群馬の赤城深山そばとは?どこで買える・味わえる?本当に美味しいの?口コミは?深山蕎麦の奈良県のものとは違うのかについても!

グルメ
Lawson YamazakiによるPixabayからの画像
広告

どこよりも早く味わえる?!
夏そばとも言われている群馬県の赤城深山蕎麦(あかぎみやまそば)とは?
深山蕎麦というものは、奈良県にも存在していますが、2つは違うものなのでしょうか?

そば界で最高の賞も受賞している群馬の赤城深山そば
どこのレストランで味わえる?また、どこで購入することが出来るのでしょうか?
口コミも気になりますよね。

群馬県の赤城深山そばとは何か、奈良県との違いやどこで購入、味わえるか、口コミも紹介していきます!

 

群馬の赤城そば街道の赤城深山蕎麦(あかぎみやまそば)とは?

そばの香りが食欲をそそる群馬県の赤城深山そば。
群馬県の赤城深山そばとは、どのようなものなのでしょうか?見ていきましょう!

小麦の生産量、消費量が多い群馬県。

赤城山を東西に横断しているあかぎ風ラインでは、蕎麦屋が多く、蕎麦街道とも呼ばれています。
火山灰土が堆積した水はけの良い土地、寒暖差が大きく、夏涼しく、霧が出やすい土地。
そんな土地柄が、蕎麦の栽培に適しており、香りの良いそばが出来るそうです。

そんな、そばの生産にピッタリな土地のあかぎ深山ファームで、群馬県の赤城深山そばは誕生!
元そば屋の店主が、色、味、香りなど老舗のそば屋の要望に合わせて開発。
自身もそば屋だったことから、要望が的確に判断でき、高く評価されています
自身の経験から気になっていたのが、品質の劣化の速さ。
そばはとても傷みやすく、梅雨の時期などはさらに加速。
最後まで使い切れずに処分することもあったようです。

そばの生産に適しているから、消費も多いのでしょうね。
そして、元そば屋だから生み出せる味ですね。
自身も気づいていた事だから、多くのそば屋からの評価も良いですね。
そばは劣化が早いのですね!
捨ててしまうのはもったいないです(;;)

そこで、品質の劣化を抑えるため、穀粒水分、湿温度管理、直射日光など、管理の徹底にこだわりました。
急激な乾燥は品質を低下させてしまうため、加温と休止を繰り返し品質維持しながら、水分量も均一に気を付けなくてはいけません。
また、あかぎ深山ファームでは、農薬を一切使わない無農薬そば栽培です
試行錯誤を繰り返して、そばの中では1番の農林水産大臣賞を受賞。

​​全国的にも珍しい、年に2回新そばを出荷していて、夏そばというものが誕生しました。
4月と8月に種をまき、7月と11月に収穫しています。

こだわりが凄いですね。
そして、品質の維持がとても大変ですね。
こだわり抜いているから、最高の賞を受賞できたのでしょう!
農薬を使っていないので、安心安全です。
夏と秋と美味しいそばが食べられるのは、嬉しいですね(^^)

群馬の赤城深山そばはどこで買える、または味わえる?

群馬県産の赤城深山そばはどこで購入したり、味わえるのでしょうか?

赤城深山そばはブランド化していて、全国的に広がっています。
そのため群馬県はもちろん、東京や都内近郊でも数々の老舗そば屋で食べられます。
夏そばは、群馬の赤城深山そばをチェックですね!

都内近郊のレストランをご紹介します。

手打そば風來蕎
住所:神奈川県横浜市青葉区新石川3-13-26
電話番号:045-507-7803
アクセス:東急田園都市線たまプラーザ駅 中央改札口から徒歩2分

手打そば風來蕎はぐるなびからネット予約すると楽天ポイントが貯まります

また、おうちにお取り寄せをしたい方は株式会社赤城深山ファームのオンラインショップでそば粉の購入が可能です。
蕎麦パンケーキミックスもあります。

赤城深山そばではありませんが、同じ赤城で生産されているそばは楽天市場などからお取り寄せもできるようです。

広告

深山そばの赤城深山ファーム基本情報

住所:〒379-1102群馬県渋川市赤城町長井小川田4610-54
TEL:0279-56-7403
FAX:0279-56-7403
営業時間: 8:00~17:00
休業日:日曜、祝日

 

群馬の赤城深山そばは奈良県のものとは違う?

元そば屋だから生み出せた群馬県の赤城深山そば。
奈良県にも有名な深山そばがありますが、何が違うのでしょうか?

奈良県の深山そばは、吉村製麺所というそうめんのメーカーから誕生。
手延そばで、独特の味、コク、香りが味わえます。
のど越しも良く、うどんのようなモチモチ食感です。

名前は同じ「深山そば」ですが、全然違う土地で生まれた全然違うものですね。
どちらも香りが良く、蕎麦を存分に味わえますね(^^)
2つを食べ比べるのも楽しそうですね♪

吉村製麺所
住所:〒638-0233奈良県吉野郡黒滝村長瀬161
TEL:0747-58-0063

 

群馬の赤城深山そば味は?口コミも紹介!

そんなこだわりの詰まった群馬県の赤城深山そばは美味しいのでしょうか?
最後に評判もチェックしていきましょう!

やはり赤城深山そばは蕎麦の香りがとても良いとの評判が多いですね!

 

まとめ

そばの生産にピッタリな土地のあかぎ深山ファームで、群馬県の赤城深山そばは誕生!
元そば屋の店主が、色、味、香りなど老舗のそば屋の要望に合わせて開発。

株式会社赤城深山ファームのオンラインショップでは、そば粉の購入が可能です。
群馬県はもちろん、東京でも数々の老舗そば屋で食べられます。

同じ名前の奈良県の深山そばは、吉村製麺所というそうめんのメーカーから誕生しています。
こちらももちもちで美味しいと評判が高いのですが、群馬の赤城深山そばとは生産地も作り方も全然違う別のそばです。

こだわりの詰まった群馬県の赤城深山そばをぜひ試してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました