謎解き会社スクラップのリアル脱出ゲームとは?口コミは?オンライン参加できるのかについても!

ニュース
Clockedin dkによるPixabayからの画像
広告

今、リアル脱出ゲームがブームとなっていますが、
その中でも大人気なのが「スクラップ」!

かなり前から令和最初のブームとまで言われ始めていますので、
「リアル脱出ゲーム」という言葉をこれまでに一度は
見たり聞いたりしたことがあるという方が多いのではないでしょうか。

謎解き会社スクラップのリアル脱出ゲームとは?
実際に体験した人の口コミは?
「リアル」脱出ゲームというものの、オンライン参加できる?

では、詳しく見ていきましょう!

リアル脱出ゲームとは?

リアル脱出ゲームには運動神経や知識を問わないので、
誰でも気軽に楽しむことができます。

テレビの人気バラエティー番組でタレントがバトルを繰り広げて
盛り上がるという番組もよくあります。

その、今全国各地でもブームとなっているリアル脱出ゲームですが、
ここで「リアルなゲームと、リアルではないゲームとがあるわけなの?」
と、この「リアル」の意味が思われる方もまだまだ多いと言われています。

読み方は「脱出ゲーム」というのはそのまま「だっしゅつげーむ」ですが、
楽しむためには自分の体を思いっきり使うアドベンチャーゲームです。

室内とか建物とかゲームによってその環境はまちまちではあるものの
閉鎖された空間に閉じ込められた状況から脱出してくるのが目的です。

その空間のバリエーションはかなり豊富で、マンションの一室や学校、
野球場や使われていない病院に六本木ヒルズのようなランドマークと
あらゆるスポットで謎を解きながら「脱出」することを体験するものです。

脱出「ゲーム」という表現がされているゲームなので体を動かすことはなく、
テレビやパソコンの画面を前にして白熱したバトルを楽しむと思いきや、
実際にはシステムではなく、目的とかシチュエーションに分類されます。

そして、「スクラップ」はオンラインリアル体験ゲームの先駆者です。
コロナ禍も影響して避けられていない日々の運動不足の解消だけでなく
無理のなく楽しめる脳トレで新しい趣味にしているという声も増えており、
ダブル効果によってヘビーユーザーは右肩上がりで増えています。

謎解き会社スクラップのリアル脱出ゲームの口コミ!

謎解き会社スクラップのリアル脱出ゲームをすでに体験している方々から
特によく聞かれる口コミとしては「頭」も「体」もまとめてスッキリすることです!

パソコンなどの画面を通じて楽しむようないわゆるバーチャルなゲームと違い、
頭を使うだけでは謎をたとえ理解できても、クリアすることはできません。

そのため、体も頭を一緒に思いっきり動かす必要が自然と生じるゲームです。

初めてリアル脱出ゲームにチャレンジしてみたという方々からは、

「頭も体も一緒に使うので、あっというまに時間が楽しく過ぎていました」とか
「体全体を使って楽しむので50分ぐらいで心も体もリフレッシュします!」

といったような口コミが多く聞かれます。

広告

スクラップのリアル脱出ゲームはオンラインでもできる?

とはいうものの、必ずしも会場に足を運べないという方でも楽しめるよう
オンラインでのリアル脱出ゲームも開催され、かなりの充実ぶりです!
オンラインなら誰もいなくても、自分だけで気軽に楽しめる利点もあります。

オンラインで初心者でもおうちから参加できるイベントについての情報は、
スクラップの公式ホームページの最新情報を参考にしてみてください。

所要時間についてもイベントごとにわかりやすく表示されています。

まとめ:運動不足を脳から解消!

謎解き会社スクラップのリアル脱出ゲームを楽しめるよう場所については、
北は北海道の札幌から南は九州の福岡まででと全国各地にあります。

10代向きの雑誌からアクティブなシニア世代向けとファッション誌と
特に世代を選ぶブームでもないのでさらに注目度は急上昇中です!

インドア派でも日頃の運動不足を楽しく解消したい方はもちろんのこと、
おうちにいながらにしてアクティブなゲームを楽しみたいという方からも
謎解き会社スクラップのリアル脱出ゲームのファンが増えています。

外でも中でも、シーンに合わせてトライしてみてはいかがでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました