プロモーション広告を利用しています。

小田原玉ねぎは郵便局や直売所、通販でも売ってる?ポンコツファーム・下中玉ねぎと同じ?

広告

 

郵便局のカタログ販売でも取り扱うなど、人気となっている小田原玉ねぎ。
希少な小田原玉ねぎですが、直売所や通販でも売ってるのでしょうか?

小田原玉ねぎは辛みが少なく甘いのが特徴で、サラダにもピッタリです。
では、どのように保存したら良いのでしょうか?
小田原玉ねぎと、ポンコツファームの下中玉ねぎは同じものなのでしょうか?

甘い玉ねぎと注目を集めている、小田原玉ねぎについて紹介していきます!

小田原玉ねぎは本当に甘い?

玉ねぎと言ったら辛みが気になりますが、小田原玉ねぎは本当に甘いのでしょうか?

実は昔から玉ねぎの産地である、小田原市東部の下中地区
下でもご紹介しますが、下中玉ねぎと小田原玉ねぎは同じものです。

 

下中地区の温暖な気候と寒暖差、水はけの良さが玉ねぎ栽培にピッタリなのです。
また、相模湾から吹き込む海風に含まれるミネラル、牛の牛糞堆肥など、有機質をたっぷりと含み質の良い土壌となります。

下中地区だから作り出せる玉ねぎですね。

生でも辛みが少なく甘いので、サラダにもピッタリです。
玉ねぎの辛みが苦手という人も多いのではないでしょうか。
また、加熱するとより甘さが強くなり、とろとろと柔らかい玉ねぎとなります。

生産数に限りがあり、ほとんどが地元で使用され、希少な玉ねぎとなっていました。

そんな残念な状況に地元の人達が立ち上がり、たまねぎの生産拡大に取り組んでいきました。
そして今では小田原たまねぎという名前で、かながわブランドにも登録されました。
ブランド化もあり、今では多くの人に届けられるようになっていっています。

小田原玉ねぎはどこで売ってる?直売所や通販、郵便局でも!?

小田原玉ねぎは直売所や通販でも売ってる?
郵便局で売ってるのかも調査していきましょう。

小田原玉ねぎはJAや農家直売所で購入することが出来ます。

また、上でもご紹介しましたが、楽天などからお取り寄せもできます。

さらにJAタウンや香実園など農家のネットショップなどで通販お取り寄せ出来ます。

JAかながわ西湘の農産物直売所
住所:神奈川県小田原市栄町1-1-7(小田原地下街Harune小田原)
電話:0465-23-3100
営業時間:10:00~20:00
定休日:1月1日

お家に居ながら購入出来るのは良いですよね。
また、遠くに住んでいる人でも購入する事が可能です。

郵便局のカタログ販売でも取り扱っていました。
収穫時期もあるので、取り扱う期間は短いです。

神奈川県内や山梨県の一部の郵便局で受付購入出来ます

ところで、小田原玉ねぎは下中玉ねぎと同じものなのかも見ていきましょう。

広告

小田原玉ねぎはポンコツファームの下中玉ねぎと同じ?

小田原玉ねぎと下中玉ねぎは、同じものです。

下中たまねぎは小田原市下中地区で栽培され、火を通すとより甘さが増すのでバーベキューなどにもピッタリです。
希少な玉ねぎでしたが、地元の人達の取り組みもあり、生産量を増やすことが出来ました
ただ人気で、すぐに売り切れてしまっています。

下中たまねぎは、今では小田原たまねぎという名前で、かながわブランドにも登録されています。
そのため小田原玉ねぎと、下中玉ねぎは同じものです。

5月中旬から玉ねぎがある時まで、ポンコツファームでは購入することが出来ます。
販売に関する詳しい情報はSNSや公式サイトで確認してください。

ポンコツファーム
住所: 神奈川県小田原市小竹8−1
TEL:0465−43−6880
営業日:水・土・日
営業時間:8:00~17:00
雨天時休業の場合もあります。

小田原玉ねぎの口コミ

ところで、小田原玉ねぎの保存方法は?見ていきましょう!

小田原玉ねぎの保存方法は?

小田原玉ねぎは、どのように保存したら良いのでしょうか?

玉ねぎは湿気に弱いので、風通しの良い冷暗所で保存します。
ネットに入れる、新聞紙などに包むなど、湿気対策をしておくとより長持ちします。

玉ねぎは日持ちする野菜としても重宝しますよね。
少し手間にはなりますが、湿気対策をしておくと良いですよ。

まとめ

甘く柔らかいのが特徴の小田原たまねぎは、かながわブランドにも登録されました。

玉ねぎは湿気に弱いのでネットに入れたり、新聞紙に包むなど湿気対策をして、風通しの良い冷暗所で保存します。

小田原玉ねぎと、ポンコツファームの俺たちの下中玉ねぎは同じものです。
ポンコツファームの他にも、JAや農家直売所で購入することが出来ます。

また、JAタウンや香実園など農家のネットショップなどで通販お取り寄せ出来ます。

タイトルとURLをコピーしました