プロモーション広告を利用しています。

アコウという高級魚の美味しい食べ方や値段は?アコウ料理で有名な東京のお店も紹介

広告

 

1㎏3000円以上もの価格で取引される高級魚、アコウを知っていますか?
実はアコウとキジハタは同じ魚なのです。

魚と言ったら、寄生虫はいるのか気になりますよね。
また、アコウには毒はあるのでしょうか?

高級魚として知られているので、刺身などアコウ料理の値段も気になりませんか?
高級と言われるとドキッとしてしまいますよね。

この記事では高級魚アコウの美味しい食べ方や値段、刺身などアコウ料理の値段、東京都内のアコウ料理のおすすめ店もご紹介していきます!

アコウの美味しい食べ方や値段、刺身などアコウ料理の値段も!

 

1㎏3000円以上もする高級魚であるアコウですが、美味しい食べ方はどのような食べ方なのでしょうか?

刺身や煮付けなどのあこう料理はお店で味わうと、お店にもよりますが1000円~2000円程となっています。

幻の魚と呼ばれているアコウを存分に楽しむため、まずは刺身がおすすめです。

旬の時期には刺身で、弾力と甘みを味わってみてください!
日本酒やワインなど、お酒に合わせても最高ですよ。

そして他にも、酒蒸しや煮付けでふわふわ感が味わえます。

調理方法によって食感が変わるのが面白いですよね。

アコウの骨で取る出汁も絶品
鍋物やお吸い物、みそ汁などにもピッタリで美味しいですよ。

アコウとはどんな魚で、キジハタとの違いは?

高級魚で美味しいと話題のアコウですが、一体どんな魚でキジハタとの違いはなんなのでしょう?

アコウの旬の時期は5月~8月頃で、1㎏3000円以上もの価格で取引される高級魚としても知られています。

アコウとは実はキジハタの事で、アコウとキジハタは同じ魚なのです。
九州や関西地方ではアコウと呼ばれ親しまれています。

キジハタという名前は鳥のキジの色とキジハタの目の色が似ていることから、名付けられたそうです。

東京などでアコウダイをアコウと呼んでいますが、こちらはメバル科の別の魚です。

ところでアコウは生まれた時、みんなメスって知っていますか?
成長していくうちにサイズが大きい一部がオスに変わるのですよ。
成長過程で性別が変わるって面白いですよね。

広告

アコウに寄生虫はいる?毒はないの?

魚介類と言ったら寄生虫も気になりますよね。

アコウには毒はありません

ただ、アコウには黒い斑点のリリアトレマ・スクリジャビニやひじきのようなイカリムシと呼ばれる寄生虫がいることがあります。

なかなか聞かない寄生虫ですよね。
目で確認出来るので、注意して捌くようにしましょう!
取り除いてしっかりと洗えば、人への影響はなく食べられますよ。

また、多くの人が知っているアニサキスもいます

アニサキスは激しい腹痛や下痢、嘔吐を引き起こすことがあるので注意してください。

アコウには毒は無いため、みそ汁などでも楽しめますよ♪

アコウ料理はどこで食べられる?東京都内のおすすめ人気店3選!


アコウ料理が食べられる東京の人気おすすめ店も見ていきましょう!

アコウを提供しているお店は東京にもたくさんありますが、旬の時期だけ提供しているお店がほとんどです。
旬の美味しいアコウを味わうには、5月~8月頃が狙い目です。

一部店舗を紹介しますが、通年で提供していない場合もあるので、気になる人は確認してみてください!

旬の食材を使った料理が味わえる瓢喜(ひょうき)では、名物の出汁しゃぶが味わえます。
お肉はもちろんですが、旬の食材を使った季節限定のしゃぶしゃぶも提供しています。

また、瓢喜のホームページでもアコウについて詳しく紹介しています。
旬の美味しいアコウを煮つけや唐揚げ、汁物などさまざまな味わい方が出来ますよ。

本格湖南料理李厨(りちゅう)では、キジハタなどを使った丸ごと魚の頭の湖南風蒸しが名物です。

湖南料理は中国三大辛い料理の1つとされ、酸辣味が豊富にそろっています。
和食とはまた違った味わい方が出来ますよ。

市場寿司 たかでは、八王子総合卸売センターにあるということもあり、新鮮で美味しいお魚をリーズナブルに味わえます。

アコウの握りだけでも薄造りや紅葉下ろしポン酢、肝と腹もの軍艦巻きなどさまざまな種類があります。
同じ魚でも、それぞれ味わい方が異なるのが楽しいですよ。

瓢喜 (ひょうき)銀座本店
住所:東京都中央区銀座7-16-14
TEL: 050-5868-3474
本格湖南料理李厨(りちゅう)
住所:東京都台東区上野7-3-2 GE上野駅前ビル2階
TEL: 03-6231-7760
八王子総合卸売センター 市場寿司 たか
住所:東京都八王子市北野町584-30-C
TEL: 042-645-6500

まとめ

アコウとは実はキジハタの事で、アコウとキジハタは同じ魚なのです。

アニサキスの他に、リリアトレマ・スクリジャビニやイカリムシと呼ばれる寄生虫がアコウにはいることがありますが、毒はありません。
1㎏3000円以上もの価格で取引される高級魚です。

刺身で弾力と甘み、酒蒸しや煮付けではふわふわ感が味わえます。

お店にもよりますが1000円~2000円程で旬の時期だけ提供しているお店がほとんどなので、気になる人はぜひ上でご紹介したお店などに確認してみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました