プロモーション広告を利用しています。

豪華特急列車・伊予灘ものがたりの座席表や空席、時刻表はどこで見れる?一人旅も?予約の仕方なども解説!

広告

車両によってそれぞれテーマが異なり、違った美しさを楽しめる伊予灘(いよなだ)ものがたり
大切な人と過ごす時間と空間をコンセプトに、車両を全面リニューアルしました。

予約殺到の伊予灘ものがたりですが、座席表や空席、時刻表はどこで見れるのでしょうか?
チケットは往復、または片道での販売
1人旅の人でも楽しめるのかも気になりますよね。

伊予灘ものがたりの人気おすすめコースや料金、予約の仕方や予約状況の確認方法など紹介していきます!

伊予灘ものがたりの空席や座席表、時刻表はどこで見れる?

四国の美しい海沿いを走る豪華特急列車・伊予灘ものがたり。
座席表や空席、時刻表はJR四国旅客鉄道の公式サイトで確認することが出来ます。

伊予灘ものがたりは四国の海沿いを走っており、美しい海を見ながら食事を楽しむことが出来ます。
大切な人と過ごす時間と空間をコンセプトに、2022年4月に車両を全面リニューアルしました。

車両によってそれぞれテーマが異なり、それぞれ違った美しさを楽しめますよ♪

夕焼け空をイメージした茜色の車両は、大型のガラス扉で美しい景色を満喫できます。
太陽や柑橘類の輝きをイメージした黄金の車両は、ペアシートをメインとしたモダンな明るい空間です。
あたたかな沿線を彩る花々をイメージした陽華は、ゆったりと安らげる個室空間となっています。

何度乗っても車両が違うと、また違った楽しみ方が出来ますよ。

伊予灘ものがたりは一人旅にも?

一人旅もできるのかも気になる所ですよね。

伊予灘ものがたりにはカウンター席もあり、1名専用の座席もあるので一人旅も楽しめますよ♪

広告

伊予灘ものがたりは往復or片道?帰りはどうする?

帰りはどうするのか、往復で乗るのかなどについても紹介していきます!

チケットは片道ずつの販売なので、往復で伊予灘ものがたりを使いたい場合は行きと帰りのチケットを取る必要があります。

また、帰りは違う電車で帰る方法もありますよ。

なかなか予約が取るのが難しいので、行きだけ帰りだけでも十分楽しめます

伊予灘ものがたりの人気おすすめコース

大人気の伊予灘ものがたりですが、人気のおすすめコースはどんなコースなのでしょうか?
コースは

伊予灘ものがたりは1日4便運行しており、コースは松山駅―伊予大洲駅、松山駅―八幡浜駅の2コースです。

大洲編は松山駅―伊予大洲駅で、太陽にきらめく伊予灘を眺めながら朝ご飯を
楽しめます。

双海編は大洲編と同じコースですが、帰りのルート
です。
朝の大洲編とはまた違った景色を味わいながら、ランチを楽しめますよ♪

松山駅―八幡浜駅を走る八幡浜編は、活気溢れる産業先取りの街なので、景色の変化を楽しんでみてください。

そして最後の道後編は、城と湯と文化の街となっていて、夕日を楽しみ思い出を締めくくります。

四国でのホテル予約などにも楽天トラベルが便利です↓

伊予灘ものがたりの料金、予約の仕方や予約状況の見方

予約の仕方や予約状況の見方もチェックしていきましょう!

伊予灘ものがたりは、利用する区間の乗車券、特急券とグリーン券が必要です。詳しい料金については公式サイトのPDFをご覧ください。

1 号車と2 号車の料金は、松山駅―伊予大洲駅3670円、松山駅―八幡浜駅4000円です。

3 号車の陽華の章は、松山駅―伊予大洲駅2170円、松山駅―八幡浜駅2500円に、グリーン個室1室料金28000円がかかります。

また乗車券の片道料金プラス、お食事料金が必要です。
お食事料金は大洲編3000円、双海編5500円、八幡浜編 5500円、道後編3500円となっています。

豪華特急列車ということもあり少しお高めですが、それだけ良い景色や食事で大満足ですよ!
金額が気になる人は、片道だけでも楽しんでみてください。

また、特別な日に大切な人と乗るのも、幸せな時を過ごせますよ。

伊予灘ものがたりの予約の仕方や予約状況の見方

伊予灘ものがたりの予約は公式サイトから行い、まずは列車を選びます。
そしてカレンダーから希望の出発日を選択、人数や同行者の情報などを入力して申し込み完了です。

予約状況は公式サイトからチェックでき、空席ありの場合か残りわずかなら予約する事が出来ますよ。

すぐに予約は埋まってしまうので、お早めに!

まとめ

伊予灘ものがたりは1日4便運行しており、松山駅―伊予大洲駅、松山駅―八幡浜駅の2コースです。

カウンター席もあるので、1人でも楽しめます
座席表や空席、時刻表はJR四国旅客鉄道の公式サイトで確認出来ます。

伊予灘ものがたりは、利用する区間の乗車券と特急券及びグリーン券が必要です。
3 号車の場合は、グリーン個室1室の料金がプラスで必要ですよ。

予約は公式サイトから行うことができ、片道ずつの販売です。

四国でのホテル予約などにも楽天トラベルが便利です↓

タイトルとURLをコピーしました