プロモーション広告を利用しています。

石川金沢の加賀野菜・源助大根の食べ方やおすすめレシピは?旬の時期や特徴についても!

広告

加賀野菜の1つである源助大根を知っていますか?
肉質がやわらかく煮込むと出汁がよく染み込み、口の中でホロホロと崩れます。

そんな煮込み料理におすすめの源助大根ですが、サラダやステーキにもおすすめ
一番美味しく味わえる旬の時期も気になりますよね。
また、大根と言ったら葉がありますが、葉はどうするのでしょうか?

源助大根の美味しい食べ方やおすすめのレシピ、旬の時期や値段、特徴や歴史についても紹介していきます!

石川金沢の加賀野菜・源助大根の旬の時期や値段は?

金沢の伝統野菜としても知られている加賀野菜ですが、その中でも源助大根という大根を知っていますか?
大根と言ってもたくさんの種類があるので、迷ってしまいますよね。

源助大根の旬の時期は10月下旬〜翌1月下旬で、値段は1本1000円程で販売されていますよ。

源助大根とはそもそも?特徴や歴史についても!

金沢の伝統野菜、加賀野菜の1つである源助大根。
一般的な大根より太くて短く、肉質はやわらかいのが特徴です。

生だとシャキシャキとした食感で、煮崩れしにくいのでおでんなどの煮物にピッタリですよ。
煮崩れしにくいですが、出汁はよく染み込むので、口の中でホロホロと崩れます。

そして、大根の甘味と出汁の旨味が、口いっぱいに広がるのです。
そんな源助大根は、金沢の打木地区や安原地区を中心に栽培されています。

源助大根は、金沢市打木町の松本佐一郎さんによって作られました。
古くから栽培していた打木大根と、愛知県の井上源助さんが作った源助総太を、自然交雑したものです。

そのため、打木源助大根とも呼ばれていますよ。
昭和40年代後半には、最も市場に出回っていました。

しかし、病気になりやすい事やス入りしやすいことなどから、栽培するのが難しく、だんだんと生産数が少なくなっていったのです。

また、今では一般的に大根と呼ばれている青首大根も現れ、源助大根はたちまち姿を消してしまいました。

病気になりやすく育てるのに手間がかかると、どうしても生産する農家も減ってしまいます。
どんどん新たな品種が表れてしまうので仕方がない事ですが、生産が少なくなってしまうのは寂しいですね。

そんな歴史の長い源助大根の美味しい食べ方やおすすめのレシピは?

葉はどうするのかも、見ていきましょう!

広告

源助大根はサラダや煮物、ステーキにも?美味しい食べ方やおすすめのレシピはこちら

煮崩れしにくく、煮物にピッタリの源助大根ですが、美味しい食べ方やおすすめのレシピは何でしょうか?
煮物の他にもサラダやステーキなど、気になりますよね。
葉はどうするのかも、見ていきましょう!

源助大根は煮崩れしにくく、煮物にピッタリとしても知られていますが、他にも生のままサラダで食べても、ステーキにしても美味しいですよ。

おでんやふろふき大根、ぶり大根などの煮込み料理では、しっかりと味が染みてホロホロとほどける食感が味わえます。
ホロホロになるので、大きめにカットしておくのが良いですよ。

おでんにしたら天下一品の味とも言われており、源助大根を買った時はぜひ一度煮物で味わってみてください!
金沢おでんにはもちろん、源助大根が使われています。

一方生のままサラダで食べると、シャキシャキとした食感で、煮込んだ時とはまた違った味わいとなりますよ。

皮を剥いて千切りにし、にんじんやきゅうりなどと一緒に、醤油や酢などと和えたら完成です。
大根やにんじん、きゅうりなどは、一度水に浸けるとパリッとなりますよ。
いつものサラダに加えても、ゆかりなどと合わせても美味しいです。
生で食べるとみずみずしく、より大根の甘みを感じられます。

ステーキにすると大根の甘みと焦げの香ばしさ、旨味が味わえます。

おつまみにもピッタリです!
皮を剥き一度レンジで加熱してから、フライパンで焼いていきます。
バター醬油やポン酢、ガーリックなど、ステーキと言ってもさまざまなアレンジが出来ますよ。

また源助大根の葉も、油炒めや味噌汁などで美味しく食べられますよ!
食べやすい大きさに切って、炒め物などに活用しましょう。
無駄なく、すべて食べられますよ。
大根と言ってもさまざまな調理法で楽しめます♪
ぜひさまざまな調理法で味わってみてください。

まとめ

加賀野菜の1つである源助大根は、一般的な大根より太くて短く、肉質はやわらかいのが特徴です。
旬は10月下旬〜翌1月下旬で、1本1000円程で販売されていますよ。

煮込み料理ではしっかりと味が染みてホロホロとほどける食感、サラダで食べるとシャキシャキとした食感となります。
ステーキにすると大根の甘みと焦げの香ばしさ、旨味が味わえますよ。
また源助大根の葉も、油炒めや味噌汁などで美味しく食べられますよ!

タイトルとURLをコピーしました