プロモーション広告を利用しています。

米酢は穀物酢などで代用OK ?栄養や糖質量等の違いや、京都の千鳥酢と普通の米酢との違いについても!

広告

 

健康志向の人が増え注目を集めているのが、健康に良いとされる酢です。

酢にはさまざまな種類がありますが、米酢は穀物酢などで代用可能です。
米酢、穀物酢の栄養や糖質量には違いがあるのでしょうか?

すし酢は、寿司用に美味しく食べられるよう塩や砂糖が混ざっています。
京都の老舗醸造元で生まれた千鳥酢と、一般的な米酢との違いは酸味です。

米酢は穀物酢などで代用出来るのか、栄養や糖質量の違い、千鳥酢についても紹介していきます!

米酢は穀物酢などで代用可能?

楽天などからお取り寄せできる穀物酢はこちら↓

米酢はこちら↓

穀物酢はあるけど、米酢は無いということありませんか?
あまり使う機会がないと、いざ使う時に無いということもありますよね。
全ての酢の種類を置いている人は、なかなかいないですよね。

米酢は穀物酢で代用可能です。
ただ、コクが少なくなってしまいます。

そのため、使う料理によっては代用することで、味が違いすぎてします場合もあります。
その場合は砂糖やみりんなどで、味を調えるのも良いです。

健康志向の人も増え、酢が今注目を集めています。
黒酢や米酢、フルーツ酢など、酢にはさまざまな種類があります。
種類が多いと迷ってしまいますが、代用ができるのは嬉しいですよね。

米酢と穀物酢やすし酢との違いは?

お取り寄せできる寿司酢はこちら↓

米酢とすし酢の違いは何なのでしょうか?

米酢は米を原料に作られた酢で、米の甘みでまろやかな酸味になっているのが特徴です。
熱に弱いので、すし飯や酢の物、マリネなど、加熱しないものに向いています。

また、まろやかな酸味なので、食べやすいという意味でも、酢の味をダイレクトに感じる酢の物などに使われます。
米の旨味も感じられる酢なので、酢の味をダイレクトに感じたいですよね。

一方、穀物酢はさまざまな穀物を原料に作られた酢で、さっぱりとした酸味が特徴です。
加熱しても酢の香りが飛ばないので、煮物などの隠し味としても使われます。

さまざまな料理に合うということもあり、穀物酢が一般的な酢になっています。
使う用途が多い方を、購入しようと思いますよね。

米酢とすし酢の違いは、塩や砂糖が混ざっているという違いです。
すし酢は寿司用に塩や砂糖が混ざっており、そのまま混ぜるだけで美味しく作ることが出来ます。

寿司のために調合してくれているのは、ありがたいですね。
そのため、米酢や穀物酢で代用する場合、塩や砂糖で味を調節しましょう!

広告

米酢、穀物酢の栄養や糖質量の違い

米酢、穀物酢の栄養や糖質量の違いも紹介していきます!

100gあたりの糖質量は、穀物酢2.4g、米酢7.4gです。
米酢は米から作られているので、糖質量が高くなってしまっています。

100gあたりのカロリーは、穀物酢25kcal、米酢46kcalです。
酢には脂肪の燃焼を助ける働きや疲労回復、高血圧予防など、健康面でもとても良いとされています。

それぞれ糖質量やカロリーは違いますが、もともと酢はどれも健康に良いとされているので、自分に合う酢を使うのが良いですね。
無理なく続けられる使い方が、おすすめです。

ところで京都には老舗醸造元から生まれた千鳥酢がありますが、どのような酢なのでしょうか?
一般的な米酢との違いを、見ていきましょう!

京都老舗の米酢・千鳥酢と一般的な米酢との違いは?

京料理にもピッタリな、京都の老舗醸造元から生まれた千鳥酢とは?
一般的な米酢との違いも、見ていきましょう!

京都の老舗醸造元から生まれた千鳥酢は、1716年から作り続けられています。
京都の有名料亭でも使われるなど、古くから多くの人に愛され続けています。


千鳥酢は、米の産地として有名な京都府南丹市で作られるキヌヒカリを使用しています。

そして長い間受け継がれた職人技で醸造し、長年培った酢酸菌で発酵しています。

老舗醸造元だから作ることの出来る酢ですね。
さっぱりとしていますが、柔らかい米酢ならではの甘みも味わえます。

一般的な米酢との違いは、酢の酸味です。
千鳥酢は、他のとは全然違う、マイルドな味わいになっているのが特徴です。
そのため、酢の物に使ってもツンとすることなく酢が苦手な人でも食べやすいです。

マイルドなので、素材そのものを活かした調理法が出来ます。
香りは豊かで、隠し味にもピッタリです。

酢のツンとした味わいが苦手という人も、多いのではないでしょうか?
素材そのものを活かし、さまざまな調理法にピッタリな千鳥酢は素晴らしいですね。

まとめ

米酢は穀物酢で代用可能ですが、コクが少なくなってしまうので、砂糖やみりんなどで味を調えるのが良いです。
すし酢は、寿司用に美味しく食べられるよう塩や砂糖が混ざっています。

100gあたりの糖質量は、穀物酢2.4g、米酢7.4gです。
100gあたりのカロリーは、穀物酢25kcal、米酢46kcalです。

千鳥酢と一般的な米酢との違いは酸味で、千鳥酢はマイルドな味わいになっているのが特徴。
そのため素材そのものを活かし、さまざまな調理法にピッタリです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました