プロモーション広告を利用しています。

島根県浜田市どんちっちカレイの口コミは?どんちっちの意味は?カレイの干物の焼き方や食べ方も紹介

広告

カレイ塩干品の生産量が全国1位となっている島根県。

塩干品が特産品となっている島根県浜田市で、ブランド魚となっているどんちっちカレイとは
どんちっちとはどういう意味なのでしょうか?
味は本当に絶品?

島根県ではよく食べられているカレイですが、干物のカロリーは?
唐揚げにすれば骨も食べれる?
美味しい食べ方や焼き方なども気になりませんか?

煮付けや唐揚げなど、カレイの干物の美味しい食べ方も紹介していきます!

↓どんちっちのカレイなど、美味しい干物をセットで楽天市場などからお取り寄せできます♪↓

島根県浜田市ブランド魚・絶品どんちっちカレイとは?

島根県浜田市のブランド魚となっているどんちっちカレイとは一体?
どんちっちとは、どのような意味なのでしょうか?
本当に絶品なのかなど、口コミも紹介していきます!

カレイ塩干品の生産量が全国第1位となっている島根県。
そんな島根県浜田市で、ブランド魚となっているどんちっちカレイ

どんちっちカレイというブランド表示には、さまざまな決まりがあります。

まずは、浜田市水産物ブランド化戦略会議に加盟した沖合底びき網漁業で漁獲したもの。

そして、どんちっちカレイに含まれるカレイの種類は、ミズカレイ、エテカレイ、ササカレイです。
8月から翌年2月に漁獲し、50g以上のカレイがどんちっちカレイとして販売する事が出来ます。

さまざまな決まりに合格したカレイだけが、どんちっちカレイというブランド表示が出来るため、カレイの中でも最高品質のカレイです。

どんちっちカレイの中でも、一夜干しは絶品
冒頭でもご紹介しましたが、どんちっちカレイの一夜干しは楽天市場などからお取り寄せできます

他にはどんちっちカレイなどの缶詰もあります↓

一夜干しは産卵前で脂がのっているにもかかわらず、淡白で、上品な味わいとなっています。
良質な白身、旨味、甘味など、さまざまな味わいが適度に混在しており、絶妙な味わいとなっています。

そんな最高のどんちっちカレイに、多くの人が虜になっています。

さまざまな決まりを通過したカレイだけというのが、素晴らしいですよね。
美味しいカレイのみが、付けることの出来るブランドですね。
美味しさが折り紙付きということもあり、注目を集め大人気ですね。
さまざまな味わいが絶妙にマッチし、最高の味わいですね。

どんちっちとはどういう意味?

どんちっちとは、神楽の囃子を表す幼児言葉で、そこから石見神楽全体を意味するようになったのだとか。

そして、どんちっちブランドにはカレイの他にも、アジやノドグロもどんちっちブランドがあります。
どんちっちアジ、どんちっちノドグロ、どんちっちカレイで、どんちっち三魚と呼ばれています。
これらは、島根県浜田市を代表するブランド魚となっています。

どんちっちブランドには、3種の魚があるのですね。
それだけ素晴らしい魚が揃っているという事ですね。
島根県浜田市を代表しているので、ぜひ食べてみたいですよね。

広告

島根県浜田市ブランド魚・どんちっちカレイの口コミ

島根県浜田市では特産ともなっているカレイですが、カレイの干物のカロリーは?
唐揚げにすれば骨も食べれる?
どのように焼いたら良いのかなども、気になりますよね。
カレイの干物の美味しい食べ方も見ていきましょう!

カレイの干物のカロリーは?

島根県ではカレイ塩干品の生産量が全国第1位で、馴染みがあるカレイ。
カレイの干物のカロリーは、どのくらいなのでしょうか?

唐揚げにすれば骨も食べれる?
どのように焼いたらいいのかも、気になりませんか?
煮付けや唐揚げなど、カレイの干物の美味しい食べ方も紹介していきます!

カレイの干物のカロリーは、100gあたり100~120kcal程
子持ちカレイとなると、100gあたり150kcal程と少し高くなります。

サバや鮭は、100gあたり160kcal程と、カレイよりは高くなっています。

カレイは脂肪分が少なく、良質なたんぱく質を豊富に含んでいる事から低カロリー
ビタミンも豊富に含んでいます。

また、ヒレの部分にはコラーゲンも豊富
さまざまな栄養素を含んでいるということからも、注目を集めています。

低カロリーというのは、嬉しいですね。
また、良質なたんぱく質も含まれており、ダイエットの味方ですね!
ヒレの部分には、女性にも嬉しいコラーゲンも!
美味しく食べられ、栄養もたくさん取れるのは、嬉しいですね。

カレイの干物の美味しい食べ方、焼き方は?唐揚げなら骨も食べれる!

カレイの干物の美味しい食べ方は焼き
まずは、素材そのものの美味しさを、味わうのが良いです。

そして、少し手間を加えてから揚げも美味しく味わえます。
干物になっているカレイは、塩気がついており、味付けもバッチリ!
また、水分が抜けているため、カラッと揚げることが出来、油跳ねも少ないので安心です。
甘辛い中華餡なども、ピッタリです。

カレイは、唐揚げにすれば骨も食べられます!
ただ、そのまま姿でから揚げにしても、骨は硬いままになってしまいます。
まずは、身と骨を分けるように5枚におろし、揚げる事で、骨もサクサクで美味しく食べられます。

全部食べることが出来るのは、良いですよね。
骨もサクサクで美味しく食べられるのが、嬉しいですね。

また、カレイの干物を使う事で、煮つけも煮崩れせずに綺麗に仕上げることが出来ます。

まずはそのまま焼いて、素材の味を堪能するのが良いですね。
その後、さまざまなアレンジで味わうのも、楽しいですね♪
唐揚げや煮つけは、カレイの干物を使った方が、簡単に美味しく作ることが出来るのですね。

カレイの干物のトースターやフライパンでの焼き方

カレイの干物は手軽にトースターでも、フライパンでも焼くことができます。

カレイの干物のトースターでの焼き方:

トースターが温まったら、アルミホイルで包み、5分程焼きます。
その後、アルミホイルから取り出し、焼き具合を確認しながら両面を2分程焼いていきます。

カレイの干物のフライパンでの焼き方:

フライパンを温めてホイルをひき、皮を下にして、中火で焼いていきます。
焼き具合を確認しながら、皮に焦げ目がついて身の色が変わってきたら裏返します。
そして、身にも焼き色がつき、両面こんがりと焼き色がついたら出来上がりです。

このようにアルミホイルを使って焼いていくと、汚れも少なく後片付けも楽で良いですね。
トースターも、フライパンも、焼き具合を確認しながら焼いていく事がポイントですね。
しっかりと確認すれば、簡単に焼くことが出来ますね。

まとめ

どんちっちとは、神楽の囃子を表す幼児言葉です。

8月から翌年2月に浜田市水産物ブランド化戦略会議に加盟した沖合底びき網漁業で漁獲したもの。
漁獲した中でも50g以上のカレイが、どんちっちカレイというブランド表示が可能です。

トースターでもフライパンでも同じようにアルミホイルを使って、焼き加減を確認しながら焼いていきます。

カレイの干物のカロリーは、100gあたり100~120kcal程
カレイは、唐揚げにすれば骨も食べられます!

タイトルとURLをコピーしました