ゲンゲ(幻魚)の美味しい食べ方は?すまし汁や唐揚げなどおすすめ調理法や旬について!富山県魚津市の絶品深海魚を紹介

グルメ
Stitched Heart DesignsによるPixabayからの画像
広告

コラーゲンたっぷりでふわふわ食感のゲンゲとは一体?

富山県魚津市の絶品深海魚であると話題になっているゲンゲ。

ヌメヌメしていて、見た目がちょっとグロテスクの細長い形をしています。

本当に食べられる?美味しいの?

どのように食べるのが美味しいの?
すまし汁、唐揚げ、天ぷら…

富山県魚津市の絶品深海魚のゲンゲとは何なのか、
美味しい食べ方や旬の時期なども見ていきましょう!

富山県魚津市の絶品深海魚!?ゲンゲ(幻魚)とは

富山県魚津市の絶品深海魚と言われるゲンゲ(幻魚)とはいったい何者?

なかなか聞く事のない名前ですが、今注目を集め始めています!

Twitterでも投稿されていました↓

ゲンゲは、水深200メートル以深に住んでいる深海魚。
体長は小さく細長く、深海魚特有の白くて透明感があります。

ゲンゲの特徴は、何と言ってもヌルヌル、ヌメヌメ。
ヌメヌメの正体は、分厚いゼラチン質。

そこに、たくさんのコラーゲンが含まれており、
現在人気となってきています!

富山県内では、そんなたっぷりのコラーゲンを使った
栄養補助食品が開発されています。

粉末化したもので、せんべいなど食品の加工にも使われています。

30年ほど前までは、同じ水深にいる甘エビを獲るときに混獲されるやっかい者として、
少しグロテスクな顔つきなのもあり、漁師達から「下の下(げのげ)」と呼ばれ捨てられていました。

劣化が早く、すぐ傷んでしまうので、漁村の家庭で使われる程度でした。

ところが近年は流通が速くなったことで、割烹や料亭に出されたことから、
知名度を上げてきました。

そして、コラーゲン豊富という事で、更に人気に!
富山県だけでなく、関東や関西圏へも広がることになりました。

安くてうまいも相まって大人気となったゲンゲ。
ゲンゲが漁獲される時期はスーパーでも購入可能で、5〜6匹で200円程!

やっかい者から大人気の魚となり、凄い変化です。

そして驚きの安さ!

美味しくても高いとなかなか手を出しづらいですよね。
安いという事も人気の秘訣ですね♪

美味しいのにイメージが良くないだけで広く流通もせず、
みんなに食べてもらえないのは、悲しいですよね。

それが全国各地に出回り始めて、美味しいと言って食べる人も
増えているというのですからいいニュースです。

コラーゲンたっぷりで、お肌もツヤツヤですね(^^)
そして、ゲンゲの身には、しつこくないちょうど良い脂が載っています!

漁村では昔から味噌汁や吸い物に入れて食べていたそうです。

天ぷらや唐揚げにしても、固くならずフワフワ食感。
干したものを軽く炙ると、旨味が溢れ出す!

コラーゲンたっぷり、ふわふわ食感のゲンゲ。

どのように食べるのが美味しいのでしょうか?

すまし汁?唐揚げ?天ぷら?

次に調理法や旬など紹介していきます!

ゲンゲの美味しい食べ方は?すまし汁?唐揚げ?調理法や旬など紹介!

コラーゲンたっぷりで、お肌もツヤツヤ!

絶品深海魚、ゲンゲはどのように食べたら良いのでしょうか?

ゲンゲの調理法や旬などを紹介していきます!

・ゲンゲはどこで売ってる?

ゲンゲは、富山湾で9月から翌年5月頃に漁獲されます。
この時期は、スーパーでも購入出来ます。

旬は、12月から2月です。

・ゲンゲの調理法は?

ゲンゲはさまざまな料理で活躍!

・唐揚げや天ぷら → フワフワ食感。
・ゲンゲの丸干し  旨味が凝縮されて絶品!
・ゲンゲのすまし汁や醤油煮 → 定番で人気の一品!

お酒にもピッタリです。

ゲンゲのすまし汁や醤油煮の調理方法は簡単にお伝えすると、

・ゲンゲの頭を取り、わたを出し、尾を切り落として、34等分に切り分ける
・沸騰しただし汁にゲンゲを入れ、アクを取る
・もう一度沸騰したら、塩、しょうゆで味を整え完成!

これだけで、簡単にお肌ツヤツヤ美味しいゲンゲ料理を楽しめます♪

唐揚げ、天ぷら、すまし汁、などなど
たくさんの料理と相性が良く、価格もお値打ちで家庭の味方ですね!

大人気のゲンゲをいろいろな料理に活用してみましょう(^^)

富山名産ゲンゲの干物は楽天からも購入できます↓↓
クリックすると楽天公式サイトに飛びます

 

 

広告

まとめ

幻の魚とも言われているゲンゲ。
体長は小さく細長く、深海魚特有の白くて透明感があり、グロテスク。
その見た目からやっかい者扱いでしたが、瞬く間に人気に!

ゲンゲの特徴は、何と言ってもヌルヌル。そこには、たっぷりのコラーゲンが!

富山湾で9月から翌年5月頃に漁獲され、旬は12月から2月です。

唐揚げや天ぷらでは、フワフワ食感、丸干しは、旨味が凝縮されて絶品!

ゲンゲのすまし汁や醤油煮は、定番人気となっています。
ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました