ダチョウ肉の美味しい食べ方や味の口コミは?寄生虫の心配も?ダチョウ肉のたたきは美味しい?食べチョクでも販売されている茨城県筑西市産ダチョウ肉の評判についても調査!

グルメ
cocoparisienneによるPixabayからの画像
広告

ダチョウ肉を食べたことありますか?
豚肉や牛肉、鶏肉はよく聞きますが、あまりダチョウ肉は聞かないですよね。

調理法も焼く、煮る、色々ありますが、ダチョウ肉のたたきも美味しいのでしょうか?
寄生虫の心配はないのかも気になります。

世界で最も大きい鳥と言われているダチョウ。
足が発達していて、とても速いことでも知られています。
そんなダチョウのお肉は、ヘルシーとの噂も!

ダチョウ肉の美味しい食べ方や、寄生虫について、また生産者から直接食品を買うことのできる通販サイト・食べチョクでも販売されている茨城県筑西市産ダチョウ肉の評判についてなどもご紹介していきます!

生産者から直接購入できる食べチョクの公式サイトはこちらです。

国内No.1産直ECサイト【食べチョク】で農家漁師のこだわり食材を注文する

ダチョウ肉に寄生虫はいる?

お肉と聞くと、牛肉や豚肉、鶏肉をイメージしますよね。
まだまだ生産量が少なく、あまり聞く事のないダチョウ肉とは?
生ものというと寄生虫が気になりますよね。
ダチョウ肉とは何か、寄生虫の心配も紹介していきます!

気になるダチョウ肉の寄生虫の心配は比較的低いようです。
牛レバーは生食禁止となっていますが、現在ダチョウ肉は生食を取り締まる法律はありません。
ダチョウ肉には、病原菌がとても少なく、人間に悪影響を及ぼす寄生虫もいないようです。

ダチョウ専門の食肉処理場では、細菌汚染を防止するための処理が行われています。
保健所による自主検査で、安全性も確かめられています。

しかし、絶対という事はないので生食するなら自分で調理するのではなく、衛生管理が行き届いているお店でダチョウ肉を味わいましょう
また、ダチョウは丈夫で病気もしにくいので、飼育時に抗生物質などを使用しないことも安全とされています。

寄生虫の心配が比較的低いのは、嬉しいですね。
しかし、まだまだ生産量が少なく、取り締まる法律がないということなので、お店で食べるのが良いですね。
衛生管理が行き届いているお店で、美味しく調理してもらって美味しく食べるのが良いですね(^^)

ダチョウ肉とはどんな味?栄養はある?

世界で最も大きい鳥と言われているダチョウ。
ダチョウは知っているが、あまりダチョウ肉は聞かないですよね?
ですが、実は低カロリー、低脂肪、高たんぱくで、ダイエット食品として注目を集めています!
筋肉維持に必要なクレアチン、脂肪燃焼の手助けをするカルニチンも豊富!
また、低コレステロール、鉄分も豊富で、健康的にも良いと言われています。

白身肉の鶏肉とは違い、ダチョウ肉は赤身100%
牛肉のような色をしていて、食感は馬や羊に近いです。
しかし、クセはなく、脂肪が少ないので、さっぱりとしています。
加熱すると独特の甘み、旨みがあり、モチモチとした食感となります。
生とはまた違った、味、食感を味わえます。

低カロリー、高たんぱくで、ダイエットにピッタリですね!
低コレステロール、鉄分も豊富で、健康的にも良いのは、嬉しいですね。
これだけ良い事尽くしなのに、あまり食べられてこなかったことにびっくりですね。
赤身100%で、くどくなく、さっぱり食べられて良いですね。
クセもあまりないので、調理しやすいですよね。

まだまだ生産量が少ないダチョウ肉。
どのように食べるのが、美味しく食べられるのでしょうか?
次に美味しい食べ方についても見ていきましょう!

広告

ダチョウ肉の美味しい食べ方3選!

健康にも良く、ダイエットにも良いとされているダチョウ肉。
あまり聞くことはないお肉ですが、どのように食べるのが良いのでしょうか?

①シンプルにフィレ肉のステーキ
フィレ肉は、少ししか取れない希少な部位です。脂肪が少ないのが特徴!
食感は柔らかいので、シンプルにステーキやソテーがおすすめです。
冷えていると熱が均等に伝わらず、焼きムラの原因になってしまうので、焼く1時間前には冷蔵庫から出しておきます。
軽く塩コショウをして焼いていきます。

②ダチョウ1羽からもっとも取れるモモ肉のカルパッチョ
モモ肉のキメは粗めですが、さまざまな料理に合うので、幅広く活用できます。
しっかりとした肉質が特徴のドラム肉を使った和風煮込み!
硬めの部位なので、細かく刻んだ料理や煮込み料理におすすめです。

③旨味成分をたっぷり含んだ骨付肉やスジ肉は煮込み料理に
臭みも少ないので、美味しい出汁が取れます。
スジ肉のトマト煮込み、ネックの赤ワイン煮など、煮込み料理でもさまざまな料理があります。

ダチョウ肉はあまり聞くことがないので、どのように調理したら良いのかわかりませんでした。
けれど調べてみると、部位によってさまざまな調理方法で美味しく食べられることがわかりました。

食感のやわらかいフィレ肉はステーキに!
少し硬めのスジ肉は、煮込み料理に!

牛肉と同じように、その部位にあった調理方法をして食べると美味しく食べられますね(^^)

食べチョクでも売ってる茨城県筑西市産ダチョウ肉とは?

ダチョウ肉は赤身肉の女王とも呼ばれています。
癖がなくて上品な赤身肉で、さまざまな国で食べられています。

ダチョウ肉に興味はあるけれど、一体どこに売ってるの?
ダチョウ肉は通販でお取り寄せもできます。

ここでは、生産者から直接お取り寄せのできる食べチョクのダチョウ肉をご紹介します。
食べ直からは食品が直接自宅に届けられるので、新鮮なものを味わえます。
また、直接生産者とのメッセージのやりとりも出来ます。

食べチョクで販売されている、茨城県筑西市産ダチョウ肉。

ダチョウ肉モモとフィレが入ったお試しBOXもあります。
モモとフィレの他にも、ドラムと呼ばれる外モモやスジなど、さまざまな部位を購入することが出来ます。

こちらの食べチョク公式サイトの検索窓に「ダチョウ」と入れると、購入できるダチョウ肉が出てきます。



通販で気軽に購入出来るのは、嬉しいですよね。
まだまだ聞く事のないダチョウ肉。
食べてみたいがなかなか手を出しづらいですよね。
そんな人にも食べやすいお試しBOXもあるのは、嬉しいですね。

多くの人が気になるお肉の臭み。
ダチョウ肉は、臭みが少なく、美味しいとの声が多いですね。
鹿や馬のようなイメージで、臭みがない感じでしょうか。
美味しくてヘルシーなのは、嬉しいですよね(^^)

茨城県筑西市産などのダチョウ肉の口コミ

最後に、ダチョウ肉を実際に食べた人たちの口コミもツイッターからご紹介していきます。

美味しいとの意見が多数ですね!
意外と臭みもないとの口コミもあり、食べやすそうです。
ヘルシーで美味しいダチョウ肉、ぜひ機会があれば試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ダチョウ肉は低カロリー、高たんぱくで、注目を集めています!
低コレステロール、鉄分も豊富で、健康的にも良いと人気に。
また、ダチョウ肉には病原菌がとても少なく、人間に悪影響を及ぼす寄生虫はいないと言われています。

食感のやわらかいフィレ肉はステーキ、少し硬めのスジ肉は煮込み料理と、部位にあった調理方法で食べるのが良いです。
食べチョクで茨城県筑西市産ダチョウ肉のさまざまな部位を購入出来ます。

タイトルとURLをコピーしました