熊本郷土料理・こんにゃく寿司や南関いなりを東京で!渋谷区西原幡ヶ谷駅近く、こんにゃく寿司とかき氷KON(コン)の口コミや人気メニューは?そもそもこんにゃく寿司や南関いなりとは

グルメ
出典:いらすとや
広告

こんにゃく寿司とかき氷KON(コン)では、こんにゃく寿司は美味しかった、ふっくらした南関いなりは深い味わいでまた食べてみたいなどお店の料理は美味しい、また行って食べたいとの声が聞かれました。
また、店の方の接客は優しいとの声も聞かれました。
店では、季節ごとに変わるかき氷が人気メニューとなっています。

地方の郷土料理を東京都内で食べたいと考えている人や、郷土料理を味わっている食通の方はぜひ記事を参考にしてください。

 

こんにゃく寿司とかき氷KON(コン)の口コミや評判

こんにゃく寿司とかき氷「KON(コン)」では、他ではなかなか食べられない熊本のこんにゃく寿司や南関いなりを楽しむことができます。

どんな料理で食べた人の評判はどうなんでしょう?

食べログの口コミから、店に行った人たちの声をまとめていきます。
ちなみにこんにゃく寿司と南関いなりの写真は、下記ツイートにも載っていました。

こんにゃく寿司の口コミ:

こんにゃく寿司は高知のこんにゃく寿司が熊本でも作られたのが始まりで、今では熊本でも郷土料理として親しまれています。

食べた人からは、

・こんにゃくに包まれたこんにゃくのいなり寿司は美味しかった
・酢飯にこんにゃくが巻かれている考えは面白くて食べると柔らかくて美味しい
・甘辛い味と山椒の葉を食べると口の中に香りが広がってさらに美味しい
・上品な味でいくらでも食べられる

との声も聞かれました。

南関いなりの口コミ:

南関いなりの詰め合せは、熊本県南関町で江戸時代の初めから地元に伝わる料理です。

食べた人からは、

・南関揚げはふっくらしていて、旨味はふくよかしている。
・深い味がするがあっさりしていて良かった

などの声が聞かれました。

否定的な声は見受けられませんでした。
メニュー以外でも、店員さんが優しい、古民家のような店内は落ち着いて、ゆっくりと時間を過ごすことができるとの口コミもありました。

 

熊本県の郷土料理・こんにゃく寿司と南関いなりとは?

こんにゃく寿司と南関いなりについて簡単に解説します。

こんにゃく寿司は熊本県の醤油、きび砂糖を炊いてこんにゃくで包んだ寿司です。
いなり寿司を油揚げの代わりにこんにゃくを使って包むというとイメージしやすいかもしれません。

高知の山あいで獲れたものを使って生まれた熊本の伝統料理で、熊本県阿蘇市小国地方では地元の人たちから愛されています。

南関いなりは熊本県南関町の揚げ豆腐をすし飯で包んだいなり寿司です。
明治時代に伝わったと言われ、南関町では普段から食べられています。

 

広告

こんにゃく寿司とかき氷KON(コン)の人気メニュー

こんにゃく寿司や南関いなり以外では、こんにゃく寿司とかき氷KONに行った人からはかき氷が美味しいと人気があります。
人気のかき氷について紹介します。

かき氷は旬の野菜や果物を生かしたものになっていて、川又浩氏が考えました。

ローストアーモンドと生キャラメル1980円)は、かき氷の上にアーモンドがのっています。

ツイッターにも写真が投稿されていました。

歯ごたえがよく、氷はさらさらしていて急いで食べないと溶けてしまいます。
アーモンドがたっぷり入っていて、ほろ苦くて大人の味がします。
アールグレイの濃厚さとロースとアーモンドの香ばしさが口の中に広がっていきます。

とうもろこしのかき氷もあります。
とうもろこしは優しく甘みがあり、新鮮な味のするかき氷は塩をかけて食べることで甘みが増して旨味が出ます。
飽きることなく楽しめる味で、氷が解けると冷たいスープになり、最後までとうもろこしの味を楽しむことができます。

かき氷メニューは3カ月ごとに変わり、4種類あります。

2021
年3月には、桜ミルクとピスタチオのかき氷が販売されました。
値段は
2310円で、季節限定の販売となり1日の数量は限られていました。
濃厚ないちごシロップと優しい桜ミルクが合わさり、美味しかったとの声や、またかき氷を食べてみたいなどかき氷はどれも人気があります。

かき氷が解けていくのをゆっくり見るのも醍醐味の1つとなっているようです。
メニューの中心はこんにゃく寿司と南関いなり、かき氷の他に日本茶の飲み物も用意されています。

 

こんにゃく寿司とかき氷KONの店舗情報

こんにゃく寿司とかき氷「KON」は刺繍作家の小林モー子さんが店主で、2020年8月23日にオープンしました。
築年数
60年の古民家を改装し、静かでゆっくりできる店内となっています。

住所:東京都渋谷区西原1-14-13

電話番号:03-6407-8577

営業時間:午前11時から20

休業日:月曜日と火曜日

店は新型コロナウイルス感染症拡大を防止するため、休業日が変更となることがありますので、instagramから確認してください。

店内は静かでゆっくりと時間を過ごすことができます。

 

まとめ

寿司とかき氷の店なんて今まで聞いたことがなかったというのが正直な感想です。
熊本県に伝わる伝統料理となっているこんにゃく寿司や南関いなりについて分かっただけではなく、古民家を直して落ち着いた空間(場所)としているなどの工夫を知ることができました。

気温の変化が激しくなっていますが、季節ごとに変わるかき氷を食べてみるのも魅力があるといえますね。

タイトルとURLをコピーしました