プロモーション広告を利用しています。

実は豆腐の有名な生産地!埼玉県ときがわ町の金賞受賞のお豆腐屋さん・豆腐工房わたなべの評判や口コミは?絹ごし豆腐はどんな味?とうふ工房で人気のおすすめ商品4選も紹介!

広告

埼玉県にある「豆腐工房わたなべ」の霜里にがり絹豆腐は、全国豆腐品評会の絹豆腐部門で金賞を受賞したことがあります。
お店の豆腐やメニューを食べた人からは、美味しい、たまらない食感でまた食べたいなどネットで人気があります。

お店で作られている絹ごし豆腐や人気メニューについて、余すことなく紹介します。
豆腐で人気のお店を探している豆腐好きな人は、ぜひ記事を読んでみてください。

楽天ランキングで絹ごし豆腐部門1位にもなった絹ごし豆腐もチェック!こちらをクリック↓

実は豆腐の有名な産地、埼玉県ときがわ町の豆腐工房わたなべとは

埼玉県ときがわ町を訪れたら、行ってみるのが良いとおすすめの声があがっている豆腐屋さん。

店で豆腐を買ったことのある人によると、豆腐の値段は1丁300円とスーパーで売られている豆腐よりも若干高いという声が聞かれます。

しかし、豆腐の味は優しくて美味しい、おからの無料サービスがあるので利用している、季節限定で旬の豆腐メニューを楽しむことができるのが良いと評判があります。
中でも、春のヨモギ豆腐は醤油をつけないで食べても優しい味がして良い香りがする、春ならではの限定メニューです。

ネットでも人気のあるお店と評判は良好です。

食べログ70件の評価からも、

・豆腐の生揚げを買って生姜と醤油をかけて食べたら、豆腐の柔らかさと滑らかさが口の中に伝わって美味しかった
・ゆば豆腐はもっちりした濃厚な味

このように美味しいとの口コミが多く見られました。

お店の豆腐メニューで、否定的なコメントはほとんど見受けられませんでした。

 

とうふ工房わたなべのおすすめ人気メニュー4選!

豆腐工房わたなべでは、地元や近くで獲れた豆を使った豆腐作りに取り組んでいます。

豆腐を始めとして、豆腐工房わたなべのメニューは厚揚げや豆乳、豆乳を使ったプリンやドーナツ、コロッケ、アイスクリームなど様々です。

埼玉県の大豆を使った豆腐には、もめん豆腐をはじめ、絹ごし、ときがわ、ゆず、黒胡麻、白ごま豆腐などがあります。

お店では約
150品を扱っていると201911月にテレビ朝日で放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」にて紹介されました。

数あるメニューの中で、おすすめの人気メニューをいくつかご紹介していきます。

おすすめ人気メニュー①:絹ごし豆腐

絹ごし豆腐の値段は350グラムで180円。

豊かな風味は、昔ながらの本物の豆腐で味がしっかりしていて美味しいと評判があります。
普通の豆腐ですが、絹ごし豆腐を気に入っている人もいます。

豆腐に使われている大豆は国産で埼玉県や近隣でとれたものを使っています。

大豆は水に浸けて一晩おいた後、柔らかくなるようにすりつぶして液状にします。
それから煮込み、おからと豆乳に分けた後、豆乳ににがりを混ぜて出来上がりです。
良質な豆と水を使っているだけではなく、作業工程では低温で加熱殺菌に時間をかけています。

豆腐の種類が多くてどれを買うのか迷う人もいます。
会社では、豆腐や大豆は誰が作ったのか分かるように基本を重視した豆腐作りを行っています。

おすすめ人気メニュー②:豆乳プリン

豆乳と牛乳を使っていて無添加の豆乳プリンは、プリンですがカラメルソースはかかっていません。
とろとろして、豆乳は優しい味で臭さを感じず豆乳の嫌いな人や苦手な人でも楽しめる味わいとなっています。
爽やかな味で、食感がたまらなく美味しかったのでまた食べたいとの声や美味しいといった声が多くあります。

おすすめ人気メニュー③:豆乳ソフトクリーム

お店では「豆乳ソフトクリーム」にも人気があります。
大と小2つのサイズがあり、値段は小が
200円で大が300円となっています。

口に運ぶと舌触りが良く滑らかで、控えめな甘さとさっぱりした味わいとなっています。
ソフトクリームなのに豆腐の味がして、一般的な豆腐と同じで醤油をつけて食べるとキャラメルのような味がして美味しいとの情報も。

これから暑い季節になるので、いつもとは違うソフトクリームを食べてみるのもいいかもしれませんね。

おすすめ人気メニュー④:とうがらし雷豆腐

辛い味が好きな人は「とうがらし雷豆腐」を食べてみるのが良いとお店のメニューにありました。
毎日作っていないので、買って食べたい人は2日前に電話での予約が必要となります。

広告

ときがわ町の豆腐屋さん・豆腐工房わたなべ店舗情報

豆腐工房わたなべは渡邊正一氏が昭和21年に渡邊商店として営業を始め、平成14年に現在の店名になりました。

住所:埼玉県比企郡ときがわ町大字番匠372

電話番号:0493-65-0070

営業日時:平日は午前10時から午後16時、土曜日と日曜日は午前9時から午後1630分までとなります。年中無休です。

店内は明るくて、駐車場は広いです。創作豆腐もあって、試食することもできます。外の食事スペースは気持ち良く、駐車場は車が満車になるほど人気があります。

地元の新聞や日本経済新聞、東京新聞のほか雑誌、テレビなどでも紹介されています。
お店ではツイッターやフェイスブック、インスタグラムで情報発信をしています。

気になる人はチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

水がきれいで自然豊かな埼玉県ときがわ町。
埼玉県に行ったことはあるのですが、豆腐が有名だったとは知りませんでした。

美味しい豆腐作りやメニューの秘密は、社会のルールを守ってお客様が安心して美味しく豆腐を食べてもらえるように心掛けていることが分かりました。

一見すると普通のことに見えますが、目先の利益や自社のことばかりを考えるのではなくて食べてくれる人のことを思いながら豆腐作りに取り組んでいると感じました。

タイトルとURLをコピーしました