しいですよね。
また、低価格というのも初めて食べるという方も挑戦しやすいですよね。
家族みんなで食卓を囲むのも楽しいですね♪
Amazonや楽天市場などでも購入出来るので、ぜひ味わってみてください(^^)

広告

かにすきを大阪で食べるならここ!

道頓堀のかに料理専門店で、大きな動くカニの看板で有名となっているかに道楽
ふぐ・かに料理専門店であるかに福
大阪高槻にある地魚屋台 高槻豊丸
カニすきが食べられるおすすめ店となっています。
大阪で人気となっているため、他にもさまざまな所で食べられます。

大阪でカニと言ったら、かに道楽と感じている人は多いのではないでしょうか。
やはり美味しいカニを味わえるのは、カニを知り尽くしているカニ専門店ですね。
お家でも十分味わえますが、お店で食べるのはまた違いますね。
大阪で人気となっているカニすきなので、大阪で食べてみたいですよね。

かに道楽 本店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-18
TEL: 06-6211-8975
営業時間:11:00〜23:00

かに福
住所:大阪府大阪市淀川区十三東3-26-7
TEL: 06-6390-0229
営業時間:月~金・土17:00〜26:00 日・祝17:00〜24:00

地魚屋台 高槻豊丸
住所:大阪府高槻市高槻町11-16 第1領家ビル1F
TEL: 050-5484-6667
営業時間:16:00~24:00

まとめ

カニしゃぶ、カニすきなど、大きく分けてカニ鍋と呼ばれ、カニすきとは濃い味付けのだし汁で、カニを煮て食べる調理法。
すき焼きのように濃い目の味付けからそう呼ばれるように。
カニしゃぶは、薄めのだしにカニをしゃぶしゃぶして食べる調理法です。

おすすめの市販だしは、イチビキ かに料理専門店 甲羅本店 かにすきだし、ダイショー 鮮魚亭 かにすき スープ。
かに道楽、かに福、 高槻豊丸が、大阪でカニすきが食べられる人気のお店。

タイトルとURLをコピーしました