家庭菜園できゅうりを育てている人は、たくさん収穫することが出来て食べ方に困っていませんか?
大量消費出来て日持ちもする、人気の作り置きレシピにはどのようなものがあるのでしょうか?
また柔らかくなったり、しなびたきゅうりを美味しく食べれるレシピも気になりますよね。
きゅうりの大量消費には糠漬けもおすすめです。
ところできゅうりのアク抜きは意味ないのでしょうか?
ここではきゅうりの人気おすすめレシピや、アク抜きについても紹介していきます!
【関連記事】こちらもチェック↓↓
きゅうり大量消費&作り置きで日持ちする人気レシピはこれ!
きゅうりは家庭菜園でも楽しめるので、お家で育てている人も多いのではないでしょうか。
ただ一気に収穫することが出来て、どのように使うか困ってしまいますよね。
ではきゅうりを大量消費で出来て、日持ちもする人気おすすめレシピは何でしょうか?
大量消費出来て日持ちもする、人気おすすめレシピはやはりきゅうりの漬物です!
浅漬け作りにはこのような漬物器が便利です↓
浅漬けタイプやピクルスタイプ、キューちゃんタイプの漬物など、さまざまな方法がありますが、1番日持ちするのはキューちゃんタイプです。
浅漬けタイプは3日ほどしか日持ちしませんが、キューちゃんタイプなら冷蔵で1ヶ月ほど日持ちしますよ。
ピリ辛が好きな人は、輪切り唐辛子を入れても美味しいですよ。
粗熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。
日持ちしますが、なるべく早く食べるのがおすすめですよ。
ご飯のお供にピッタリなので、ぜひ作ってみてください!
パクパク食べれて、大量消費出来ますよ。
またきゅうりを細かく角切りにして、コチュジャンやしょうゆ、ごま油などに漬け込む旨辛きゅうりもおすすめです。
ごはんだけでなく、うどんやそうめん、冷奴やサラダにもピッタリですよ。
旨辛きゅうりも日持ちするので、常備しておくことが出来ます。
また、日持ちはしませんが漬け物だけでなく、旨辛きゅうりは酢の物やナムルなどにもアレンジ出来ます!
他にもきゅうりと豚肉の中華和え、きゅうりと鶏肉のめんつゆ和えなど、副菜にもピッタリです。
夏になると家庭菜園で、きゅうりを作っている人も多いのではないでしょうか。
一気に収穫することが出来て、食べ方に困っている人も多いですよね。
たくさんの量を一気に食べる事は難しいので、日持ちするレシピだと嬉しいですよね。
柔らかくなったり、しなびたきゅうりも美味しくなるレシピ
柔らかくなったきゅうりやしなびたきゅうりは、マーボーきゅうりなど加熱すると、味もしみこみやすく美味しくなります。
きゅうりは漬け物だけではありません!
副菜や主菜、常備菜など、さまざまな料理と変化する万能食材ですよ。
柔らかくなったり、しなびたきゅうりでも、美味しく食べることが出来るので、ぜひさまざまな調理法で味わってみてください!
ところでそもそもきゅうりのアク抜きは、なぜするのでしょうか?
アク抜きは意味ないのかなども、調査していきましょう!
きゅうりのアク抜きは意味ない?なぜするの?
きゅうりを使う時、アク抜きをしている人も多いですよね。
ところでアク抜きは、なぜするのか知っていますか?
意味あるのかなと、感じている人も多いのではないでしょうか。
きゅうりのアク抜きには苦味やえぐみを減らす効果や、味をしみ込みやすくする効果があります。
必ずやらなくてはいけないというわけではありませんが、アク抜きした方が美味しく味わえますよ。
きゅうりアク抜きはどのくらいすべき?
きゅうりアク抜きは漬け時間などいらないため、サッと終わります。
きゅうりのアク抜きは、塩もみすることで出来ます。
これで、緑が鮮やかになりますよ。
他にもきゅうりの切り口をこすり合わせる、アク抜き方法があります。
どちらのアク抜き方法も簡単ですぐ終わるので、ぜひやってみてください!
【関連記事】こちらもチェック↓↓
まとめ
大量消費出来て日持ちもする、人気おすすめレシピはきゅうりの漬物です!
他にも副菜や主菜、常備菜など、さまざまな料理と変化する万能食材ですよ。
また柔らかくなったり、しなびたきゅうりは、マーボーきゅうりなど加熱するのがおすすめです。
アク抜きには苦味やえぐみを減らす効果があり、必須ではありませんがアク抜きした方が美味しく味わえますよ。
きゅうりのアク抜きには塩もみする方法と、切り口をこすり合わせるアク抜き方法などがあります。
浅漬け作りにはこのような漬物器が便利です↓