なんと都内で100年続くやすだ農園!
スーパーや八百屋では手に入りにくい、珍しい品種、高級品種の野菜の数々!
どれだけの種類があるのでしょうか?
祖父母から続く畑を、家族で守ってきたやすだ農園。
そんなやすだ農園の野菜は、西東京市の野菜直売所や通販でも買えるのでしょうか?
評判も気になりますよね。
都内で100年続くやすだ農園とは、どんな農園?
直売所や通販でも買えるのか、野菜の種類や評判も紹介していきます!
安田農園(やすだ農園)とは?西東京市で100年続く農園について
祖父母から受け継がれ、都内で100年続くやすだ農園!
どのような農園なのでしょうか?
主な野菜の種類も見ていきましょう!
先祖から大切に受け継がれてきたやすだ農園。
なんと都内で100年続いています!
しかし、苦労の毎日。
都市部の農園ということで、相続税が高い。
税金が高くて払うことが出来ず、畑を売って納めたことも。
昔ながらのやり方だけでなく、その時代に合ったやり方を試行錯誤しながらなんとか続けてきました。
100年というのは、素晴らしいですね!
都市部という難しさもあるのですね。
畑が減りながらもなんとか続けようと、昔とは違うやり方を試行錯誤している事が、凄いです。
まず考えたのは、他の農家さんとの差別化!
大きな畑を持っている所に、採れる野菜の量は到底敵いません。
そこで、畑が大きくない分採れる野菜も少ないので、野菜の品質を上げる事に!
「やすだブランド」として売り出していこうと考えました。
そして、スーパーや八百屋では見かける事のない、珍しい品種、高級品種の野菜を育てることに!
やすだ農園では、品種選び、畑管理、土壌管理、販路開拓もすべて自分たちで行います。
そして、育てた野菜をお金に換えるところまで一貫して行う事で、やりがいを感じるそうです。
品種選びも実際に種屋さんに自分たちで探しに行き、何百種類ある中からどの種にするのかを決めます。
少量の種を栽培して試し、直売所でどのくらい売れるのか見たり、自分たちで食べて判断します。
他の農家さんとの差別化も考えなくてはいけないなんて、大変ですね。
そこから、珍しい品種や高級品種を育てようという考えが、思いつくことが凄いです。
そして、農園での作業をすべて自分たちで行う事で、やりがいを感じ、状況を把握して次に進めることも良いことですね。
直売所でどのくらい売れるのか見てから、販売するかどうか決めることが出来るのは良いですね。
そして、やすだ農園は、安心安全!
除草剤をなるべく使いたくないという伝統を受け継いでいるそうです。
毎日の手入れや草むしりも手作業!
直射日光をたくさん浴びて育つ野菜は栄養価が高いと言われています。
丁寧に育てられたおかげで、味の濃い野菜となります。
やすだ農園の主な野菜の種類
スーパーでは見かける事のない、紅心大根や紅しぐれ大根、サラダかぶ「もものすけ」やあやめ雪かぶなど。
他の農家さんとは違う、やすだ農園ならではの特徴として、珍しい野菜もたくさん育てています。
家庭でもよく見かける、ほうれん草や小松菜、ナスやブロッコリーも育てています。
家庭でも良く食べる野菜から珍しい野菜まで、年間50品目ほど。
また、取り扱いを始めた当時はなじみがなかったため、食べ方を説明するなどして人気となったズッキーニ!
味が濃くズッキーニ本来の味を味わえると多くの職人が絶賛!
どんな食材とも合うズッキーニは、やすだ農園の夏には欠かせない人気の野菜となっています。
安心安全なのは、嬉しいですね。
ですが、農家さんはとても大変な作業ですよね。
丁寧に育てれば、野菜もその気持ちを受け取って、美味しいものになるのでしょうね。
お家でも良く食べる野菜はもちろん、変わった野菜も食べられるのは良いですね。
やすだ農園へのアクセス
やすだ農園
住所:〒188-0004 東京都西東京市西原町2-1-31
電話:080-3209-0831
営業時間: 9:00~18:00
あまり見かける事のない珍しい野菜も多く育てているやすだ農園。
西東京市の野菜直売所や通販でも買えるのでしょうか?
評判も一緒に見ていきましょう!
安田農園の野菜はどこで買える?西東京市の野菜直売所や通販でも購入可能!
珍しい野菜も多く育てているやすだ農園。
こんな野菜もあるの?食べてみたい!けどどこで買える?
西東京市の野菜直売所や通販でも買える?
やすだ農園の野菜は、公式オンラインショップで購入可能です。
旬の野菜セットもあるので、今一番美味しい野菜を食べることができます。
また、規格外野菜中心ですが、西東京市にあるやすだ農園の無人の直売所でも購入可能です!
直売所では、まだ試験販売の野菜も購入出来るかも?
やすだ農園の口コミや評判
最後に評判も紹介していきます!
#やすだ農園 さんの
直売所ならではの品物をもう一品ご紹介!「規格外ズッキーニ」
とってもお得に一流の味のお野菜が
食べられるのは直売所の特権!売り切れ必須なので
ご近所の方はお見逃しなく~~☺️ pic.twitter.com/Lh9Qzkg2XP— めぐみちゃん(西東京市農産物キャラクター【公式】) (@megumi_tappuri) June 8, 2021
#やすだ農園 @yasudanouen.tokyo さんの今年の🌽 #トウモロコシ が販売開始❗選ぶのはもちろん、最上クラスです。食費をやりくりしている者にとっては気軽に買える価格ではないけれど、頑張っている人の付加価値を買うことは“勇気を貰うこと”なので、見えないものを一緒に買っているのだと思ってます。 pic.twitter.com/cE9mmJSRXH
— 鈴っぴ (@suzuppi) June 20, 2021
🐶黒パグナイトです🐶#西東京市 #やすだ農園 さんの #ビーツドレッシング と #ブルーベリー酢 を買いに行きました〜!
農園の方から話を聞いて、鈴っぴさんは楽しみにしていたんだよ!
加工品の企画、製造、販売ルート開拓までやってるんだって!
我が家は食べて応援します😀!#黒パグ #パグ #ぱぐ pic.twitter.com/lYA6zk7Flt— 黒パグナイトファミリー (@dogmovie) November 8, 2020
代官山に八百屋さんができたということで、足を伸ばしてみたら、先日、@chitosaji さんの撮影でお邪魔した、#やすだ農園 (西東京市)の野菜が鎮座!改めて、あの直売所が近くにあるうらやましさよ!#代官山青果店 https://t.co/tCI5mM72fj pic.twitter.com/echdFScv9s
— Kyoko KATO (@chocozaikk) July 28, 2020
西東京市スペシャル。
ひばりヶ丘のココットさんのパエリアとロールキャベツをテイクアウトして、サラダは肉のダイセイのおつまみビーフ(サシ入り)とやすだ農園さんのサラダセットを合わせて。
激うまです!!!!!!! pic.twitter.com/YccbG54DwN— artemisia (@1102Artemisia) December 26, 2020
公式オンラインショップでも購入出来るのは、嬉しいですね!
お家に居ながら、遠くてなかなか買いに行けない人も珍しい野菜を味わえます。
直売所では規格外の物も多いですが、美味しい野菜です。
無駄なく食べるという考えが良いですね。
また、直売所ではこれから育てようか検討中の野菜が販売されることも!
いち早く美味しい野菜を味わうことが出来るかもしれませんね♪
まとめ
なんと都内で100年続く、苦労しながらも、守り続けてきたやすだ農園。
家庭でも良く食べられる野菜はもちろん、他の農家さんとの差別化を考え、珍しい野菜、高級野菜も豊富に販売しています。
新しい事を取り入れながらも、除草剤をなるべく使いたくないという伝統も受け継いでいるので安心安全!
家庭でも良く食べる野菜から珍しい野菜まで、年間50品目ほどを育てています。
公式オンラインショップ、直売所で購入可能です!