田舎暮らし体験を関東で!山梨・南アルプスのクラインガルテンの評判は?ペット同伴も可?数日〜数週間などの短期滞在もできる?クラインガルテンの料金などについても!

その他
Eiji KikutaによるPixabayからの画像
広告

南アルプスクラインガルテンは評判がよく、特に湯沢エリアは日帰り型区画として人気です。

過去にも説明会では、関西や首都圏などから多くの人が参加しました。
担当者の方の話では、ペットを同伴することはできません。
クラインガルテンは日帰りの短期滞在することもできます。

クラインガルテンでは果物や米、野菜作りなどの農作業が体験できます。
行事やイベントの参加料金は約2000円から5000円です。

自然の中でゆっくりと田舎生活を体験したいと考えている人や落ち着いた環境で農作業を体験したい、本格的なアドバイスを受けたいと考えている、定年後の生活設計を考えている人などはぜひ記事を参考にしてください。

山梨南アルプス・クラインガルテンの評判は?ペットは同伴可?

南アルプスクラインガルテンの湯沢エリアは特に人気で、関東だけではなく、遠く離れた関西から興味をもって来た人もいました。

2010年9月23日の山梨日日新聞社によると、9月18日から20日に行われた説明会では首都圏を始めとして多くの人が参加したということです。

2020年からクラインガルテンを利用している40代の男性の口コミを紹介します。
男性は野菜作りを本格的に始めたいと考えてこの場所を選びました。
クラインガルテンは1人暮らしをするための設備が整っていて、生活するのに不便と感じたことはなかったということです。

冬は暖かく、部屋の気密性も高いです。
地元の人と関わることが多く、農業指導を受けることができて楽しく生活ができているとのことでした。

ペットの同伴に関しては、クラインガルテンを運営している担当者の話ではペットの同伴や飼育はできないということです。
この点だけは愛犬を一緒に連れていきたいといった方にとっては残念ですね。

田舎暮らし体験を関東で!南アルプスクラインガルテンでは短期滞在もできる?料金は?

クラインガルテンの簡易宿泊施設のラウベは庭と野菜畑の小屋をイメージしたものです。
木の内装と高い天井で、キッチンはオール電化で白いタイルの壁となっています。

南アルプスのクラインガルテンでは短期で日帰りでの滞在もできます。
また1年ごとの契約で、最長5年利用することができます。
家族や友達、一人での宿泊もできます。
料金は先程の40代男性の1カ月の利用に必要な費用はおよそ7万7000円だったということです。

インターネットの光回線を引くことはできるものの、初期費用が高いためテレビを利用している人は少ないです。

広告

そもそも山梨県南アルプスのクラインガルテンとは

南アルプスクラインガルテンは会員制滞在型市民農園で、小さな庭で野菜作りを体験できる施設です。
17区画の中野地区と13区画の湯沢地区の2地区があります。

農家は果物を栽培しているだけではなく、米や大根、人参、トマト、ピーマンなどの野菜も栽培しています。

区画は470平米から500平米で南向き、陽当たりは良く静かな環境が特徴です。

農家レストランや直売コーナーなどがあるほか、農業に必要な鍬(くわ)やカマ、一輪車などといった道具は無料で貸し出しています。
耕運機は半日1000円、草刈り機は半日500円で有料となっています。

行事やイベントに参加するための費用は約2000円から5000円が必要です。

野菜づくり指導では、基本的な農作業のやり方や収穫の仕方などを学べるほか、農作業講習会では季節の旬の野菜作りの指導も行っています。
また、世話役を担当する農家が地元を案内するハイキングや史跡巡りといったイベントや味噌づくりやそば打ち体験、クラブ活動なども行っています。

南アルプスクラインガルテン
住所:山梨県北杜市高根町藏原1655

※中野エリアの住所は山梨県南アルプス市中野2034、湯沢エリアは山梨県南アルプス市湯沢2580となります。

電話番号:0551-20-7211

まとめ

「滞在型市民農園」の言葉を初めて聞きました。
調べてみると、農業体験ができたりなど、最近注目されている田舎暮らし体験ができる場所だということが分かりました。

山梨県では今回紹介した南アルプス市の南アルプスクラインガルテンの他、甲斐市にも梅の里クラインガルテンがあります。
滞在型市民農園は1993年に長野県松本市と兵庫県多可町で開設されたのを皮切りに、全国に70施設ほどあります。

地元の方たちとの交流も多いだけではなく、農業指導もしてくれるのでいつもと違った環境を味わいたいと考えている人や、リモートワークがしたい人、第2の生き方を考えている人は一度利用してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました