プロモーション広告を利用しています。

石焼き芋の車はどこにいるの?石焼き芋器の自作の仕方、焼き方も紹介!

広告

 

冬と言ったら焼き芋!

ところで石焼き芋の車はどこにいて、どう探せばいいのでしょうか?
また、石焼き芋のカロリーも気になる所ですよね。

石焼き芋器は、鍋と石さえあれば簡単に作ることが出来ます!
では石焼き芋の焼き方や温度は、どうでしょうか?
石は100均でも売ってるのでしょうか?

この記事では石焼き芋の車はどこにいるのか、石焼き芋の焼き方や温度、石焼き芋のカロリーについても紹介していきます!

【関連記事】こちらもチェック↓↓

茨城県つくば市の焼き芋の神様・つくば石焼き芋の口コミや値段は?冷たいのも絶品?
茨城県つくば石焼き芋の「焼き芋の神様」が作る焼き芋は、熱々でも冷たくても絶品!口コミや値段、通販情報など、焼き芋の神様の石焼き芋について詳しくご紹介します。

石焼き芋の車はどこにいるの?

冬になると聞こえてくる石焼き芋の音楽ですが、石焼き芋の車はどこにいるのでしょうか?

冬になると石焼き芋~という声が、聞こえてきますよね。
今年ももうそんな時期になったのかと、実感する声でもありませんか?

ただいつどこで見るのかと聞かれると、不定期に見かけることが多く知らないという人も多いです。
石焼き芋の車は基本的に同じ時間に、同じ住宅街を回っている事が多いようですよ。

ただ新しい土地にも出向く必要があり、売り上げが良くないと感じれば、その土地に行く事は少なくなってしまいます。

石焼き芋の車はどう探せばいい?

また石焼き芋の車は、いつ来るのかわからないですよね。
石焼き芋の車はどう探せばいいのでしょうか?

またSNSで今いる場所を、投稿している石焼き芋の車もいますよ。
他にも今どこで販売しているのか、知ることの出来るアプリなども出ています。

家の近くで石焼き芋の車を見かけない時は、SNSなどをチェックしてみるのも良いかもしれないですね。

そしてよく石焼き芋~という声を耳にする場合は、どの時間によく来ているのか確認しましょう。
大体同じような時間帯に来るので、購入したいと思っている時はお金の用意もしておくのが良いです。

後は頑張ってアピールして、運転している人に気づいてもらうのがポイントですよ。
石焼き芋の車は、どこかに止まって販売する事はありません。

誰かに呼び止められない限り、ずっと動き続けています。
そのため購入したい場合は、全力でアピールして石焼き芋の車を止める必要がありますよ。

広告

石焼き芋のカロリーは?

石焼き芋のカロリーについてもチェックしていきましょう!

焼き芋100gのカロリーは、151kcalと言われています。
そして焼き芋1本おおよそ300g程なので、カロリーは453kcalです。

またご飯やパンと比べると、カロリーが低くダイエッターにも人気の食材になっています。

食物繊維が豊富で、腸内環境も整えてくれるので便秘の人にもおすすめの食材です。
小腹が空いた時などに、ピッタリですよね!

石焼き芋器の自作の仕方と焼き方

冬になると、体が温まる石焼き芋が食べたくなりませんか?
今では多くのスーパーなどでも、石焼き芋が販売されています。

ただ自分で簡単に作れるのなら、石焼き芋器を作ってみたくないですか?
石焼き芋器は、鍋と石さえあれば簡単に作ることが出来ます!

石焼き芋器の材料

用意する物:鍋と石

用意する鍋は、古く使い古したもので十分です。
空焚き状態になるので、せっかくの新しい鍋を使うのは傷んでしまってもったいないですよ。
土鍋や中華鍋など何でも良いですが、テフロン加工してある鍋はNGとなります。

そして用意する石は熱処理された石で、直径1~2cmくらいの丸い石がおすすめです。

ホームセンターでは、焼き芋専用の石を購入することが出来ます。


他にも、玉砂利がピッタリです。


100均では焼き芋専用の石を購入することは出来ませんが、魚を焼く用のグリル敷石というので代用することが出来ます。

また、焼き方や温度は次の通りです。

石焼き芋の焼き方

石焼き芋器の道具の準備が出来たら、いよいよ加熱していきます!①まずは鍋に石を敷き詰めて、強火で10分ほど加熱していきましょう。
②そして均一の温度になるよう、5~10分ほど放置します。
③鍋の準備が整ったら石の中に芋を埋め込み、弱火で50分~1時間ほど加熱しますよ。
④大きさや量によって加熱時間は異なりますが、様子を見ながら加熱し竹串がすんなり通れば完成です!
焼く時のポイントは、均一に加熱する事です。
そのためにも加熱した石に埋め込むのが、美味しくなるポイントでもあります。また、加熱しすぎに注意しましょう。
加熱しすぎると、水分が飛んでパサパサになってしまいますよ。均一に加熱する事、加熱しすぎに注意する事で、甘くて美味しい石焼き芋を味わうことが出来ます!

まとめ

石焼き芋の車は基本的に同じ時間に同じ住宅街を回っていますが、SNSで今いる場所を投稿している車もいます。
焼き芋100gのカロリーは151kcal、1本おおよそ300g程なのでカロリーは453kcalです。

石焼き芋器は鍋と、100均でも購入出来る石さえあれば簡単に作ることが出来ます!
鍋に石を敷き詰めて強火で10分ほど加熱し、温度が均一になるよう5~10分ほど放置します。
そして石の中に芋を埋め込み、弱火で50分~1時間ほど加熱し完成です。

タイトルとURLをコピーしました