プロモーション広告を利用しています。

ウツボ料理を東京で食べられるお店は?千葉が有名?美味しい食べ方や、唐揚げの味についても

広告

 

ウツボを食べる?!
ちょっと見た目から、美味しそうには感じられないという方が多いのではないでしょうか。

鋭い歯を持つことから海のギャングとも呼ばれるウツボ。
多くの人が水族館で見るイメージを持っているかと思いますが、東京ではどこでウツボ料理はどこで食べられるのでしょうか?
ウツボを美味しく食べている地域はどこ?千葉が有名なのでしょうか?

うつぼの美味しい食べ方や、唐揚げはどんな味なのかも紹介していきます!

ウツボ料理を東京で食べれるお店はどこ?

 

栄養豊富で、さまざまな予防効果もあるとされているウツボ料理。
ウツボ料理を東京で食べれるお店は東京ではどこなのでしょうか?

一部の地域でしか食べられていないウツボ料理ですが、東京でもさまざまな所で食べられます
うつぼ料理を食べられるお店を紹介していきます。

土佐料理 祢保希 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル49・50F
TEL:03-3343-9640
長宗我部 銀座
住所:東京都中央区銀座8-2-13 コリドー通りJビル 2F
TEL:03-6274-6044
渋谷 なだ万茶寮
住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店 8F
TEL:03-3477-3655
日本料理店や土佐料理店、海鮮料理店や郷土料理店など、食べられている地域などに特化したお店でウツボを使った料理は食べられます

チェーン展開している土佐料理 祢保希でも食べられるので、東京でも多くの場所で食べられますね。

ウツボ料理を食べる地域は千葉が有名?

 

見た目のインパクトから、食べるにはちょっと勇気がいるウツボ。
そんなウツボ料理を食べる地域が?

一体どのような所で食べられているのでしょうか?
千葉が有名との噂も出ていますが、どうなのか見ていきましょう!

見た目が蛇のような、食べるにはちょっと勇気がいるウツボ。
多くの人が水族館で見るイメージを持っているのではないでしょうか。

体長は1m程となっており、体の見た目からもちょっと美味しそうには見えないですよね(^^;)
鋭い歯を持っていて、海のギャングとも呼ばれています。

実は、一部の地域で郷土料理になっているなど、美味しく食べられています。

また、食べられている地域ごとに、それぞれ違った食べ方をしています。

ウツボ料理が郷土料理となっており、すき焼きやたたきなどで食べている高知県や徳島県

ウツボの佃煮で食べられることが多い、和歌山県


千葉県では、干物として食べられる
ことが多く、天ぷらや煮物などにアレンジされています。

また、南房総地域ではナマダと呼ばれています。
どの地域でも、美味しい白身魚として親しまれています。

食べられている地域も一部なのに、それぞれ食べ方が違う事にびっくりですね。
それぞれの地域で好まれる味付けが違うのでしょうか。
どの地域も多くの人に親しまれており、今では観光目的で行く方も多いですよね。

広告

うつぼは栄養価が高い!

実はウツボは栄養価が高いと言われています。
アルギニンは、筋肉や骨の生成、疲労回復にも効果があると期待されています。

また、女性にも人気のコラーゲンが豊富
白身魚と同じような栄養素も含んでいます。

カルシウムや鉄分も豊富で、骨の形成や貧血予防など、さまざまな予防効果が期待できます。

コラーゲンが豊富というのは、嬉しいですね!
また、さまざまな栄養も豊富なので、素晴らしいですね。

うつぼの美味しい食べ方や、唐揚げはどんな味なのかも見ていきましょう!

うつぼの美味しい食べ方は?唐揚げはどんな味?

 

うつぼの美味しい食べ方や、唐揚げはどんな味なのかも紹介していきます!

ウツボ本来の味を楽しむには刺身が一番です。
ウツボ料理が郷土料理になっている高知県でも食べられているように、たたきなどでも美味しく食べられます。

また、鶏肉にも似ているとも言われているウツボ
まだちょっと刺身を食べるには勇気がいるという方は、唐揚げでも美味しく食べられます

少し塩コショウを振るだけで、上品な白身の甘さが引き立ち美味しく食べられます。

また、コラーゲンも豊富で、食感も楽しいです。
フグの唐揚げにも似ていると言われています。

他にも、味噌煮や天ぷら、すき焼きやかば焼き、汁物にもピッタリです。

上でご紹介したとおり、東京でも多くの場所で食べられるのは、嬉しいですね。
土佐料理店や郷土料理店などは、ウツボについても知り尽くしているので、地元の味が味わえて良いですね。

初めて食べるという方は、ウツボの味を1番感じられる刺身で食べるのも良いですね。
また、少し塩コショウを振るだけで甘さが引き立つ、唐揚げも美味しそうですよね。
さまざまなアレンジが出来るので、いろいろな食べ方で楽しみたいですね♪

ウツボの調理は小骨やシガテラ毒が危険!

 

ウツボは小骨が多い事でも知られています。

そのため扱いづらく、料理人でなければ捌くことが難しいと言われています。
料理人でさえ、小骨を完全にとれるようになるまで、2~3年かかると言われています。

また、ぬめりが強く、皮も固いので、調理しにくいです。
そのため、スーパーなどでは捌くのに手間がかかり、扱いづらいので、全国的に広がるのは難しいのではないかと言われています。

なかなか自分で捌いて食べるという方は少ないと思いますが、新鮮なウツボ料理が食べられるお店で食べるのが良いかと思われます。

うつぼの中には食べると腹痛や嘔吐、下痢などを引き起こすシガテラ毒を持っている種類もいるので、調理して食べるには注意が必要です。

日本ではまだ死亡例は出ていませんが、回復するのに数ヶ月から1年かかるとも言われているので、気を付けましょう。

扱いづらいということも、全国的に広がらない理由となってしまうのですね。
せっかく美味しいのに、残念ですよね。
何か捌くコツが見つかり、多くの人が食べられるようになると良いですね。

しかし、自分で捌いて食べるには、注意が必要ですね。
死亡例がまだないとしても、とても危険な毒なので、気を付けましょう!

まとめ

ウツボ料理が郷土料理となっており、すき焼きやたたきなどで食べている高知県や徳島県
佃煮で食べられている和歌山県や、干物で食べられている千葉県など、どの地域でも美味しい白身魚として親しまれています。

東京や全国で、日本料理店や土佐料理店、海鮮料理店や郷土料理店など、ウツボ料理を食べられている地域などに特化したお店で食べられます

ウツボの唐揚げは少し塩コショウを振るだけで、上品な白身の甘さが引き立ち美味しく食べられます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました