神戸焼き芋専門店、神戸芋屋 志のもとの口コミは?しのもとのシルクスイートの熟成焼き芋ってどんな味?カロリーは高いの?店舗情報も!

グルメ
Filip FilipovićによるPixabayからの画像
広告

神戸の焼き芋専門店「志のもと」はしのもとと読みますが、
焼き芋は甘くて美味しい、普通の焼き芋と比べて味が違うなど高い評価です。

志のもとは、2020年に埼玉スーパーアリーナで開かれた
「全国やきいもグランプリ」
でなんと日本一に輝いているんです!

そんな志のもとのシルクスイートの
熟成焼き芋はねっとりと甘い味で大人気だと言います。

食物繊維が豊富で体にもいいサツマイモを
スイーツとしても美味しく食べれるのは嬉しいですよね。

しのもとのシルクスイートの熟成焼き芋は実際にはどんな味で
口コミや評判はどうなんでしょう?
カロリーは高いのでしょうか?

そんな気になるところを店舗情報も合わせて
詳しくお伝えしていきます♪

神戸芋屋 志のもと(しのもと)・シルクスイートの熟成焼き芋とは?

神戸芋屋しのもとで評判の高いシルクスイートの熟成焼き芋。
中身は柔らかくとろりとしています。

熟成した芋を焼いているので、味ははちみつがあるかのような甘い味がします。
値段も税込み価格で450円とお手頃な値段です。

シルクスイートを作っているのは、店主の野元篤志さんです。
野元さんは関西のラジオ番組で、シルクスイートのこだわりについて話していました。

シルクスイートは充分に熟成させ、
2ヶ月から長くて1年ほど寝かせています。

熟成させることによって、糖度が増えて甘い焼き芋が完成するのです。

焼き芋は品種ごとに焼き方を選んで焼いています。
焼き芋の皮ごと食べてほしいとのこだわりをもっています。

芋を焼くときはケーキ用のオーブンを使って、
低温で時間をかけて焼いています。

また皮が焦げないように注意したり、
寒くなるとつぼを使って焼いたりすることもあると言います。

焼き芋づくりに対する野元さんの熱いこだわりを感じられますね!

 

シルクスイートの熟成焼き芋のカロリーは?

志のもとで出されているシルクスイートの熟成焼き芋の
カロリーは公表されていなかったので、
一般的なシルクスイートについて紹介します。

シルクスイートを焼き芋にしたときは100グラムで163カロリーと、
大体ご飯1杯分のカロリーとなります。

シルクスイートはさつまいもの代表ともいわれ、産地は茨城県や福島県などです。
味はしっとりとしていいて、食感はなめらかで甘さがあります。
旬の時期は11月から2月ごろです。

 

広告

神戸焼き芋専門店、神戸芋屋 志のもとの口コミは?

焼き芋専門店「志のもと」の焼き芋は美味しいの?どんな味なの?
そんな、気になる評判をグーグルの口コミをもとにして、
本店とピアザ神戸にある2店舗を調べました。

まずは湊川本店から:

肯定的な口コミ

・シルクスイートは甘くて美味しい

・ねっとりしていて甘かった

・普通の焼きいもとはレベルが違う美味しさ

・冷めた状態で食べても美味しかった

・甘くて食物繊維がたくさん含まれているので、食べてみて損はない

次に、ピアザKobeにある志のもとについて:

肯定的な口コミ

・スイートポテトの味は不思議だった

・中は甘くてとろとろしていて美味しかった

・本当に焼き芋かと思うくらい美味しかった

・今まで焼き芋を食べてきた中でも、志のもとの焼きいもが美味しかった

2店舗ともに焼き芋の味はかなり高評価でした。
人気はシルクスイートとスイートポテトのようですね。

 

神戸焼き芋専門店、神戸芋屋 志のもと店舗情報

神戸の焼き芋専門店「志のもと(しのもと)」本店は
野元篤志さんが
2020年9月12日にオープンしました。

2021年現在2店舗展開されていますが、店舗情報を紹介します。

神戸芋屋志のもと湊川本店

住所:
652-0032 兵庫県神戸市兵庫区荒田町4丁目2924
ハートフル湊川 105

電話番号:078-585-5822

お店ではテイクアウトにも対応しています。
本店は商店街の中で、開店時間の
1030分に行くと
空いていて良いとの情報もあります。

神戸芋屋 志のもと

住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目3041

電話番号:078-585-6445

営業時間:11:0020:00

ウーバーイーツの注文に対応しています。

焼き芋専門店・志のもとができた経緯

志のもとは芋屋HUGが運営しています。
代表を務めているのは先述した野元篤志さん。

焼き芋店を始めたのは、趣味で技能造園士の資格を取得した時です。
土づくりの勉強をして農業に興味をもち、
自分の父親が畑で作っている芋の栽培を手伝ううちに
焼き芋に魅力を感じて焼き芋店を開くことを決めたということです。

 

神戸芋屋 志のもとのメニュー

主なメニューも紹介していきます。

・蜜はるか(1400円)

・赤箱シルクスイート(11,200円)

・宮崎紅(1350円)

・安納芋(1450円)

メニューは焼き芋1本で350円から450円と、
割とお手頃な価格なところも嬉しいですね!

 

まとめ

兵庫県の焼き芋専門店「志のもと」のシルクスイートと
代表の野元篤志さんについて調べました。

志のもとは、埼玉スーパーアリーナで開かれた全国やきいもグランプリ
さつまいも博2020で日本一に輝いています。

焼き芋のイメージはホクホクとして熱く温かいイメージがありますが、
野元さんの作る焼き芋は甘くてねっとりとした
今までの焼き芋にはない味の魅力を知ることができました。

タイトルとURLをコピーしました