プロモーション広告を利用しています。

大阪スパイスカレー店SOMAの口コミや人気メニューは?大阪でスパイスカレーが人気な理由も調査!

広告

楽天市場で大人気のスパイスセットはこちら↓

 

大阪発祥とされるスパイスカレーの有名店SOMA(ソーマ)
スパイスカレーというと独特の風味が鼻に抜けますが、SOMAのカレーはどんな味なのでしょうか?

行列の出来る人気店SOMAの人気メニューも気になりますよね。
席予約やテイクアウトも出来るのでしょうか?

ところでなぜ大阪で、スパイスカレーが人気なのか、その理由を知っていますか?

ソーマのカレーの口コミや、スパイスカレーが大阪で人気な理由、また人気店ランキングトップ3の2022年版
もお伝えしていきます!

大阪中津の行列必須のスパイスカレー店・SOMAの口コミ

楽天市場で大人気のスパイスセットがアマゾンなどで買えるかは、こちらでご覧になれます↓


大阪府中津にあるスパイスカレーで有名なSOMA

たくさんのスパイスと使って作られるSOMAのカレーは、どんな味なのでしょうか?

まずは実際にSOMAのカレーを食べた方の口コミを見てみましょう!

辛さも組み合わせも選べて、どんな人でも美味しく食べられる味はありがたいですね!

スパイスカレーSOMAの人気メニューや値段


スパイスカレーSOMAの人気メニューや値段も見ていきましょう!

SOMAのメニューは野菜カレー、キーマカレー、お肉のカレーなどから、2、3種類がセットになった相がけカレーです。

お肉のカレーには、チキンや豚バラ、マトンや牛スジと、さらに選ぶことが出来ますよ。
もちろんチーズなどのトッピングもありますよ。

たくさんのメニューがあると悩んでしまいますよね。

スパイスカレーSOMAではどの種類を選ぶか、2種類か3種類かで値段が変わります。
全体のメニューは、800円~1100円となっています。

2種類セットで人気なのは、スパイスの香りとコク、トマトの酸味がマッチしている、チキンキーマとトマトカレー800円

3種類ではチキンキーマとトマトカレーと野菜のカレー1100円も人気です。

また、花椒豆腐の変わり種メニューが人気の、チキンキーマとトマトカレーと花椒豆腐1100円
他にも、チキンキーマと花椒豆腐とほうれん草カレー1100円などの三つを選択する方が多く、3種類のセットが人気です。

大阪ではスパイスカレーが人気なのですが、なぜなのでしょうか?
夜も営業している人気店ランキングも見ていきましょう!

SOMAの営業時間やアクセス

行列のできる人気店・スパイスカレーSOMAは金曜、日曜を除く曜日の12時から15時までしか営業していません

また、営業日でも売り切れてしまうと食べられないので、行列覚悟で早い時間に行くのが良さそうですね。

spicecurry SOMA
住所:〒531-0071大阪府大阪市北区中津3-18-2
TEL:06-7503-8217
営業時間 : 12:00~15:00 ※売り切れ次第終了
定休日 : 金曜日・日曜日
広告

SOMAでは席予約やテイクアウトも出来る?

SOMAでは店内が狭いということもあり、席の予約は出来ません。
また、テイクアウト販売は8月で終了してしまい、今はテイクアウト販売を行っていません。(2022年9月現在)

スパイスカレーSOMAとはそもそも?

手軽にスパイスカレーをご自宅で楽しむにはレトルトもおすすめです↓

スパイスカレーSOMAは、大阪府中津にありスパイスカレーで有名です。

一見古民家のような外観で、レトロ溢れる雰囲気です。
素通りしてしまいそうな外観ですが、開店前から多くの人が並んでいます。

店内には観葉植物が所狭しと並んでおり、木材で作られた棚もたくさんあるので、自然あふれる空間となっています。
レトロで自然あふれる空間というのは、ゆっくり出来て良いですよね。

スパイスカレーと聞くと、たくさんのスパイスが使われていて個性的なカレーというイメージの人も多いのではないでしょうか。
スパイスが効いていて、辛いと感じる人も多いですよね。

SOMAのカレーは、本格的なカレーとイメージする人が多く、辛さも選ぶことが出来ます
万人受けということもあり、どんな人でも美味しく食べられ人気店となっています。

食べログでは3年連続百名店にも選ばれています。

日本人はあまりスパイスを使う機会がないので、たくさんのスパイスが使われると個性的な味と感じてしまいます。
また、スパイスカレーは辛いというイメージもあり、辛いものが苦手な人は控えてしまいますよね。

大阪でスパイスカレーがなぜ人気なのか、その理由

 

大阪発祥とも言われるスパイスカレーですが、なぜここまで人気なのかも気になりますね。

人気となった理由には大阪の人達の人柄ではないかとされています
大阪には面白いものを作る人が多く、またそれを面白いと食べてくれる人がいる事から、広がっていったとされています。

スパイスカレーは、スパイスが鼻に抜ける独特の味わいが特徴ですよね。
さまざまなスパイスを組み合わせ、美味しさを極めている人が大阪にはたくさんいます。

そして、独特の味でも面白いと食べてくれる人が多く、その味に魅了され自分も美味しいカレーを作りたいとお店を出していくのです。

こうしたことから大阪ではスパイスカレーが人気となっています。

スパイスカレー屋では、もともとどこかのお店の常連客だったという人が多いです。
また、夜に営業する居酒屋の間借りで、お店をオープンしている人もいます。

感じた事のない味だと、最初は好みの味に感じないですよね。
初めて感じる味を面白いと思うのは、大阪の人らしいなと感じますね。

SOMA以外の大阪スパイスカレー2022年人気店3選!夜も食べれる?

スパイスカレーが人気の大阪はスパイスカレー激戦区と言われていますが、SOMAの他にはどんな人気店があるのでしょうか?

上でお伝えしましたが、SOMAはランチタイムしか営業していません。
以下でお伝えする3店についても調べてみると、残念ながら夜はディナータイムはなくスパイスカレーが食べられるのはお昼だけということでした。
人気のスパイスカレーは、早い時間に売り切れてしまうことが多いようです。

大阪スパイスカレーの大人気
店3選と、営業時間はこちらです↓

1位 BOTANI:CURRY(ボタニカリー)
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
TEL:06-6210-4443

営業時間:不定休、現在週1日〜2日営業
※営業日、休業日はツイッターやインスタグラムでお知らせしています。

芸術的なカレーと人気で整理券が必要な、ボタニカリーが1番人気となっています。
彩りも鮮やかなので見た目も綺麗で、まさに芸術的です。

カレーは3種類で、チキンを使用したボタニカリー1030円が人気です。
具材もゴロゴロと食べ応えも抜群です。
見た目も綺麗で、味も美味しいのは最高ですよね。

2位 CURRY家 Ghar(ガル)
住所:大阪府大阪市西区京町堀1-9-10-103
TEL:06-6443-6295営業時間:11:30~14:30(L.O.)
※テイクアウトは17:00まで

ラム挽肉とたっぷりの野菜がのったベジラムキーマ1000円が1番人気のCURRY家 Gharは人気NO.2 。

羊肉を使っているのでヘルシーで、野菜もたくさんのっているので彩りも良くSNS映えで女性にも人気です。

女性はヘルシーに弱いですよね。
ただ、少しだけクセのある味になっています。

3位 カシミール
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
TEL:06-6944-8178営業時間: 12:00〜 売り切れ次第終了

大阪スパイスカレーの聖地とも言われるカシミールが3位です。

1992年に創業され、ビーフやマトン、キーマなど7種類のメニューは変わっていません。
具材が違うのはもちろん、スパイスもそれぞれ違います。
歴史のあるスパイスカレー屋ということもあり、ファンからは聖地となっていますね。

まとめ

SOMAのカレーはスパイスの独特の味は少なく、辛さも選ぶことが可能

席の予約は出来ず、テイクアウト販売も行っていません。
チキンキーマとトマトカレーなど、相掛けメニューが人気です。

大阪でなぜスパイスカレーが人気なのか調べてみると、どうやら大阪には面白いものを作る人が多く、また面白いと食べてくれる人がいる事から広がっていったことが分かりました。

スパイスカレー人気ランキングでは、芸術的なカレーと人気で整理券が必要な、ボタニカリーが1番人気となっています。

人気No.2はCURRY家 Ghar、No.3はカシミールです。

いずれのお店も夜は営業していないということです。

タイトルとURLをコピーしました