山梨の農家民宿ちかはぎ空の家(くうのや)での農泊とは?料金は安い?泊まった人の口コミは?囲炉裏体験など、古民家ならではの宿泊を関東で!

国内旅行
K. MishinaによるPixabayからの画像
広告

山梨県の農家民宿ちかはぎ空の家(くうのや)では
農泊体験ができると言います。

集落の散策や野菜畑での野菜の収穫。
古民家ならではの囲炉裏体験。

そんな田舎の雰囲気を満喫できる宿泊が関東でできるということですが、
農泊とは一体どんなものなのでしょう?
料金が安いのか、それとも高いのか、
また泊まった人の口コミが非常に高評価なのですが、
理由も気になります。

山梨県のちかはぎ空の家について、詳しくお伝えしていきますね!

早速ちかはぎ空の家の宿泊詳細をチェック!クリックすると楽天トラベルのサイトが開きます↓

 

 

 

古民家宿泊体験を関東で!山梨の農家民宿ちかはぎ空の家(くうのや)とは?

山梨県の市川三郷町にある農家民宿ちかはぎ空の家では、
150年以上もの歴史を持つ古民家に宿泊しながら
集落の散策や野菜畑で野菜や果物を穫るなどの農業体験をする「農泊」ができます。

ちかはぎ空の家はテレビ東京「昼めし旅」やNHKEテレ「ヘウレーカ」などで
紹介されたこともある宿です。

 

ちかはぎ空の家の基本情報

住所:〒409-3602山梨県西八代郡市川三郷町山保8400

電話番号:090-1810-1564

Fax055-272-7286

メールアドレス:yamahobito@gmail.com

新型コロナウイルス感染症防止対策として、
定期的な喚起の入れ替えと空気清浄機やオゾン発生装置を使った
ウィルス除去を行っています。

利用者には感染予防対策として、
宿泊者へのマスクと消毒液のプレゼントをしているということです。

 

山梨で農泊!ちかはぎ空の家の口コミは?

次に、ちかはぎ空の家に宿泊したことのある人たちの声をまとめました。
お客様の満足度がとにかく高いことに驚きます!

Yahoo!トラベルの口コミ:

・この宿ほど素晴らしい宿に泊まったことがない。
清潔さ、ジビエ・自家製野菜の料理、調度品、何をとっても
1つ1つの素晴らしさをあげたら切りがないほど。

・最高のおもてなしを受けた

・囲炉裏の炭で焼く料理が驚くほど美味しい

・あまりにも素晴らしい宿泊体験をしたのでリピートした

・囲炉裏を囲んでの食事など貴重な体験ができる

ちかはぎ空の家ホームページ掲載の口コミ:

・大自然の空間は優しくて癒された。心もお腹も満たされた。

・収穫体験は子どもにとっていい思い出になった。

・ちかはぎ空(くう)の家は「空」の名前があるように、全てを「から」にしてくれる。

・人と人との触れ合いや昔ながらの懐かしい景色など落ち着いた時間を楽しめる。

・幸せを考えるのにはうってつけの場所。

トリップアドバイザーの口コミ:

・古民家体験は初めてだったが、子どもとともに楽しい時間を過ごすことができた。
おすすめは囲炉裏体験で、ごはんが美味しかった。

・子どもにとって生まれて初めて食べたものなどもあり、いい経験ができて来た甲斐があった。

・お風呂とトイレは綺麗だった。

・3月に来たが、温かい布団で寒い夜もきちんと過ごせた。

・古民家は日本の和と木のモダンさの調和がとれて素敵だった。

・おもてなしが素敵で心が癒された。

すごいですよね?この評価の高さ。
ちかはぎ空の家について複数の口コミサイトからの声をまとめましたが、
実際に泊まった人の評判が非常に高いんです。

中でもおもてなしが温かかく素晴らしかった、
料理が美味しかったなどの声がたくさんありました。

また、古民家といっても清潔で施設もきれいに整っていて、
居心地の良さを感じることができるとの口コミも目立ちました。

子供も良い経験ができるということで、家族連れにも大変人気のようですね。

 

広告

ちかはぎ空の家、農泊の宿泊料金や予約について

口コミから素晴らしさが伝わってくる山梨のちかはぎ空の家ですが、
宿泊料金や予約についても見ていきましょう!

農泊の宿泊料金は、2021年4月現在コロナ渦では完全貸し切り制で運営されており、
貸し切り料金がかかる分通常より高めになっています。

以下は公式サイトからの料金情報です。

PLICE LIST


宿泊料金 /
お一人さま

平日:月曜から金曜日まで   6,930円

週末&祝祭日前日    10,010円     

トップシーズン(gw.お盆さん.神明の花火大会他)11,550円

小学生未満の方は無料

お布団を別に用意する場合は2,200円かかります。

上記に貸切料金が加算されます。

通常貸切料金:一泊16.500円・二泊目以降は11.000円

出典:農泊「ちかはぎ空の家」公式サイト

上記のプランに以下の食事を付ける形になります。

朝ごはん  1100円

囲炉裏での夕ご飯  3,960円 6名さま以上で海鮮焼きへの変更も可能です。

山梨のおごっそうプラン 6,380円から承ります。

出典:農泊「ちかはぎ空の家」公式サイト

食事メニューは野菜や肉料理などが中心です。

ちかはぎ空の家ホームページの「お食事と飲み物」や
Facebookなどで料理の写真を見ることができます。

ちかはぎ空の家を予約する場合は、
まずは公式ホームページの「ご予約はこちらから」のページで
予約状況を確認することができます。

予約に進む場合は予約フォームに情報を入れて送信します。

急ぎで予約を入れたい場合、質問事項がある場合などは
電話番号090-1810-1564、またはメールでmoonkeysweb@gmail.comまで
問い合わせることもできます。

また、長く宿泊したいと考えている方には、
ゆったりと過ごせるロングステイのスペシャルプラン
「リラックス
at空の家」のプランもあります。

2泊3日以上の滞在では、家族で利用する場合は大人7名くらいまで、
小学生未満の子どもは3名まで無料となっています。

通常の宿泊とは異なり、食事や食器の片付け、
洗濯などは全て自分たちで行うことになりますが、
スタッフもいるので心配はいりません。

チェックインは10時から、
チェックアウトは午後3時まで可能となっています。

「リラックスat空の家」の申し込みは以下からできます。

下記サイトからの予約でTポイントが獲得できたり、
宿泊する日程や人数によってはお値段もとてもお得になったりします。
お見逃しのないように・・!

・ヤフートラベル

・楽天バケーションステイ(ロングステイプラン)

・楽天バケーションステイ(2食付プラン)

楽天バケーションステイを楽天トラベルでチェックする!こちらをクリック↓
農泊「ちかはぎ空の家」KuuHouse【Vacation STAY提供】

 

古民家の囲炉裏体験付き宿泊を関東で! 日帰りもOK

山梨のちかはぎ空の家では囲炉裏体験をお昼と夜にすることができます。

囲炉裏ごはん / 日帰りプラン

日帰りプランは6月より平日のみご利用できます。

日帰りのお食事(囲炉裏体験)は4名様から8名様まででお申し込みください。

お昼の囲炉裏体験  11:00〜15:00

夜の囲炉裏体験      18:00~23:00

(新型コロナの影響で営業時間を変更する場合がございます)

おひとり様 3,960円〜

山梨の食材を使用した特別プラン「山のおごっそう」6,380円〜

プランには貸切料金が別途11,000円かかります。

出典:農泊「ちかはぎ空の家」公式サイト

囲炉裏体験には貸切料金が11000円別途で必要となります。

囲炉裏体験で食べる炭火焼の食事は驚くほど美味しいといいますし、
一度ぜひ体験してみたいものです。
人数が多ければ一人当たりの貸切料金も安くなって良いですね。

 

農家民宿 ちかはぎ空の家の運営者

ちかはぎ空の家を運営している3名の方々を紹介します。

まずは鈴木啓太さん。
空の家の掃除を担当して、小さい子どもや赤ちゃんから人気があります。
旅行が好きで訪れた国は
30以上とのこと。
出会った人からは変な日本人として愛されています。
外国からのお客様には英語で対応もしています。

2人目は鈴木美樹さんです。
見どころや体験プランを担当しています。
フラワーデザイナーとして活動した経歴もあります。
農林水産省が
2019年に主催したビジネスプランの
アクセラレーションプログラムでファイナリストにも選ばれています。

3人目はオカンこと青柳勇子さんです。
青柳さんは料理と花の装飾を担当しています。
趣味は着物と器集めで、骨董の話が好きだそうです。
自称「ちかはぎのヤマンバ」と呼んでいます。

空の家の「くう」は青柳さんの愛犬の名前でもあります。

 

最後に 

ちかはぎ空の家は2019年に農林漁業滞在型民宿(農泊)として開業し、
2021年4月8日に2周年を迎えました。

古民家は築年数が150年以上もあり、歴史の長さを感じました。
農業体験を始めとして、
自然豊かな環境や和食料理など貴重な体験ができる施設であり、
利用した人からもまた行きたいと思える場所であることが分かりました。

料金は大人1人当たり平日およそ7000円、
週末は
10000円弱するので安い宿泊が売りというわけではないようです。
けれど、ちかはぎ空の家に泊まった人からは
「また行きたい」「自然を感じることができた」など高い評価がほとんどなので、
お金を払う価値は十分あると感じました。

タイトルとURLをコピーしました